2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年平均20000km

本日、愛車の走行距離が120000kmに達した。2000年の12月から乗り出した車なので年平均20000km乗っていることになる。3ヶ月で5000km。さすがに昨今のガソリン代の高騰にドライブを手控えているため、今後、このペースは一気に落ち込むことになるだろう。ノー…

1年後

マンションの引き渡し予定日。まあ、金曜日に引越しは無理だろうから12月中の引越しになるだろうけど。既に荷造りを開始している私は相当気が早い。群馬県人はせっかちですから。

ラッシュ

ちょっと前は結婚ラッシュだったのに、いつの間にか離婚ラッシュになっちゃった。

やっぱり忘れた

昨日、朝やっておくことを1つ忘れた。今朝やればいいだけなのでダメージはないけど。夜は町内会の班長会があり、慰労会ではそれなりに飲んでしまった。発泡酒は焼酎が混ぜてあるような味がして嫌いなんだけどね。このごろ、飲酒後に水分補給することを完全に…

マルチタスク

朝から夜まで、今日はいくつもの特別な仕事が連なっている。軽い用事をついうっかり忘れてしまいそうで怖い。複数の作業を同時に進めていくのはかなり疲れる。脳トレが必要かも知れない。

口唇炎

先々週末の飲み会の折りに限りなく口角炎に近い口唇炎ができてから今日で10日目。まだ完治まで暫くかかりそう。

mixi

mixiに招待されてしまった。はまってしまったらどうしよう。

休みぼけ

すっかり寝過ごしてしまった。今日からまた、普通の一週間が始まる。

功名が辻

六平太の横恋慕のなれの果てが種崎浜の悲劇かい。みんな六平太の所為にしちゃった。原作のラストにある千代の冷たい言葉を期待していたけど完全に無視されちゃった。原作無視は当たり前、時代考証の先生泣かせの嘘を盛り込む脚本家だから仕方ないか。今まで…

雪辱

凱旋門賞での汚名を雪ぐ事のできたディープインパクト。最後方からの競馬というディープインパクトの勝ちパターンに見事にはまった。有馬記念はこうはいかないんだよね。中山の直線は短いから。でも、ディープインパクトの引退レースとなる有馬記念は昨年以…

豪華メンバー

本日開催の国際GI、ジャパンカップは11頭立てと寂しいようでいてなかなかのメンバーがそろっている。海外遠征帰りのディープインパクトとハーツクライ、3歳勢はメイショウサムソンとフサイチパンドラのGI馬2頭を含む4頭が出走。地方競馬の雄、コスモバル…

外国人力士

1989年の今日、小錦が優勝。この時は、高見山以来、17年ぶり2度目の外国人力士の優勝。最近は朝青龍、白鳳と外国人力士の優勝ばかり。今場所もいつものパターンで朝青龍の優勝だった。日本人力士で最近優勝したのって栃東?

行っておきたい所

ブロードキャスターの特集に踊らされていって仕舞いました。直島。美術館でめちゃくちゃお金はかかったけど悔いはない。確かに地中美術館はインパクトありますよ。2000円払う価値はある。

天気

天気の進みが早くなり、晴れ予報だった土曜日が曇りになってしまった。まあ、雨さえ降らなければ良いよ。午後は献血の予定だし。明日は雨が降るのかな。早めに引き上げてしまっても良いな。

三大奇勝制覇

天気予報に反してすばらしい青空が広がっていた一日。小豆島の寒霞渓の紅葉を楽しむことができた。2005年は裏切られ続けた紅葉だけど、今年はなかなかいいぞ。寒霞渓の紅葉自体がよいのかもしれないけれど。三大渓谷美を謳っているけど、妙義山は渓谷じゃな…

曇天どまり

結局今日は雨にはたたられなかったよ。本当は明日のほうが重要なんだけど。

パソコン記念日

1996年の今日、初めてのパソコンを高崎のビックカメラで購入した。NECの98に54万円もかけて。すぐに見切りをつけてDOS-V機に替えてしまったけど。もう、10年も経つんだなあ。職場でずっとパソコンのエキスパートと目されていることを鑑みればまだ10年しか経…

紅葉の名所

寒霞渓の紅葉は今が見頃だそうだ。でも明日、明後日は天気予報は雨なんだよね。悲しい。レンタカーをキャンセルするのももったいないから行くけど、霧で見えなかったら泣いちゃう。

暖冬?

この先3ヶ月も暖冬予想?3ヶ月予報、全く当たらないこと多いからなあ。当たれば嬉しいけれど。

冬至まであと1ヶ月

もう、16時50分と言えばすっかり暗くなっている。まだまだ日が暮れるのは早くなっていくのだなあ。憂鬱だなあ。

堀江被告

往生際が悪すぎるよね。あまりに醜くてもうだれもホリエモンなんて呼ばなくなっちゃったね。

さんま

北海道斜里町のサンマ打ち上げのニュースがやけに目立つなあ。ニュースが少ないと言うことだよね。

口癖

松坂大輔って、「えー」を連発するよね。自分も同じだから結構気になる。高橋尚子は「あのー」だった。

フライドチキンの日

昨日のピザの日に続いて経はフライドチキンの日。ケンタッキーフライドチキンの日本1号店がオープンした日。

のだめカンタービレ

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番でスタートか。クラシック音楽は好きだけど、やっぱりTVタックルを見てしまう。フジの月9ドラマは一度も見たことはない。

ピザの日

ピザを所望したマルゲリータ王女の誕生日に因んで。昔は良く宅配ピザを頼んだもの。短縮ダイヤルの登録までしてあった。最近はもたれてしまって食べる気が起きない。これも年のせいなのか。

GI連覇

ダイワメジャーが天皇賞に続いてマイルチャンピオンシップを制した。ダイワメジャー−ダンスインザムードって天皇賞で1点勝負で買った馬券じゃん。サンデーサイレンス産駒だし中距離のGI3勝は種牡馬としての価値が上がるだろう。母のスカーレットブーケがノ…

土佐

功名が辻、やっと土佐が舞台になったね。紀行で出てきた浦戸城にも雪渓寺にも行ったことはある。でも今年は高知には行けそうにない。

痛飲

昨晩はかなり痛飲してしまった。おかげで起床がかなり遅くなっている。片付けねばならないことはたくさんあるのに。

土曜勤務

3回連続で休めた土曜日だが、今日は久々の勤務。大きな仕事が又1つ終わった。家の前から見えるカラマツが良く色づいている。楓もなかなかいい色に染まってきた。今年の紅葉は少しは期待できそうだ。来週あたり、紅葉を楽しんでみようか。