2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知万博

愛知万博(愛・地球博)に行ってきました。3月31日に休みを取れる人ってそんなに多くないとにらんだ通り、今日の入場者数は70000人を切っていたようだ。それでも、冷凍マンモスやトヨタ館はすさまじい混雑。当然私はパス。でも、一番、見たかったイ…

青春18きっぷ

松山から鈍行を乗り継いで帰ってきました。今までの四国行きに比べれば1/3位で安く上がるのはよいのだけれど、疲れてしまいます。もう、いい加減、年なんだから金に糸目なんか付けるもんじゃないって。帰りがけ、博物館明治村に寄ってきました。36年間、行き…

敗戦

朝青龍が栃東に負けた。ジーコジャパンはイランに負けた。今日開幕のパ・リーグだが、新球団・楽天も負けちゃうんだろうなー。予想に反して楽天、勝っちゃいました。岩隈がエースだったって事、忘れてました。おめでとうございます。ついでに朝青龍も優勝し…

朝、起きたら、外は白銀の世界だった。去年の今日は皇居の一般参観に出かけていて、千鳥ヶ淵などでは桜も楽しむ事ができたというのに。今年は、桜の開花は大分遅くなりそうだ。まあ、去年の開花は早過ぎという物だけど…。

人が出張の時に限って雪が降るのはいい加減やめてほしい。路面に雪が残ってなかったのが救い。

2年前の今日

2年前の今日は3連休の最終日。佐世保からレンタカーで平戸へ赴いていた。今年はとてもそんな余裕はない。仕事漬けの一日が始まる。夜には泊まりの宴会まである。これで仕事が大幅に滞る事間違いなし。

2年前の今日

2年前は長崎に遊びに行っていた。今年は全くゆとりがない。今日も一日働きづめ。まだまだ、仕事が終わらない。

2年前の今日

大河ドラマ「武蔵」、伝七郎との決闘の場、三十三間堂へと繰り出していた。春の3連休の京都の混雑はそれはそれは常軌を逸していた。もう二度と、連休中に京都へ繰り出す事はすまいとかたく心に誓った。

三連休

春分の日の3連休は2年前にもあった。その時は京都、長崎に遊びに出かける事ができたのだが、今年は全くゆとりがない。仕事が山ほど残っている。さっさと片付けないと、予約を入れてある献血にもいけなくなってしまう。

超割先行予約

6月の超割の先行予約が始まった。梅雨のない北海道便は軒並み満席。前夜の痛飲を押して予約を図ったが、徒労に終わってしまった。4月になったら改めて購入便を探してみようと思う。

セルロース

今日のニュースでやってたけど、セルロースを分解してデンプンを作り出す事に成功したとか。基本的に紙ってセルロースでできてるんだよね。カタツムリはセルロースを分解する酵素、セルラーゼを持っているから紙を溶かす事ができるという事も聞いた事がある…

開花予想

東北地方の桜の開花予想がでた。昨年訪れた角館は4/20、2001年に桜を見に行った弘前は4/25の予想。今年は大分遅い印象だ。昨年の角館は4/25で既に満開。しかし、満開の桜の上に霙雪がどっさり積っていた。

先月末、山口に行ったとき、新下関にて本州四端のポスターを見かけた。昨年、4月以降で四端制覇すると何かもらえるらしい。昨年は2月に潮岬、5月に毘沙ノ鼻、10月に大間崎と三ヶ所制覇しているのでちょっと惜しい。でも証明書は潮岬タワーのしか持ってま…

1年前の今日

高幡不動にて、新選組サミット参加。振り返ってみると昨年は新選組を堪能した一年だった。まだ余韻が残っていて一昨日、芹沢鴨生家に行ったりしているが…。

献血手帳

4月から献血手帳がカード式になると言われていた。来月から本当に変わってしまうのだろうか。どこへ行ってもそのような告知が全くなされていない。今日、献血をしてきたつくばのルームにもなかった。一般の皆さんにとっては寝耳に水状態になるのか。それと…

ヤクルトファンとしてはフジ・サンケイグループを応援すべきなのだろうが、新規参入に道を開き、2リーグ・12球団を維持し、交流戦まで実現させてしまったライブドア・堀江社長を応援する気持ちは偽れない。本日の裁判所の判断は慶賀の至りだ。古い体制はどん…

血液検査結果

山口県赤十字血液センターより献血の際の血液検査の結果が届いた。長らく低迷を続けていた総タンパクとアルブミンが、過去二年間で最高を記録。コレステロールも最高だったが。この献血の前夜は下関でフクのフルコースを腹一杯食べていた。ここ数年、ダイエ…

青春18きっぷ

ムーンライト松山の指定券が取れた。これで青春18きっぷを思い切り使える。いい年をして何だかなあとも思うが、引っ越しをせずに済んだので多少、時間にゆとりが生じたのだ。愛地球博にも行きたいが、きっと混雑していると思うので別のスポットをターゲット…

A級戦犯

現在、TVタックルを視聴している。大竹まことが「A級戦犯の中にも広田弘毅のように戦争に反対していて処刑された人がいる。」と発言した。激しく、同感。城山三郎の「落日燃ゆ」を読んで広田弘毅を再評価しよう。そしてA級戦犯をひとくくりにしてしまう愚は…

250Gハードディスク増設 楽天スーパーポイントで購入したシリアルATA電源変換ケーブルが届いた。早速、パソコンにハードディスクを増設してみた。フォーマットに時間がかかったけど、無事作業完了。これで心おきなくビデオ編集にいそしめる。 ETC通勤割引…

国産レモン

生協の国産レモンを愛用している。一缶4000円以上もする紅茶をレモンティーにしてしまうのは何とももったいないのだが…。ポストハーベストまみれの輸入レモンの皮の苦さが嘘のようなすっきりした味で皮ごと食べてもとてもおいしい。値段は確かに高いのだが、…

重い雪

今日の雪は重かった。朝の雪かきで、すっかり汗だくになってしまった。朝風呂に入ったあとだというのに。その分、融けるのも早かった。東京の方も雨の時間が長く、さほど積らなかった様子。それでも、滑って転んで190人もけがをしたとか。革靴やハイヒー…

上巳の節句

本日は上巳・桃の節句である。こち亀の両さんの誕生日である。そろそろ春めいてきても良い頃である。しかし、昨日発表された桜の開花予想は、昨年に比べて大分遅い様子。しかも、今夜半から、大雪との天気予報。南海上を低気圧が通過する所謂、上雪で水分を…

その時、歴史が動いた

源実朝って北条氏の操り人形だと思っていたから、ちょっと認識を新たにしました。確か、正岡子規が「歌詠みに与ふる書」の中で源実朝をとても高く評価していましたが、ようやく腑に落ちたという感じ。金槐和歌集の「大海の磯もとどろによする波われてくだけ…

楽天スーパーポイント

シリアルATA対応のハードディスクドライブを購入してしまって未だに増設できずに手をこまねいていたが、ANAのみんなでハッピーキャンペーンでゲットした楽天スーパーポイントを活用してシリアルATA電源変換ケーブルを購入した。これで無事、増設できればよい…

ダイヤ改正

本日、JRグループのダイヤ改正が行われ、あさかぜ、さくら、いそかぜなどの列車が廃止となった。181系気動車特急はもう見る事ができないのか。なんて事はないよね。きっと、10年くらい経てば、なつかしの気動車特急まつかぜとか銘打って、山陰本線を181系が…