2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

今日で11月も終わり。12月を残すのみとなった。相変わらず、時間の過ぎるのが早い。

21年前の今日

アメリカンファミリー生命保険日本支社が初の癌保険の発売を開始。ずっと入りたいと思っている癌保険。今、入らされてしまっている保険は三大成人病対応だが、癌保険の方が魅力あるなあ。

1129

今日はいい服の日。単純な語呂合わせ。あと、いい肉の日でもあるそうだ。

太平洋の日

今日は太平洋の日。マゼランがマゼラン海峡を抜けて太平洋に出た日なのだという。

1年前の今日

奈良県内をドライブで回る。三大山城の一つ、高取城の紅葉は最高だった。多武峰・談山神社の紅葉も中々で大層な人出。室生寺は更に上を行く混雑だった。午後は三重県赤十字血液センターで献血。

義経

終盤のクライマックス、勧進帳。いよいよ、ドラマの終焉が近づいてきた。来週は、藤原秀衡の死か。高橋克彦の「炎立つ」では、泰衡は大人物に描かれているのだが、今回の大河ドラマではしょぼい役回りなのだろうな。

やっぱり

はずれた。奇をてらわず、たよりになる外国馬に行けば良かったのだ。でもゼンノロブロイが3着じゃあね。破られることはないだろうと思っていたホーリックスのレコードを破る2.22.1でアルカセットが優勝。ハーツクライは惜しかった。

ジャパンカップ

今年は外国馬が充実していてゼンノロブロイ対外国馬の様相を呈しているという。1999年のスペシャルウィークの年を思い出すなあ。凱旋門賞でエルコンドルパサーを破った1番人気のモンジューは4着だった。全くノーチェックだったインディジェナスが2着に入…

1年前の今日

慈眼院の国宝・多宝塔の拝観の予約を入れておき、大阪府下を中心にドライブで回る。慈眼院の多宝塔は前夜の強風で枯葉が見事なスギゴケの上に散らばり、紅葉も今ひとつだった。それでも観心寺では見事な紅葉を見ることができ満足。寒冷地の紅葉は冴えないが…

長時間インストール

昨日、郵便局にゼンリンの電子地図Z8を取りに行った。夜、市街地地図をインストールし始めたらものすごく時間がかかってしまって就寝が午前3時。最近ではちょっと記憶にない遅い就寝である。生活のリズムをあまり崩したくないので無理して今起きている。

ジャパンカップダート

ジャパンカップダートの中継を初めて見た。ゴール前の3頭の追い比べは見応えがあった。ディープインパクトが流行語の候補にもなっていてのりにのっている武豊&金子真人コンビのカネヒキリが首の上げ下げで鼻差、制す。ダートの世界も3歳馬が主役か。

世界遺産入りを目指して

日本で最初の官営工場、富岡製糸場が来月から土日も公開されるようになると言う。今月、14日(月)に行ってきたばかりだが、平日のみの公開だったとは知らなかった。土日の公開で、世界遺産入りに向けて広くアピールしていくことがねらいだという。国内の世…

はてな2005ネット流行語大賞

はてな2005ネット流行語大賞に応募することにした。 私の予想は「フォーーー!」身の回りで一番連発されていたのはこれです。 小泉チルドレンもトップテンには食い込むと思うけど、インパクトはあまりないしね。 ただ、昨年の流行語大賞が「超気持ちいい」で…

中日の休日

今週は比較的、気分的にも楽だったし、さほど疲れは感じなかった。水曜日の勤労感謝の日が大きい。ハッピーマンデー法でやたらと3連休が増えてしまったが、こういう週の途中の休みもうれしいものだ。3連休だと超割は設定されないしね。週末は土日の休みだ…

新大関

琴欧州が横綱朝青龍を破って10勝目をあげた。全勝の横綱を破っての10勝だから価値がある。九州場所後の大関昇進は間違いのないところだろう。コーカソイドの大関は勿論初めてだよね。

