2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未使用

今日で10月が終わり。今秋は今の所、ファンヒーターを使っていない。そろそろ、灯油でも仕入れておこうか。

連続最下位

めざましテレビの今日の占いカウントダウン、乙女座は先週の金曜日に続いて最下位。週末占いは2位だったけど、もう、だいぶ長いこと1位になっていない。だからといって実生活はそんなにひどい状況じゃないんだけどね。

今年の紅葉

諏訪に住み着いて9年になるが、今年は新和田トンネル付近が美しく色づいていることに初めて気がついた。去年は全然美しくなかったもの。下諏訪町役場前の桜の色づきも良い。今年の紅葉は期待しても良いかも知れない。

国民栄誉賞

6年前の今日、高橋尚子に国民栄誉賞が贈られる。多分、最年少記録だよね。スポーツ選手は生きているうちにもらえるけど、作曲家や役者など、文化人は死なないともらえないのが国民栄誉賞。

秋の天皇賞

中継に間に合った。当初の予定通り、ダイワメジャーを買ってみよう。相手はダンスインザムード?アドマイヤムーンも気になるけど一点で勝負だ。 ダイワメジャーが皐月賞以来のGI制覇。でも、馬券は相変わらず当たらない。こんな事なら単勝、かっとけばよかっ…

群馬県民の日

旧暦の10月28日、廃藩置県により群馬県の名が初出ということで群馬県民の日なのだそうだ。私が長野県民になってからの制定のようで、私が知らなかったのも無理はない。

テディベア

テディベアはセオドア・ルーズベルトに由来するのか。

中華まん

今週は遅い帰宅が続き食生活が乱れまくっている。昨晩の夕食はローソンの海鮮ふかひれまんとキーマカレーまんだった。180円もするふかひれまんは、微妙な味。中華まんは味にメリハリのある方がおいしいと思う。

日本一

日本シリーズ、あっさり決着がついた。本拠地での胴上げ。新庄は本当に強運の持ち主だ。日本一にならないまま消滅してしまった近鉄という球団があったが、中日は(楽天は考慮に入れず)日本一から最も遠ざかっている球団の座をまたしても守ってしまった。リ…

今日の占いカウントダウン

めざましテレビの占い、8位の乙女座はパソコンにトラブル発生か。当たっちゃってるよ。

世界史

世界史を教えない高校があんなにあるとは驚きだ。はっきり言って高校の授業で一番おもしろかったのが世界史。共通一次世代の私は、大嫌いだった倫社、政経をはじめ地理、日本史、世界史をみんなとったぞ。勿論、世界史は理系、文系を問わず、全員、履修して…

BGM

通勤の車中で久しぶりにシェーンベルクのペレアスとメリザンドを聴いている。浄夜ともどもしみじみ、美しい曲だと思う。初めて、LPで聴いたのは大学時代。その時は聴くのが苦痛だったなあ。12音技法の曲は今でも聴いていて癒される感じはないけれど。

日本シリーズ

今日も長い試合になりそうだ。このまま、日本ハムが王手をかけてしまうのか。北海道で胴上げとなってしまうのか。

島原の乱

島原の乱が起こった日か。これが鎖国へと向かう大きなきっかけとなる。泰平の眠りは世界から科学技術の面で取り残されるマイナス面もあったが、プラスの面もかなりあるのだ。

北海道初の

日本シリーズ第3戦は日本ハムの完勝。遂に小笠原にタイムリーが生まれてしまった。中日の巻き返しはなるのか。

敬語

尊敬語と謙譲語の区別ができない人がかなりいるというのに、謙譲語を更に二つに分けてどうするというのよ。謙譲語ⅠとⅡ、私だってよくわからないぞ。

朝の雷

夜間、かなりの雨が降っていたが、朝は早くから遠くから雷鳴が響いてくる。今日の天気、荒れているな。

トップニュース

今朝のトップニュースもソフトバンクの予想外割引。やっぱり、インパクトあるんだよね。これから、携帯電話のシェアはどのように変動するのだろうか。

予想外割引

明日から番号ポータビリティ制度が始まるというこのタイミングで、ソフトバンクが、通話料無料を打ち出した。ソフトバンク同士の通話に限ってで時間制限もあるようなのだが、これは大きな波紋を呼ぶことだろう。

あれから2年

中越地震から2年が経った。あの新幹線の脱線は衝撃的だった。

日本シリーズ

いい試合だったけど、試合時間が長すぎるよ。おかげで、あるある2は1時間以上の遅れだ。功名が辻の視聴率に、どんな影響をもたらすのだろう。

不出走

来週の秋の天皇賞、ディープインパクトは出走しないって。正解だと思う。シンボリルドルフですら、取りこぼしたレースなんだから無理することはないって。

三冠ならず

皐月賞6番人気馬による三冠達成はならなかった。ソングオブウインドはエルコンドルパサーのラストクロップ。たった2世代しかいないのにクラシック最後のチャンスを良くものにしたものだ。今回の菊花賞、エルコンドルパサー産駒が4頭もいた。これで、エル…

一点買い

菊花賞、iPATで1000円だけ買ってみた。メイショウサムソンとマルカシェンクの馬連一点。こんなことしているから仕事が進まないんだ。

ソニー

ソニー製のリチウム電池回収のニュースを聞いて以降、怖くて確認できなかったが、私が昨年買ったノートパソコンは大丈夫のようだった。それでもこれでソニーの経営は大きく傾くことだろう。次にパソコンを買う時はもう、バイオは選択できなくなるのだろうか。

膠着状態

今月中に片付けるべき仕事が一向にはかどらない。困った。

ロボットミュージアム

ニュースに愛知万博で見かけたロボットのワカマルが出ていると思ったら、名古屋にロボットミュージアムがオープンしていたんだ。テレビ塔の近くで栄駅下車すぐという立地条件の良さ。中日も優勝しているし、名古屋の元気はまだまだ続くのか。

人生最大

わが人生最大の買い物を決意してしまったばかりか、勢いで踏み切ってしまった。こんなに悩まなくて果たして良いものなのだろうか。

菊花賞

明日は、メイショウサムソンの三冠をかけた菊花賞。ディープインパクトの凱旋門賞にドーピングというけちがついてしまったので、メイショウサムソンに救って欲しいという思いは強い。三冠達成してもしなくても、メイショウサムソンには凱旋門賞に挑戦して欲…

太陽の塔

9週間続いた土曜日の所用がようやく明日でピリオドを迎える。月末の土曜には今月限定の太陽の塔内覧があるというので出かけてみようかとも思ったが、先着100名の当日受付に滑り込める保証はないのであきらめた。2010年には万博記念公園の鉄鋼館は万博記念館…