2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中途半端

ウィークリーマガジンが好きで、歴史関係を中心によく購入している。ところが、中途で結構、店頭から消えるシリーズが多いんだよね。今日、週刊日本の合戦が行きつけの書店から消えていた。

1年経ちました

昨年の2月1日から始めたはてなダイアリー。今日でちょうど1年が経過したことになる。ここまで、日記をつけた日数は323日。日記をつけなかった日は42日か。お出かけしている身としてはよくやったという物だろう。

暖かい

今日の帰宅は20時過ぎになったが、その時点での気温が何と8℃。明日の朝は、氷点下の心配はなさそうだ。明後日は雨予報。その後は、再び冬型の気圧配置になると言う。

1年前の今日

週刊司馬遼太郎街道をゆく・創刊号に踊らされて梼原・竜馬脱藩の道にくりだす。おかげで足摺岬には行けずじまいだった。

功名が辻

低調なスタートとなった大河ドラマ「功名が辻」だが、前回と、前々回の視聴率は22%を超えていた。今日の第4回は結構、見所あったから、もっと視聴率上がるかもしれない。

5年前の今日

九州から帰ってきてみると1メートル近い大雪。まさしく、車を掘り出すといった状況。

4年前の今日

四国ゾーン周遊きっぷの最終日。四国内は川之江城へ行ったのみ。帰りがけにちょろっと神戸による。 帰ってきてみると雪が積っていた。

1年前の今日

四国への初フライトで高知入り。室戸岬を目指したが、天気が芳しくなく、中岡慎太郎館で手を打つ。そこから戻って、安芸市。そして、岡豊城と土佐神社を経て献血。夕食は高知市内でお気に入りのかつお寿司盛り合わせ。

立ち直り

株価が急上昇してライブドアショック前に戻した。あのときの反応が如何にヒステリックな物であったかが、よくわかる。

5年前の今日

未踏の宮崎、鹿児島両県を回る。宮崎では、急遽、レンタカーを借り、綾城、照葉大吊橋まで繰り出す。高所恐怖症の私にはわたることのできない怖い吊橋だった。午後の鹿児島では照国神社、鶴丸城址、黎明館、維新ふるさと館。鹿児島ラーメンはおいしかった。…

4年前の今日

宇和島、大洲、松山と愛媛県内の城を巡る。大洲城は天守の復元工事の緒についたばかりだった。重文木造塔・石手寺の三重塔までチェックしてから道後温泉に。風呂上がりには勿論、道後ビール。

久しぶり

今朝、起きてみると外は久しぶりの白銀の世界。でもたいした積雪ではないし、明日はかなり暖かくなるそうだからすぐに消えてしまうだろう。明日、通らなくてはならない峠道の状態はちょっと心配だけど。

週末

一週間の仕事が終わって漸く週末を迎えることができた。中々ハードな一週間だった。

5年前の今日

ここまで未踏だった熊本県、大分県を初めて訪れる。熊本城には一目惚れ。現在でも最も好きな城の地位は揺らいでいない。ちなみに2番目に好きな城は高知城。

4年前の今日

高知城からスタート。日曜市でフルーツトマトを求めその鮮烈なおいしさに感動。後は一日かけて足摺岬を目指す。期待通りの美しい海だった。

似てる

一夫多妻の集団生活を送っていた自称占い師の渋谷容疑者と田中康夫長野県知事、かなり似ていると思う。

格安航空券

昨年、一昨年は期日が一致していたJALのバーゲンとANAの超割だが、今年の4月はJALの方が期間が長くなっている。料金は両者とも横並びで上がっている。原油の高騰が原因だと思うが。

4年前の今日

四国ゾーンの周遊きっぷにて、四国入り。初日は香川県内を回る。現存十二天守の中で最も小さい丸亀城は、冬場は天守内にはいることができない。残念。

富士山

今朝も富士山がよく見える。この冬は、好天の日々が続いていて家から毎日のように富士山が見えている。雪は殆ど見あたらない。

ライブドアショック

1月というのは絶対に不利だとは思うが、ライブドアショックは流行語大賞にノミネートされるだろう。もし、受賞すれば、堀江さんは「新規参入」「想定内」に続いて3年連続の受賞。

重大な決意の表明

一応、これは日記なので、こういう事も記録にとどめておくべきだろう。

夕食

今夜の夕食はローソンの焼ラーメン。なかなかいける。「いま、会いにゆきます」のたっくんは添加物まみれのコンビニ弁当で腹痛を起こすそうだが、この焼ラーメンも添加物にまみれているのだろうな。特別、ローソンの弁当が好きということはなく、セブンイレ…

逮捕

ライブドアの堀江貴文社長が逮捕された。NHKが特番で報じている。いくら何でもここからの立ち直りは難しいのではないか。

いま、会いにゆきます

遅ればせながら、本日読了した。純愛ファンタジー。湖の駅は上諏訪駅だ。間違いない。8月15日の諏訪湖の花火大会、50万人の人出ですから。標高も合ってるし。

フサイチジャンク

ジャンクスポーツで大々的に取り上げられているフサイチジャンクが昨日、若駒ステークスを勝った。昨年の勝ち馬はかのディープインパクト。次走もディープインパクトと同じ弥生賞だという。タイムはさほど良くないが、弥生賞を勝つようだと、皐月賞でも人気…

成分献血

群馬県南部、埼玉県北部は快晴の青空が広がっている。結構ずっと行きたいと思っていた平井城と鉢形城に行くことが出来た。折角キレイに整備してあるのだから、もっと道路標示を立ててアピールすればいいのに。結構探すのに苦労する。 そして、熊谷ルームにて…

降雪

まだ、雪は降ってきていない。仕事のある土曜日なのでせめて午前中は持ってほしいものだ。 …などと心配していたが、天気予報はいつの間にか曇りになっていた。

電気代

ファンヒーターを長時間たいているので、どれだけ電気代が高くつくことかとびくびくしていたが、6514円だった。史上最高更新せず。ちょっと一安心。

今朝の気温はマイナス7℃だったが、車のウインドーには霜が付いていなかった。乾燥している所為なのか。体感気温もさほど低くない。

3年前の今日

佐原、佐倉を回る。佐原では、伊能忠敬記念館と旧居、佐倉では国立歴史民俗博物館(佐倉城址)と順天堂記念館、旧堀田邸を回る。ところが、デジカメの画像をうっかり全消去。このショックを契機にデジカメを買い換える。NikonのD100を衝動買い。