2005-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

昼食に早々と年越しそばを食べる。一応、ネットで諏訪のおいしいそば屋を検索してみた。松本あたりの方が充実していそうだけど、近場で妥協する。やはり、そばと言えば更級系の信州そばが個人的には一番好みだ。今年は、年末年始の定番を徹底的に押さえてみ…

2年前の今日

沖縄本島南部の沖縄戦跡と城を中心にレンタカーで回る。世界遺産の斎場御嶽、中城城へも行ったが、識名園はお休みだった。残念。

1年前の今日

22mの強風で、海底遺跡の半潜水観光船の運行が中止となり、与那国島でだらだらと過ごしてしまう。航空便の欠航が予想されたが、午後の便はまだまだ強い風の中、石垣島へと飛び立ってくれた。悪運だけは強い。休む間もなく沖縄本島へ飛び、那覇で年越し。沖縄…

買い物

今日は、ジャスコのお客様感謝デー。ここ数年、やっていない正月の食材の買い出しに出かけた。ここ2年は、沖縄で年末年始を過ごすという贅沢をしているが食事は石垣牛ぐらいしか贅沢をしていない。元旦の朝は2年続けて朝マックだし。ロシア産だけど、初め…

2年前の今日

レンタカーで沖縄本島北部を回る。座喜味城、今帰仁城、勝連城の世界遺産の城はどれも皆素晴らしかった。参観灯台の残波岬灯台や万座毛、ちゅらうみ水族館にも行け満足の一日となった。宿はとらず、レンタカーの中で車中泊。アイドリングをせず、風邪をひい…

1年前の今日

石垣島から飛行機で与那国島に渡る。曇りの天気で雨も落ちてきたりしたが、昼前から晴天が広がってきた。最大の目的地の最西端の西崎をはじめ、ドクターコトーのロケ地、東崎などレンタカーで島内をくまなく回った。夕方は再び曇ってきてしまって日本最後の…

晴天

連日、雲一つないといった晴天の日々が続いている。今日も素晴らしい天気。その分、気温は低く、午前10時を過ぎても気温は−5度。もしかして、真冬日になるのか。これだけいい天気が続いているのに初日の出が拝めないなんて皮肉なものだ。

1年前も、2年前も

2年前のこの日、プライベートで初めて沖縄へ飛ぶ。仕事で行った時行けなかった首里城に真っ先に向かった。空の青に首里城正殿の赤が映えて美しかった。1年前は石垣島から高速船で波照間島に渡る。当然、最南端の碑を目指す。波が高く欠航便も出たが、運良…

2年前の今日

青春18きっぷを初めて利用した。中山競馬場へ行って有馬記念に参戦。シンボリクリスエス−ゼンノロブロイのワイドをとったが、1000円しか買っておらず、元割れ。夜は大変な混雑の中、東京ミレナリオに繰り出す。東京駅が改修にはいる為、東京ミレナリオは今…

1年前の今日

20000マイルを使っての特典航空券でのフライト。沖縄・那覇の久茂地献血ルームにて、献血。午後は、石垣島に飛んで宿泊。石垣島から年賀状を投函したが、消印が押される訳じゃないんだよね。

絶不調

昨日から下痢が続き、吐き気もあり、胃腸の調子が頗る悪い。去年の今頃は、上諏訪駅へと向かっているところで、最終のスーパーあずさで上京。最南端と最西端に想いを馳せ、うきうき気分だった。去年と今年とでは状態は、まさに天国と地獄。

ニュース

今朝のめざにゅ〜は羽越本線の特急いなほの脱線と、フィギュアスケート代表決定と、有馬記念ディープインパクト敗れるのニュースの繰り返しだった。

1年前の今日

第49回有馬記念に参戦。沖田総司終焉の地、浅草・今戸神社に寄ってからなので中山競馬場到着は8時過ぎ。今年よりだいぶ人は少なかったとはいえ、レース観戦にいい場所なんてもうあいてない。競馬場内をうろつき、パドックにいすわり、レースは馬場内にて。…

第50回有馬記念

衝撃の結末となってしまった。5000円しか、馬券を買わなかったのは虫の知らせというものか。ディープインパクトを絶対の軸にしていたので、馬単しか買っていないし。リンカーンは買っていたので、ワイドだったら当たってたんだけど。3着を結構当てている私…

