2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しい火曜日

今まで火曜日の夜と言えば、プロジェクトXを楽しみにしていた。それが終わってしまって寂しい思いをしていたのに、お気に入りのたけしの本当は怖い家庭の医学まで、特番でなくなってしまうとは。

三部作

どうも三部作という物に弱い。古くは夏目漱石の三四郎、それから、門。結局全部揃えてしまう。現在読んでいるのは、池波正太郎の忍者三部作。まだ、第1弾の蝶の戦記を読んでいる最中だというのに、全部買いそろえて、未読の本の山を高くしてしまっている。…

年鑑日本の鉄道

鉄道ジャーナル社刊行の年鑑日本の鉄道、毎年2月に出版されていて楽しみにしているのだが、今年は2月中に刊行されなかったようだ。廃刊なんて事はないよね。とりあえず、バガボンドと美味しんぼの最新刊は買っておいた。

バカヤロー解散

かの有名な吉田茂のバカヤロー解散にちなんで、バカヤローの日だなんて。田原俊彦の誕生日でもある2月28日。2月は今日で終わり。4週間ちょうどで一ヶ月分の給料がもらえてなんか得した気分にもなる。

北風

最近、温かい日が多かったから、今日の冷たい北風はつらかったなあ。早く春が来て欲しい。

トリノオリンピック閉会式

結局見てしまった。荒川静香は肩車なんかされちゃって、完全に神輿として担がれちゃってるなあ。帰国しても同じ状況が続くだろう。何てったって、唯一のメダリストなんだから。開会式の聖火点火は見逃してしまったが、聖火が消えるところは見ることができた…

1年前の今日

山口県赤十字血液センターでの献血をメインに山口市内を散策。国宝の瑠璃光寺五重塔は私のお気に入りの美しい塔。周囲の景観も美しい。

西田敏行

大河ドラマ功名が辻で山内一豊が、西田敏行演じる徳川家康にご対面。6年前の葵徳川三代の徳川秀忠の時のおどおどした感じがだぶる。徳川将軍では、8代吉宗も演じている西田敏行。古くはおんな太閤記で豊臣秀吉も演じている。さすがに、織田信長役だけは回…

中山記念

中山記念は、バランスオブゲームが昨年に続き連覇。かつては、中山記念から春の天皇賞に直行したサクラローレルがナリタブライアン、マヤノトップガンを退けて天皇賞制覇したりしたこともあったけど、バランスオブゲームじゃ天皇賞では買えないな。と言うよ…

所用で長野に出かけたが、松本盆地はかなりの雪。諏訪が一晩中、雨だったのでかなり面食らってしまった。

1年前の今日

廃止目前の寝台特急さくらに乗ろうとたくらむも、チケットがとれず、併結のはやぶさで山口行き。昼過ぎまで萩の街を楽しむ。そして、これまた廃止になる特急いそかぜに乗って下関へ。みもすそがわ公園の源義経像をチェックして夕食はふくのコースに大金をつ…

ショック

雪予報で今月、富山行を回避したのだが、富山港線は明後日でJR西日本の営業が終わるとのこと。4月に富山ライトレールに移管ということで油断していた。それまでは代行バスの運行になると言う。JR線の乗りつぶしにそれほど血道を上げているわけではない…

WBC

昨日、全日本の壮行試合があったみたい。でも、完全に荒川の金メダルの陰に隠れちゃってますから。残念。オープン戦の結果も殆ど報じられていない。そういえば、スポーツはふがいない日本人選手の成績にも拘らずオリンピックばかり報じていて、プロ野球のキ…

ハゲレット

ハゲレットのコマーシャルのBGM、グスタフ・マーラー作曲の交響曲第9番の第3楽章は私のお気に入りの曲。マーラーの9番は全曲通して臨終の床で聴いていたいと思う曲。20世紀最後の夜に松本文化センターでサイトウキネンの演奏も聴いた思い出の曲でもあ…

