2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天覧

昨日の天皇賞、天覧だったが、天皇の競馬観戦は明治天皇以来、106年ぶりだという。

1年前の今日

東京競馬場に繰り出し、秋の天皇賞を楽しんだ。新しい物好き故、3連単に手を出して大失敗。普通に馬連を買っていれば、ゼンノロブロイ−ダンスインザムードは楽々当てることができたのだ。馬連だって結構ついていたのになあ。

波乱の天覧天皇賞

史上初の天覧天皇賞は1番人気、ゼンノロブロイこそ2着を確保したが、牝馬のヘヴンリーロマンスが制する大波乱。秋の天皇賞、東京2000mのコースは内枠有利というかつてのデータなど、完璧に頭から抜け落ちていた。掲示板に牝馬が3頭も載るというのも異例の…

1年前の今日

東京週末フリーきっぷで、横須賀へ。献血のあと、雨の中、記念艦三笠を見て回った。その後、上野へ行き、東京芸大美術館の興福寺国宝展へ。国宝の無着・世親像を拝めて満足。

パソコン購入

vaio-uを失ってしまったのでソニースタイルで2年5ヶ月ぶりにパソコンを購入してしまった。気になるのはバッテリーの持ち。

NHKスペシャル

NHKスペシャル・ディープインパクト〜無敗の三冠馬はこうして生まれた〜をBSハイビジョン・5.1chサラウンドで視聴した。馬の能力のすごさと決して平坦な三冠の道ではなかったことを知り、次走にますます期待をしてしまう。個人的には有馬記念に出てほしいが…

vaio-u

先週、新幹線のぞみの車内に置き忘れたvaio-uは結局出てこなかった。それにつけてもJR東海はサービスが悪い。周遊きっぷのアプローチ券が600km以下で東海道新幹線を利用すると5%引きにしかならなかったり、のぞみはレール&レンタなどの割引の対象にならなか…

新選組!!

2006年の目玉、土方歳三の死までを描く正月時代劇の新選組!!の撮影が快調だという。エクスクラメーションマークが2つになっているところがミソですね。

前日予想

天皇賞、今回が132回目なので13-2の馬単などどうだろう。去年の秋の天皇賞を制したゼンノロブロイと今年の春の天皇賞を制したスズカマンボの取り合わせだけどかなりつくと思うんだよね。110回天皇賞は実際、馬連1-10で決着しているし。まじめに予想するとハ…

本離れ

40代の読書離れが進んでいるんだってね。私は毎月、最低でも2冊は歴史小説読んでいるけど。月刊誌はNewton、週刊誌は、鉄道データファイル、週刊司馬遼太郎街道をゆく、日本の合戦に少年ジャンプ。月々の書籍代は中々侮れない。

4週連続

明日の土曜日もどうやら雨のようだ。これで4週連続、土曜日は雨。去年は台風がやたらと来ていたが、今年は前線による周期的な雨とのことだ。

出張

久しぶりの出張。新調したスーツで出掛けることにする。

4連勝

メジャーリーグも日本同様、4連勝で決着してしまった。ロッテの31年ぶりを上回るホワイトソックス88年ぶりの世界一。メジャーリーグ1年目で世界一を体験できた井口はラッキーボーイというものだろう。

今週の山場、何とか過ぎ去った。来週にも一山あるので、今週末の秋の天皇賞は自宅で楽しむつもり。GIホースが8頭もそろっている豪華メンバー。人気も割れそうで期待が高まる。

3年前の今日

東京競馬場改修の為、中山競馬場で開催の秋の天皇賞に参戦。でも素直に競馬場には向かわず、上野恩賜公園の博物館めぐりをして恵比寿ガーデンプレイスのビアステーションで昼食をとってから中山競馬場に繰り出した。のんびりしていたおかげで定番のGⅠ馬番T…

睡眠

昨日の日本シリーズ、9回裏に入ったところから記憶がない。すっかり眠り込んでしまって起きたら今朝の5時半。途中で全く目を覚ますことなくこれだけ長時間の睡眠をとったのはいつ以来だろう?起きてすぐテレビをつけてロッテの4連勝、史上初のシリーズを…

