2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

混雑

昨日のゴールデンウィーク初日、愛・地球博も入場者数10万を超えて大変な混雑だったようで。特に普段より夜間の人出が多かったのでは。うちの近くのホームセンターもかなりの混雑だったけど。今日は更に人出が多く11万人超。私はWINS石和でダービー前売り入…

一年前の今日

今日はみどりの日。旧天皇誕生日である。春の天皇賞は二日後。パッとした馬がいなくて盛り上がりに欠けそうだが、久しぶりにiPATで買ってみようか。春の天皇賞はかつて本命がかたいレースとして通っていた。私が初めて的中したのもビワハヤヒデ−ナリタタイシ…

新しい職場での4月の勤務が終わった。長く感じたが、怒濤の一ヶ月だった。明日から7連休。さりげなく仕事も入っているけど、就職してから最長の連休だ。愛車カルディナも修理から帰ってきていることだし、ETC深夜割引と通勤割引を駆使して、久しぶりの遠出…

リバイバル

音楽の世界ではしばしば、過去の作品のリメイク、リバイバルがヒットを飛ばす現象がある。ところが、商品の消長が激しいコンビニメニューはなかなかリバイバル物にお目にかかることがない。20年以上前、とても大好きだったセブンイレブンのじゃがまるくん…

献血手帳

そういえば、先週末の献血、鹿児島血漿のハンコを押してもらえた。今年度から献血手帳がカード化されると言うが、いったいいつからなのだろう。このままなし崩し的に立ち消えとなることを望むが、5月まで現体制が続けば少なくとももう1冊は献血手帳がもら…

一年前の今日

一年前の今日は角館の桜を見にロングドライブを敢行。桜は満開だったが、大量の霙雪が積っていた。金沢柵も雪深かったが、横手城では天気が回復。桜も一部、残っていた。今年は去年に比べると桜の開花が遅いようで、北東北はゴールデンウィークがちょうど見…

大失態

デジカメを携えて旅に出るようになってから、初めての大失態。デジカメを持って行くのを忘れてしまった。一時はものすごく落ち込みもしたが、旅の内容を大幅に改変し、写るんですでそこはかとなく記録もとってふっきることはできたのだが。このリベンジ、い…

諏訪の桜は生き残りました。今週末、天気も良さそうだし、しっかり花見を楽しめますよ。でも、私は桜の終わっている九州に旅立ってしまいます。ゴールデンウイークは東北に繰り出してみようかな。でも、きっと、混んでいるんだろうなぁ。愛・地球博の日帰り…

愛・地球博の壁紙で遊び始めてしばらく経つ。今朝、初めて、金の鯱鉾が落ちてきた。今日はジャスコのお客様感謝デー。忘れずに食材を買い込まなくては。でも、めちゃくちゃ仕事をため込んでいるので遅くなるだろうなぁ。雨も風も大してひどくなかった。今の…

行きつけの温泉近くの河畔の桜が満開になった。本日の出張途上でも諏訪地域の至る所で桜が咲き誇っているのを見かけた。改めて花見に行ったり写真を撮ったりする気はないけどまあいいや。この桜も明日の雨と風で散ってしまうと思われますから。残念。

一年前の今日

一年前の今日は第64回皐月賞。ダイワメジャーの激走で大荒れだった。大荒れは2年続かないと満を持してのディープインパクト本命だったのにシックスセンスが2着に来てしまうとは…。競馬を始めた頃に陥った1−3着病に完全にはまってしまった。これがワイド…

皐月賞

シックスセンスは全くのノーチェックだった。また、馬券をはずしてしまった。それにつけてもディープインパクトは見事の一言。アグネスタキオンのようにリタイアとなってしまわない事を切に祈る。無事にダービーに出てくれば単勝100円か。

いっぱいいっぱいだった生活にも少しずつからだがなじんできた。昨日は2週間ぶりの飲み会があったが、21時に離脱。今日はあずさ2号で上京します。今月に入って初めての旅。明日の皐月賞、ディープインパクトの相手をどうするか。ヴァーミリアンを押さえる…