5年前の今日

和歌山の国宝、長保寺の多宝塔と根来寺大塔から、岸和田城を経て、京都府加茂町の浄瑠璃寺三重塔、海住山寺五重塔の国宝もチェックして最後は万福寺。前年に現存十二天守すべて訪問し、次のターゲットを国宝木造塔30基に定めたばかり。次の月には重文木造…

エキシビション

前日のフィギュア女子シングルフリーに続き、今朝はエキシビションを見てしまった。さすがに荒川静香の演技に躍動感がなく、ジャンプの回数もごくわずか。最後の歓声は圧倒的に男子の選手が集めていた。疲れがありありと見て取れたが、責任はすべて日本のマ…

一方

大団円のフィギュアスケートに比べ、民主党のどたばた、為体はあまりにひどすぎる。

納得の金

改めてフィギュアの演技を見る。荒川静香の躍動感は群を抜いていた。その中で荘厳なまでのイナバウアーの静寂。(といっても館内は歓声が上がっていたが)コーエンが2度の転倒をし、スルツカヤも本来の出来になかったとはいえ、この大会における演技だけを…

金メダル

トリノオリンピック、日本の初メダルが金となった。荒川静香選手、おめでとうございます。おそらく、今大会、日本唯一のメダルとなるでしょう。

メダル確実

フィギュアスケート女子フリー、荒川静香、見事な演技で1位に踊り出す。スルツカヤに少しはプレッシャーかかっただろうか。

安藤登場

フィギュアスケート女子フリーでやっと安藤美姫が登場だ。でも、いきなりの転倒。そろそろ、朝風呂の開く時間なので最後まで見ずに行ってきます。朝風呂の常連さんの姿が、見えなかったが、予想通り安藤の演技を最後まで見ていての遅れだったようだ。

不調

ホームページビルダーが起動できない。またしても、HPの更新が…。

4年前の今日

特別史跡の巣山古墳に早朝向かうも周辺は工事中で近寄れない。明日香村の高松塚古墳、橿原市の藤原宮跡、本薬師寺跡、桜井市の山田廃寺跡、文殊院西古墳と一気に6箇所連続で特別史跡をまわる。2002年は、特別史跡にこだわった年だった。これらの地はそ…

4年前の今日

三重県の特別史跡を目指すも、東名阪でガス欠に。JAF、2度目の利用。かなり時間をロスしてしまった。津城に寄ってから、松阪へ。松阪城にある本居宣長旧居と旧居の跡地が、特別史跡。本居宣長の墓も2つ、チェックした。

偽メール

民主党、何やってんだろうね。前原代表の「楽しみにしていて下さい。」発言、みんな完全に肩すかしを食らっていた。今日にも永田議員が、偽メールの謝罪を行うという。

3年前の今日

二本松城、野口記念館を回ってから、会津若松へ。藩校日新館の規模の大きさにびっくり。初めての飯盛山を経て鶴ヶ城へ。これで3度目の鶴ヶ城だが、青空の下で白亜の天守を拝むのは初めてだ。

ガス欠

4年前の2月23日以来のガス欠によるエンスト。ガソリンスタンドの目前だったので、JAFは呼ばずに済んだが、これで5度目の失態。出勤時でなくて良かった。

フィギュア

フィギュアスケート女子・ショートプログラム、安藤美姫の演技が終わった。非常に厳しいスタート。朝風呂から帰ってきてみるとちょうど荒川静香の演技。会心の演技で2位につけた。

3年前の今日

天気予報だけを頼りに、冬場の北東北をノーマルタイヤの車で目指すという暴挙を敢行。早朝、本州最東端のとどヶ崎をめざすが、坂道でスリップし進めなくなって引き返す。もしそのまま進めていたら、長距離の雪道を徒歩で歩くという苦行を強いられたはずだ。…

2年前の今日

有田の浄妙寺から、紀州徳川家の菩提寺・長保寺、紀三井寺と国宝・重文の多宝塔を巡るドライブ。そして、和歌山城。日本100名城には和歌山県からは和歌山城しか選出されていないが、これは苦し紛れではない。堂々たる南海の名城だ。三大連立式平山城の一…