3年前の今日

東京週末フリーきっぷで、鎌倉へ。一日かけて古都鎌倉をたっぷりと楽しむ。鎌倉五山、明月院、大仏、鶴岡八幡宮、長谷観音。源頼朝の墓などもチェックできた。大河ドラマ「義経」の今年、又、じっくりと鎌倉を楽しみたい物である。なお鎌倉も世界遺産入りを…

3連勝

ロッテが敵地、甲子園でも10点とって、日本一に王手をかけた。ちょっと凄すぎる。このまま決着してしまうのではあまりにむなしいぞ。せめて一矢をむくいてくれ。タイガース。

復活

車のオートチェンジャーでの再生が不可能となっていたマスカーニのオペラ、カヴァレリア・ルスティカーナがCD修復キットでよみがえった。個人的にかなり好きな曲なのである。有名な間奏曲はアニメ「るろうに剣心」で緋村剣心が志々雄との対決に向けて京都へ…

半年

JR西日本 福知山線脱線事故から半年。あのころのマスコミ報道は酷い物だった。そのバッシングに乗じて、被害者を装う犯罪者がこんなにいたとは。

1年前の今日

沖縄本島南部をレンタカーで回る。2003年末〜2004年元旦に沖縄に行った際、見ることができなかった世界遺産の識名園がターゲット。浦添ようどれは修復中で近寄ることができなかった。この旅の前後には台風が襲来。台風の間隙を縫った形となった。今年は去年…

次走

ディープインパクトの菊花賞の上がり3ハロンのタイムは、33秒3。これって、ダンスインザダーク並みじゃん。彼は菊花賞後、屈腱炎で引退。種牡馬として大成功しているからいいけど、古馬との対戦、古馬になってからの活躍も見たかった。ディープインパクトに…

1年前の今日

あいにくの天気の中、レンタカーで石垣島をぐるりと一周。川平湾では雨は上がって、グラスボートで素晴らしいサンゴを楽しむことができた。

日本シリーズ

ロッテが圧勝で2連勝。甲子園ではこうはいかないとは思うけど、阪神どうしちゃったの!

無敗の三冠達成

ディープインパクトの無敗の三冠達成の現場、京都競馬場へ行ってきました。すさまじい混雑で、最終コーナーの部分しか見ることができなかったけど(要するにゴールの瞬間は見ることができていない。)、ぐいぐい追い上げていくディープインパクトの姿は見届…

1年前の今日

石垣島に飛んで、速攻で竹富島へ。のんびりと水牛車を楽しむ。なごみの塔から見る伝統的建造物群保存地区に指定されている集落はやはりとても素晴らしい。宿に戻ってみると、中越地震の上越新幹線脱線のニュースが流れていた。あれからもう、1年か。その後…

カウントダウン

21年ぶりの無敗の三冠馬誕生まで、あと34時間。歴史的瞬間に立ち会う為に、旅立つことにいたします。ダービーを5馬身差で勝ったナリタブライアンが7馬身差で三冠達成したように、ディープインパクトの圧勝をしんじています。とりあえず、今日は献血。

1年前の今日

超割で那覇に飛び、更に宮古へ。レンタカーで宮古島を一回りする。最大の目的地は東平安名崎の平安名崎灯台。14ある参観灯台の一つだが、景観の素晴らしさは随一だと思う。宮古の海はどこも美しい。珊瑚礁の美しさも世界一だという。また、じっくりと宮古島…

降水確率

明日の金沢の正午過ぎの降水確率は90%だった。これは、もう、いくら天気予報が当てにならないとはいえ、降雨は間違いないところだろう。レンタサイクルを利用しようと思っているのだが、かなりつらいかも。

ウィルマ

今度はハリケーンウィルマか。フロリダを直撃だという。本当にハリケーンが多い。もう一つ発生すると最多記録だという。今回のウィルマで用意された人名はおしまいで、次のハリケーンは初めてのギリシャアルファベットの名前、「アルファ」と命名されるとい…