皐月賞

4年前の今日、21世紀最初の皐月賞に参戦し、初めて中山競馬場の指定席も体験した。アグネスタキオン−ダンツフレームも的中。以来、毎年、皐月賞は中山の指定席で楽しんでいる。今年も指定席をゲットできれば5年連続。無敗で前走が弥生賞で皐月賞が4戦目と…

バレンタインデー、ホワイトデーに続いて、4月14日はオレンジデーというのだそうだ。今日、初めて聞いた。商魂のたくましさには脱帽。愛車カルディナを修理に出した。代車を借りているが、カルディナは本当に私にジャストフィットしていると痛感。

2年前の今日

2年前の今日は、神戸の山手を回ってから阪神競馬場に初見参。桜花賞の馬券は難しくかすりもしなかった。今年の桜花賞はiPATで買おうと思っていたのだが、完璧に失念。もし買っていたらやっぱりはずれていたところ。今週末は皐月賞に参戦の予定。桜花賞と違…

2年前の今日

2年前の今日は吉野、奈良の桜を楽しんでいた。去年の今日は高遠城の桜。今年はまだこれといった桜にはお目にかかっていない。ゴールデンウィークは東北にでも出かけようか。でも、きっと、混んでいるだろうしなあ。

プラシーボ効果もまんざらではなかった。今日も乙女座は2位。このまま心も軽く今週を乗り切れるよう、期待したい。くれぐれもマイナスのプラシーボ効果には陥らないように…。韓国も冷静さを欠いていて餓鬼のようだが、中国の反日デモの激しさにはあきれて物…

一年前の今日

一年前の今日は柳川で優雅に川下りなんぞをしていた。今年度は一週間でもういっぱいいっぱい。そんなゆとりは全くない。こんなので大丈夫なんだろうか。めざましテレビの今日の占いカウントダウンで乙女座が久しぶりの1位。プラシーボ効果で今日も一日頑張ろ…

どぶさらいをやってきました。去年は福岡に行っていてさぼってしまいました。高橋紹運の存在を教えていただき、立花宗茂の小説を読み、いても立ってもいられなくなって岩屋城へ赴いたのが丁度一年前。遠い昔のような気がする。

やらなきゃいけない事が何一つ片づいていない。筋肉痛も残っている。何か最悪の休日だ。

試練

長い一週間が漸く終わり週末を迎える。この週末は本当に待ち遠しかった。過去、1995年は自分で自分を褒めたいと思えるつらい一年をなんとか乗り切ったのだが、今年はそれ以来の試練の年になるかもしれない。がんばれ、自分。とりあえず、今夜はゆっくり休も…

新しい生活が始まってやっと一週間。既に心身共に疲れ切っている。明日の夜が待ち遠しくてならない。土日は久しぶりにのんびり過ごすつもり。わたくしが疲れ切っている内にヤクルトも4連敗していた。今夜は久しぶりに勝利をあげてもらいたいものだ。

勤務時間

この4月より勤務場所が変わった。出勤時間は早くなり、帰宅時間は遅くなっている。ずっとご無沙汰だったコンビニ弁当の夕食が続き、夕食の時間も遅くなり、何か、体調がすぐれない。

車をぶつけられた。後ろからなので多額の出費とはならないと思うが、めちゃくちゃブルーである。今週末のドライブは中止かな。

第1日曜

毎月第1日曜に入っている定期的な所用、これも今年からは新たな環境でのスタートとなる。不安も大きかったけど、やはり新鮮さにもあふれていた。

昨日、調子づいて飲み過ぎてしまった。おかげで、今日、半日を棒に振ってしまった。いくら年をとっても一気飲みの癖は治る気配がない。

新生活

別に引越しをしたわけではないけど、今日から新しい生活のスタート。いきなり宴会があったりするのでバスで出勤です。何歳になっても4月1日は緊張感もあり、新鮮だなあ。エイプリルフールだとか言っておちゃらける気にはなかなかなれない。