2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度2ヶ月経過

怒濤の2ヶ月が過ぎた。どうにかこうにか生きている。5月病にはかからないで済んだかな。次は6月病に用心、用心。

悲劇的

先週届いたアバド・ベルリンフィルのマーラーの交響曲第6番「悲劇的」、車のオートチェンジャーではエラーになってばかりで全く聴くことができない。家のオーディオでももうかなり年数の経っているレーザーディスク・プレイヤーでは聴くことができなかった…

4日連続

4日連続でビールを飲んでしまった。もう、ビール券も残っていないことだし、遠出もしばらくはない。禁酒生活にはいることとしよう。

統合

2006年、パスネットとsuicaが統合されるそうだ。今までパスネットばかり利用してきたが、統合されるのであれば、タッチアンドゴーのsuicaには非常に魅力を感じる。羽田空港に行くときに利用している品川駅でのJR東日本から京急への乗り継ぎも便利になりそ…

新選組!の続編

2004年大河ドラマ「新選組!」の続編が2006年の正月時代劇として放映されるそうだ。非常に楽しみ。土方歳三は山本耕司さんが演じるとのこと。斉藤一や島田魁も大河と同じキャストで行ってほしいもの。2006年4月には新五稜郭タワーも竣工する。函館には何が何…

元日本兵

フィリピン・ミンダナオ島の元日本兵が2人発見されたというニュース、ガセネタの様相を呈してきたぞ。

馬名

ディープインパクトの馬名は巨大彗星激突を描いた映画のタイトルから付けられたと思う。1歳上の全兄ブラックタイドは和製英語で黒潮だから海に関係ある名前を付けようと意識したのだろうか。金子真人さんは。この兄弟の弟には是非、タイダルウェーヴとかダ…

2冠馬誕生

圧倒的な強さだった。ディープインパクト。昨年のキングカメハメハに並ぶ2.23.3のダービーレコードタイ。ナリタブライアンと同じ5馬身差。サニーブライアン以来の皐月賞、ダービー連覇。そしてミホノブルボン以来の無敗の二冠馬。無事でさえあれば次はシン…

いよいよ明日は日本ダービー

往事の人気にかげりが出てきている中央競馬だが、今年の盛り上がりはどうだろう。果たしてミホノブルボン以来の無敗のダービー馬誕生となるのか。私は二冠達成を疑ってはいないけど。落馬も骨折もしてほしくないぞ。期待しているぞ、ディープインパクト&武…

献血

本日、421回目の献血の予定。果たして今まで通りの献血手帳はもらえるのか。もし、もらえたとしたら、これが最後の手帳になってしまうのだろうか。

取り消し

6月に高千穂登山を狙っていたが所用が入りはたせぬ事となった。スカイマークの前割り49の取り消し、運賃の半額以上を失うことに。初めてのアクシデントはやはり応える。

4年前の今日

21世紀、最初のダービー。東京コースに強いトニービン産駒・ジャングルポケットが見事一番人気に応える。その年はアグネスタキオンが無敗で皐月賞を制しており、無念の故障がなければ今年とかなり状況が似ていたはず。アグネスタキオンの全兄アグネスフラ…

競馬の祭典

いよいよ、競馬の祭典、東京優駿〈日本ダービー〉が二日後に迫ってきた。なんとか仕事も片づきそう。3年ぶりの生ダービー、楽しみだな。勿論ディープインパクトに注目している。今の所、馬券はディープインパクト−アドマイヤジャパンの馬単1点10000円…

宝塚記念ファン投票

宝塚記念のファン投票を行った。かつては有馬記念のファン投票で2年連続、賞品をもらえたのにこのところ全く当たる気配がない。絶対出走しそうにないディープインパクトに投票してしまった。春の天皇賞馬を無視してアイポッパーにも投票した。

3年前の今日

寒川神社経由でダービー参戦。日帰りの上京。3点ボックスでタニノギムレット−シンボリクリスエスを見事的中させたのだが、元割れ。オッズを全く見ないで買うのも考え物である。