4年前の今日

木造塔めぐりドライブで奈良・大阪・京都を回る。この日も百済寺、当麻寺、観心寺、南法華寺、久米寺、吉田寺、海住山寺、金胎寺の8寺9つの国宝及び重文の木造塔を巡ることができた。三大山城の高取城もチェックできた。

5年前の今日

高知城を訪れ、現存十二天守コンプリート達成。高知城からはタクシーで一日高知を回った。もう二度とこんな贅沢はしない。レンタカーの方が遙かに安い。諏訪からの往復もJRを使うより、超割の航空便の方が安い。初めての高知行はかなり高くついてしまった…

2年前の今日

三連休パスの3日目。仙台を回る。函館に比べるとだいぶ見所は少ない。

有馬記念の前売り入場券

2001年以来、4年ぶりに、有馬記念の前売り記念入場券が発売される。当日入場券はない。この規制は間違いなく、ディープインパクトの人気に起因するものだろう。10日、11日は既に超割の航空券を購入してしまってあるので、17日、中山競馬場まで入場券を買い…

5年前の今日

高知へ向かう途中、途中下車して和歌山・大阪で寄り道。高知で泊。翌日の現存十二天守コンプリートを期す。

4年前の今日

予約を入れて国宝の慈眼院多宝塔を拝観。この年は国宝、重文の木造塔を精力的に回っていた。この日一日だけで叡福寺、金剛寺、慈眼院、浄妙寺、金剛三昧院、大威徳寺、岩湧寺、法道寺の8つの多宝塔をチェックした。

2年前の今日

三連休パスの二日目。朝市から始まって、函館山からの夜景まで、一日、函館を楽しむ。現在、函館は三連休パスのフリー区間に入っているが、2年前はまだはいってなく、青森−函館の往復割引切符7700円を利用した。函館まで行くなら、現在の三連休パスの方が遙…

2年前の今日

三連休パスの初日。雨の盛岡、霰の角館。寒風に吹かれた秋田のアトリオンで献血。身体が冷え切って血管が収縮し、検査採血に難渋した。青森に向かう特急は前を走る貨物列車が濡れ落ち葉による車輪の空転で3km/hしか出せず4時間近い遅れで青森に到着。

冬枯れ

この冬一番の今朝の冷え込みで、まだ黄色かった楓がすっかり枯れてしまった。紅葉に期待していても毎年こんな事の繰り返し。関西あたりは寒冷地ほど酷い状況ではないみたいであるが。

ハリケーン

いつの間にかハリケーンがギリシャアルファベットのガンマまで進んでいた。勿論史上初の出来事。

四国イヤー

昨年は九州8県を9回(沖縄2回)にわたって訪れた。今まで、四国バースデイきっぷなどでまとめて訪れていた四国4県だが、今年は1月高知、3月愛媛、7月徳島、そして今回香川と1県ずつ、4回に分けて訪れた初めての年となった。

レース結果

今日のGIレース、マイルチャンピオンシップはハットトリック−ダイワメジャーで決着した。私には買えない馬券だ。かつて、このレースは一番人気が最も信用できるレースだったのだが。なお、昨日、東京スポーツ杯2歳ステークスに出走したディープインパクトの…

リーチ

昨日、香川県高松市の献血ルームオリーブにて、無事、成分献血を遂行。これで46道府県目。あとは、東京都を残すのみ。

ドラフト

今日は社会人と大学生のドラフト。早速チェックしてみたが、知ってる選手が全くいなかった。高校生ドラフトの方がおもしろかったのではないだろうか。

車検

さすがに100000kmを超えちゃうとベルトとか総取っ替えになっちゃって、知らない間に投石でテールランプのレンズカバーも割られているし、210000円もかかってしまった。カードで支払えたのは不幸中の幸い。今月はノートパソコンも買っているからこの2点だけで…