2年前の今日

有馬記念の前泊。新選組にちなんで、近藤勇終焉の地、板橋・流山や生誕地、土方歳三の墓などを回る。2004年は、本当に大河ドラマ・新選組!に明け暮れた1年だった。新年の正月時代劇・新選組!!には勿論、期待している。

いよいよ有馬記念

そろそろ、有馬記念に向けて上京します。今回の有馬記念、ディープインパクトで大いに盛り上がっているように見えるけど、出走馬のメンバーはとても貧弱。GIホースは、ゼンノロブロイ、スズカマンボ、ディープインパクト、ヘヴンリーロマンス、タップダンス…

クリスマスイブ

めざまし川柳で、「なんかやだ 土日と重なる クリスマス」っていうのがあったなあ。今夜の夕飯、どこも混んでいるんだろうなあ。やっぱりやだなあ。クリスマスイブの遠出は10年前の有馬記念以来だ。その時は日帰りだったし。イブの外泊なんて記憶にない。

人口減少社会

出生者の数を死亡者が上回り、人口自然減になったという。かつて世界一の栄華を極めたイギリスが、黄昏の時代を美しく生きているのを手本に日本も国のあり方、産業構造等を新たな視点で捉え直していく必要があるのではないか。

続・枠順

既に終わってしまった感のあるタップダンスシチーとジャパンカップで激走したハーツクライがそろった5枠には用はないな。ゼンノロブロイも複勝確保がやっとだろう。ちなみにゼンノロブロイの2枠はワイド導入後の6年で3回、3着に入っている。

枠順

ディープインパクトは3枠。トウカイテイオーと同じか。その時の2着は8枠ビワハヤヒデ。今回の8枠には昨年の菊花賞馬、デルタブルースが入っている。ペリエ騎乗も魅力だが、新旧菊花賞馬同士の決着は、シンボリルドルフ−ミホシンザン以来ないんだよな。

4年前の今日

20世紀初の有馬記念。マンハッタンカフェ−アメリカンボスという大波乱の決着。3着もトゥザヴィクトリィだから3連単があったらすさまじい高配当が記録されたことだろう。勿論私に当てることなんか出来やしない。

3年前の今日

三連休パスの最終日。朝一番のはやてのグリーン車で青森へ。雪の中の三内丸山遺跡に繰り出す。駅の近くの八甲田丸にも寄ってとんぼ返り。この三連休パスで、開業後、3週間経過したはやてに4回乗ることができた。

枠順

有馬記念の枠順が、明日、発表となる。私が参戦するようになってからの12年間で1,4,7枠の筋が3,4,3勝している。特に7枠は1着になった3頭全て3歳馬。11年前の三冠馬、ナリタブライアンも7枠だった。ディープインパクトが7枠にはまったらもう鉄板なん…

路面凍結

久しぶりに雪かきをした。幹線道路にはもう、雪は残っていないが、路面凍結している部分がありそうだ。

パスモ

これがバスネットとスイカの統合の正体だったのか。2007年3月まで待たなくてはいけないようである。

3年前の今日

前夜の痛飲で最低の体調の中、はやてで上京、有馬記念に参戦した。ファインモーションと心中してしまった。夜はクリスマスライトアップの東京タワーに繰り出す。すごい人出で大展望台のガラスは結露していた。クリスマスライトアップと言えば、今朝のニュー…

冬至

今日は最も昼が短い冬至。朝の暗さはしばらく続くと思うけど、夕方の日がどんどんのびていくのはうれしい。厳しい寒さはまだまだ続くと思うけど。

予想

そろそろ、有馬記念の予想でも。ディープインパクトの相手探し。やはり、消去法で。秋の天皇賞から直行のヘヴンリーロマンスとジャパンカップ2着のハーツクライは消しだな。嫌いだけど、ジャパンカップ4着のリンカーンは消せない。

3年前の今日

2002年12月に走りだしたばかりの東北新幹線はやてに初乗車。このころの三連休パスは、指定席取り放題だった。青森−函館の往復きっぷを別途求めて、函館まで足を伸ばし、夜景を楽しんでくる。函館山に八幡坂や金森倉庫群のクリスマスイルミネーション。…

シーラカンスの日

どうでもいいけど、今日はシーラカンスの日だとのこと。1952年にマダガスカル島沖で捕獲された日なんだって。