電話代

通話料0の月が続いている。最近、ガス屋には電話をかけたはずなのだが。きっと、YahooBBフォンを利用しているのであろう。何ともラッキーだ。

2年前の今日

オークス当日。東京競馬場のリニューアルとスティルインラヴの二冠達成。今年はリニューアル第2ステージとディープインパクトの二冠達成か。

マーラーの交響曲第6番

Amazonで買ったアバドのマーラー交響曲第6番が昨日届いた。通常の第2楽章と第3楽章を入れ替えてある。初演時と同じ順番だそうだ。古典的な交響曲のスタイルに則った第2楽章が緩徐楽章、第3楽章がスケルツォとはいえ、アバドらしいこだわりとも言える。

2年前の今日

オークスの前日、東京めぐり。池上本門寺から、浜離宮・芝・上野・浅草。浅草寺の雷門の大提灯はクリーニング中だった。

やっと気持ちはダービーへ

憂鬱だった仕事がなんとか片づいた。かなり心が軽くなった。まだまだしめきりには追われている身ではあるけれども。 東京優駿が近づいてきている。今年は3年ぶりに東京競馬場まで繰り出す予定。前売り記念入場券はゲットしてある。ディープインパクトの2冠…

週間天気予報

このところ、週間天気予報がかなり当てにならない。ころころ変わってばかりいる。今週もいつの間にか雨予報が消えている。でも、午後、しっかり雨が降ってしまった。いったい、どうなっているんだ天気予報。このごろ、全く信用できないぞ。 大河ドラマ「義経…

久しぶりに休日を家で過ごす

久しぶりの家で過ごす休日、なのに全然仕事に取り組む気が起きずだらだら過ごしている。何とももったいない。でも、この倦怠感はいかんともしがたい。 愛・地球博の入場者が明日にも500万人に達しそうである。開幕2ヶ月を待たずしての達成。この分なら目標の…

明日のオークス、父内国産馬のシーザリオを軸にするとすれば、メジロドーベルの年に倣って人気薄に流そうか。ナナヨーウイングの様な知らない種牡馬の産駒がいいかも。でもあの年は重馬場だったからなあ。やっぱり4番人気がねらい目かなあ。どの馬が4番人気…

昨日感銘を受けた生パスタの残りを食べた。昨日は3000円以上する明太子で和えた明太子スパケティ。今日はゆでてオリーブ油で炒めてレトルトをぶっかけてミートソース。一応、パルミジャーノ・レッジャーノをチーズおろしで粉チーズにして振りかける。安直な…

昨日の「その時、歴史が動いた」大好きな北条早雲だったのに、見ている途中で寝てしまった。なんという不覚。 生協で初めて生パスタを買ってみた。ラーメンと同じゆで時間3分の優れもの。美しいゆであがり。そして期待を裏切らない味。是非毎週企画してほし…

5月に入って初めての飲み会。といっても、旅先ではたいてい酒を飲んでいるのだが。仕事上で落ち込むことが続く昨今、完全に憂さ晴らしの飲み会。別に誰にも絡んだりはしないが。

ぬか喜び

福岡の地下鉄で車の税金の支払いがコンビニでできることを知った。時代は進んでいるなあと感じ、これで職場を抜け出す必要がなくなったと思ったら、長野県ではまだ対応していないという。公共料金の支払いが軒並みコンビニで用が足りるご時世なのだから、長…

新宿駅 新宿駅の山手線の発車のメロディ、なんか沖縄テイストを感じる。一瞬、ここはゆいレールの駅かと思ってしまう。 空弁・駅弁 福岡空港で小倉駅の駅弁、「あなごちらし寿司」を売っていた。おいしい駅弁は空港でもどんどん売ってほしい物だ。とりあえず…

13日の金曜日。別にキリスト教徒じゃないから気にしないけど。 愛・地球博の入場者数、「やや混雑」予想の昨日は8万人を切っていた。「空いている」予想の一昨日が10万人超。万博のホームページ内の入場者予想カレンダーを見て動向を決めている人が相当多…

愛・地球博のホームページに入場者予想カレンダーがある。昨日は予想では空いているになっていたが、実際には10万人を超える入場者があった。ゴールデンウィーク後半より入場者数が多いぞ。この予想カレンダーを見て行く日を決めている人が多いのかもしれな…