2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく梅雨らしく

今朝は雨が降り続いている。週間予報もかなり雨予報が多い。これで、水不足の心配はなくなるのだろうか。四国の方は大分大変なようだけど。雨が降りすぎている柏崎もまた大変のようだが。

3年前の今日

日帰りドライブで日光をはじめ、栃木群馬両県を巡る。6月には2年前も日帰りで日光、昨年も栃木・群馬に繰り出している。今年はまだ、栃木・群馬には出かけていない。日光の神橋が特別公開されている内に行きたいとは思っているのだが…。

汗くさい

汗かきの私が猛暑の中、ロングドライブを敢行したおかげで愛車が非常に汗くさくなっている。シートにしみこんだ汗とか、何とかきれいにすることはできるのだろうか。ねている間にかなりの汗もかいているので、部屋もかなり汗くさい。

予想通り

体重が増えていた。早くコンスタントに63kgをキープできるようになりたい。

遅い夕食

結局、今日も遅い夕食。20:30過ぎ。汗のかきすぎで減らすことのできた体重だが、明日の朝はまた増えているのだろうなぁ。

不調

暑さには強いという自信を持っているのだが、土日に汗をかきすぎたのか、不調が続いている。妙に体温が高く感じるし、倦怠感、疲労感が抜けない。勿論、仕事は滞っている。

高松塚古墳解体

黒カビが広がり対策を求められていた高松塚古墳、ついに解体修復に踏み出すようだ。1000年を遙かに超える長期間、持ちこたえていたのにここ数年でみるみる劣化が進んだのは何故だろう。やはり、温暖化が進んでいると言うことなのか。

宝塚記念

今結果を見た。すごいぞ、スイープトウショウ。宝塚記念を牝馬が制するなんて。ゼンノロブロイは3着に沈む。タップダンスシチーはそろそろ引退か。今回は馬券を買わなくて正解。私には当てることはできない結果だ。

37県目

本日、岡山県赤十字血液センターにて423回目の献血。これで37道府県目。残るは10都県。ここまで、恐ろしいほど予定通り計画通りに進んできている。来月はまだ不確かなスケジュールがあるのでどうなることやら。それにつけても、真夏の暑さ。カーエアコン嫌い…

ドライブ

ゴールデンウィーク以来、久しぶりのドライブに出かけることにした。ETC深夜割引で思い切り西へと向かう。明日の朝は因島の予定。鞆の浦もはずせない。そして備中松山城。 明後日は岡山で献血。

遅い夕食

今週は20時過ぎに夕食をとる日が続いた。今日はかろうじて20時前。この遅い夕食摂取時間が思うようにダイエットが進まない一因であることは間違いない。

天気予報

昨日に続いて、雨の朝。天気予報があまり当たっていない。今週末の予報は晴れ予報。信用して良いものかどうか。

6月

祝祭日の全くない6月は、勤務日数が多い。8月も祝祭日のない月だが、お盆休みがあるから勤務日数はたいしたことない。是非、6月に祝祭日を。夏至・冬至を休日にというのが一番手っ取り早いか。

三連休パス

今年も三連休パスが発売されることを時刻表によって知った。なぜ、JR東日本はホームページで宣伝しないのだろう。

天網恢々疎にして漏らさず

天の網は粗いように見えて決して悪事を見逃したりはしないよと言うような意味のことわざだと思うが、私の場合は疎にして漏らしてしまってばかりいる。

ポプラ

めざましテレビのはてなにクリック気になりマウスでポプラの綿が取り上げられた。コンフェデレーションズカップの試合中に舞っているという。私が6年間通った小学校の中庭には巨大なポプラの木があったが、全く気がつかなかったなぁ。もしかして、雌雄の別…

1年前の今日

1年前の今日、釧路湿原と摩周湖、硫黄山、屈斜路湖と回った。4度目の摩周湖、またしてもしっかりと湖面を見ることができた。

愛知万博入場者数

昨日一日の愛知万博の入場者数は17万人を超えていた。勿論、開幕以来の新記録。この先、夏休み中(特にお盆期間)や9月の閉幕間際は更に多くの人がつめかけるのだろうなあ。

ようやく一年経ちました

一年前の今日、本土最東端の根室・納沙布岬へと向かう途上、ネズミ取りに引っかかり、31km/hオーバーで見事免停を食らってしまう。その後の出費は60000円。さらに講習の費用も。それからようやく、一年が経過した。免停の辛酸は、もうこれ限りにしたいものだ…

交流戦終了

プロ野球の交流戦の全カードが終了した。祭が終わった気分。初年度、興業としては大成功だったと思う。ヤクルトは、最後、4カード連続の負け越しで完全に尻すぼみの結果。

取りやめ

結局お出かけは取りやめ。飲み会に誘われてしまったので。今月はかなり出不精気味。去年の6月は4回もお出かけしているのに。そのぶん、このはてなダイアリーは一日も欠かさず書いている。

休日出勤

明日は二週続けての休日出勤。仕事がたまっている現状ではおとなしくしているというものだろうが、駅のポスターを見て行きたい場所が出てきてしまった。さて、どうしたものか。

愛知万博入場者数

愛知万博入場者数が、本日800万人を超えた。開幕から3ヶ月経過までまだ一週間を残している。このペースなら、目標の1500万人は楽に超えて1800万人達成もできる。9月の駆け込み需要があれば2000万人に届くかも。空いているようだったら繰り出してみようかと…

3年前の今日

3年前の今日、姫路城と京都に赴く。姫路城は3度目だったが、初めてどこも修復工事を行っていない状態の姫路城を拝むことができた。最初に訪れたときは大天守の石垣、二度目に訪れたときは乾小天守が修復工事中だった。ちなみに4度目に訪れたときは天守裏…

3年前の今日

日本三景全制覇。その後、岩国(錦帯橋と岩国城)、広島(原爆ドームと広島城)と回る。

生協のお気に入り

お気に入りの生パスタ、二度目の注文が届く。早速アラビアータで食べたが、ちょっとゆですぎてしまった。今回初めて頼んだ刺身はんぺんも素晴らしい味。お気に入りがどんどん増えていく。毎週、欠かさず頼む国産小粒納豆は勿論健在。

2年前の今日

2年前の今日は、前日の徳島から一転、島根へととんだ。物部神社から、出雲大社、松江、月山富田城。

テーマ

2000年 現存十二天守 2001年 国宝&重文木造塔 2002年 特別史跡 2004年 参観灯台D100のデビュー年となった2003年は特別、テーマはないなあ。とおもったら全国城郭管理者協議会加盟47城をコンプリートしてた。2005年のテーマは勿論、47都道府県での献血。

3年前の今日

日本三景、安芸の宮島に初めて赴くため、寝台特急でレッツゴー。

2年前の今日

2年前の今日、神戸淡路鳴門ルートで徳島入り。徳島県内をそれなりに回った。大鳴門橋の下の渦の道から大潮時の鳴門の渦潮を鑑賞。今ひとつきれいな渦ではなかったが、それなりの迫力だった。高所恐怖症の私にはガラスの上に乗る勇気は出せない。