2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満年齢

明日は私の誕生日であるが、法律の上では誕生日の前日に満年齢で一歳加算されるという。ということは、既に私は43歳になってしまったわけだ。よく、43年間、生き延びてきたなあとも思う。

2年前の今日

盛岡市内をちょこっと見て回ってから、えさし藤原の郷へ。今年の義経用に安宅の関など、新物件もいくつかできているらしい。来春、要チェックや。

気温

今朝の気温は17℃だった。もう、窓を開け放って寝てはいけないかもしれない。今朝は少々、下痢気味。

愛知万博入場者数

ここ数日、愛・地球博の入場者数がかなり多い。連日、17万人を超えている。夏休み終了間際の駆け込み需要なのか。来月は更なる混雑が予想されているのだが。(場内の人数が17万人になったところで入場規制がかかるという。そのような事態が惹起せしめられる…

2年前の今日

深夜発の東北ドライブ。初めて上信越道、北関東道、国道50号、東北道のルートをとる。多賀城、松島からスタートして三陸縦走を試み、宮古まで。

1年前の今日

日帰りで福井を回る。早朝、東尋坊に行って、福井市内に向かい献血。丸岡、勝山、越前大野と回った。勝山は清大寺、勝山城と言った鉄筋コンクリート製の巨大建造物の宝庫で私は嫌い。恐竜博物館も何だかなあ。

駒大苫小牧

優勝取り消しにならなくて何よりだったが、生徒に罪はないのだから当然といえば当然。学校の対応のまずさが、ここまでの騒ぎにしてしまったというものだろう。不祥事が発覚した際に、すぐに報告していたら選手たちは動揺してとても夏の甲子園連覇は達成でき…

飲み過ぎ

3週連続の土曜日宴会の第2弾が昨日あった。3時間飲み放題でいい加減痛飲し、2次会、3次会にも繰り出してしまった。おかげで、今日の午前を完全につぶしてしまった。困ったものである。

福引き

下諏訪の宮坂商店で久しぶりに塩ラーメンを食べた。ここはやっぱり塩ラーメンが一番うまい。前回当たった餃子のただ券を使って餃子もつける。会計後の福引きでまたまた餃子が当たってしまった。

愛知万博入場者数

愛知万博の入場者数が1600万人を超えた。残り30日。一日平均10万人で1900万人になる。これは、楽に達成できるだろう。2000万人も夢ではなさそうだ。なにはともあれ、目標の1500万人を大きく超えて良かったですね。

ガソリン

ガソリンの値上がりが止まらない。久しぶりに行きつけのスタンドに行ったらリッター129円だった。そういえば北海道は軒並み130円台だったが、レンタカー営業所でもらったホクレンの割引カードでリッター125円くらいで入れることが出来た。車の燃費も良く、10…

肩すかし

昨晩は台風11号の風雨を警戒していたのだが、完全に肩すかしを食らってしまった。昨日の天気予報では今日の午前中は雨のはずだったのに、もう、晴れ間さえのぞいている。台風がらみの天気予報は難しいと思うが、ここまではずしてしまうのもいかがなものか。

寝台特急北斗星

相変わらずチケットの入手が難しい人気列車、北斗星が台風11号のおかげで運休となった。今月は宮城の地震でも運休している。苦労して寝台券を手に入れた皆さんの心中をお察しいたします。

郵政民営化

今回の衆議院選挙の争点が郵政民営化?私は民営化賛成だけど、今の骨抜きの民営化案で本当にいいの?三位一体の改革も骨抜きになってしまっているし、道路公団民営化だって同じようなもの。国民新党がもっと早く分離していればもう少しましな内容になってい…

秋雨前線

このところよく降る雨は秋雨前線によるものだという。確かに朝晩はかなり冷え込み、今朝は気温19℃だった。ちょっと季節のすすみが早過ぎないか。

部長

駒大苫小牧の57年ぶりの夏連覇にみそが付いちゃったなぁ。でも、あの程度の体罰なんてどこにでもありそうな気がする。

ゼンノロブロイ

私が一週間の逃避行に出ている間にゼンノロブロイがイギリスのGIに出走していた。惜しくも2着。秋は天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念と昨年通りのローテーションで行くらしいが、昨年、全部勝っているだけに、負けたらみそをつけるだけ。ヨーロッパにと…

再開

今日から本格的に仕事再開。まだ、身体がついて行かない。先週の土曜日にも飲み会があったが、今週末、来週末と宴会は続く。3連発の飲み会の後には献血の予定。健康の保持、心して過ごしていこう。

地震

本日、午前11時29分、長岡で震度5強の地震があった。諏訪地方は震度1。でも、しっかり揺れはわかりました。

ニュース

昨晩、ブロードキャスターを見ていたのだけれども、亀井静香とホリえもんの対決など、衆院選のネタばかり。甲子園のニュースは果たしてあったのだろうか。何はともあれ、駒大苫小牧、夏連覇おめでとう。(今朝、やっと知りました。)

5年前の今日

初めて愛媛県を訪れる。現存12天守制覇を目指して宇和島城へ。すっかりお気に入りの城となった。

なんとか

仕事が一つ片づいた。でも、まだまだ先は長い。明日もがんばろうっと。

復帰

一週間に及ぶ逃避行(現実逃避)を終え、今日から仕事に復帰。たまった仕事をこなさなくては。明日と来週、再来週と3週続けて土曜日に仕事。

一週間

一週間に及ぶ旅も今日で終わり。ラッキーなことの多い一週間だった。あまり欲張らず、今日は素直に帰ろう。

ラジオ

レンタカーではラジオを聴いている。勿論民放。昨日は宮城の地震のニュースばっかり。かなり大きく広範囲にわたってゆれたようだが、さすがに稚内ではわからなかった。死者が出なかったのは何より。そして、今日は地震の続報に加えて駒大苫小牧の話題に終始…

旅先にて

旅先で日記を書くことはなかったのだが、今晩の宿の健康ランドはインターネットが使えるので書き込んでみた。昨日は、島根県赤十字血液センターにて成分献血をし、雷雨で大幅にダイヤが乱れる中、山陰本線を乗り継いで京都に出、ムーンライトながらで今朝東…

昨夜から雨が降り続いている。長野県は今日一日、天気は芳しくないようだ。明日は、明石海峡大橋のブリッジワールドに申し込んである。海面から300m、主塔の上のオープンエアを是非とも体験したいものだが、悪天候には勝てないのだ。中止にならないことを切…

降雨

結構な雨が降っている。明日の予報も雨。ちょっと前の週間天気予報はいい天気だったのに。明日は雨降ってもいいけど、明後日の荒天は予定を大幅に狂わせてしまうものになる。せめて、穏やかな曇りで収まってほしい。

1年前の今日

佐賀からレンタカーで長崎へ。血液センターで献血を済ませたあとは島原半島を巡る。念願の原城から島原を経て祐徳稲荷へ。

2年前の今日

奥州藤原氏の栄華の都・平泉とアテルイの里・水沢を巡る。平泉は世界遺産の暫定リストに入っているが、今年の世界遺産委員会への推薦は石見銀山遺跡にさらわれてしまった。次回の僥倖を祈る。