2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年度

激動の2005年度が今日で終わる。良くここまで持ちこたえたというものだ。果たして来年度、無事、乗り切ることができるのだろうか。

1年前の今日

愛知万博に突撃。後の混雑・狂騒ぶりに比べればだいぶ人出は少なかったようだ。2時間待ちで済んだ日立館をパスしてしまったのは返す返すも残念。それでもかなりたっぷり楽しむことはできてある程度の満足感は得られた。

射水市民病院

外科部長の呼吸器はずしで、安楽死、尊厳死について語られる機会が増えた。こういう話題はタブーにするのでなく大いに議論をするのがよいと思う。ちょっと考えただけでも色々思いつくことはある。・末期癌における苦痛は想像を絶するものがある。その苦痛か…

山田オルタナティブ

山田オルタナティブという恐ろしいというか、よくわからないウイルスが話題になっている。結局、暗号を読み解く知識と技能がなければ悪用できないんだよね。感染しないよう気をつけたいとは思う。データ流出で話題のWINNYは高校の教科書にも登場するようだ。

1年前の今日

青春18きっぷで飯田線完乗の旅。翌日の愛知万博に備えて名古屋前泊。今は高島屋のワンフロアとなってしまったタワーズの展望室、パノラマハウスにも登っておいた。

八百屋お七の日

火付けの罪で八百屋お七が火あぶりの極刑に処せられた日だって。紅天女の火のエチュードが思い起こされる。ガラスの仮面の最新刊はいつ出るのだろう。

1年前の今日

ムーンライト松山で戻ってきて一日、明治村を楽しむ。重文の建物も多く、素晴らしい公園だ。そのまま、名古屋に居残って愛・地球博を楽しみたいところだったが、翌日の仕事に備えて泣く泣く、帰宅。

2年前の今日

最南端の終着駅、枕崎まで足を伸ばし、指宿枕崎線完乗。鹿児島市内を少し回って開業間もない九州新幹線つばめに乗って鉄道で帰路についた。この鹿児島行きの目的は九州新幹線だったのだ。前日の航空便は割引航空券ではなかったのでかなり高くついてしまった。

1年前の今日

ムーンライト松山で松山入り。天気が良かったらしまなみ海道で大三島まで行くつもりだったが、あいにくの曇天。早々に献血をすませ、レンタカーを返してしまった。その後は伊予長浜経由の予讃線に乗り、予讃線完乗を果たし内子へと向かう。内子でも本芳我家…

さくらの日

今日はさくらの日だって。3×9(さく)=27。ちょっと強引なこじつけだなあ。それにしても開花のニュースからだいぶ経つのになかなか見頃にまで花が開かない。今週末もまた冷え込むようだし。

2年前の今日

鹿児島への初フライト。ずっと行きたかった島津斉彬ゆかりの尚古集成館などを巡ってから、桜島フェリーを使って、レンタカーで本土最南端の佐多岬をめざす。天気は今ひとつだった。

1年前の今日

青春18きっぷを使って名古屋へ。中京競馬場で開催されるGI高松宮記念に参戦。つい、マジレンジャーショー何ぞを見てしまった。肝腎の馬券は見事にはずれ。全くのノーマークの4番人気アドマイヤマックスの勝利。この時点で有馬記念では絶対に4番人気を買…

俺は待ってるぜ

混戦模様の高松宮記念はサンデーサイレンス産駒のオレハマッテルゼが優勝。人気のラインクラフトは2着。両馬とも1200mの距離は初めて。スプリントのスペシャリストがいなくなってしまったことの現われだろう。

ドバイ

ドバイワールドカップのカネヒキリは5着に終わる。健闘したというものだ。それより、ゴドルフィンマイルをユートピア、ドバイシーマクラシックをハーツクライが制してしまう。海外でのGI制覇はもうさほど珍しいことではなくなったとはいえ、ジャパンカップ…

メダル9個

19日にトリノパラリンピックの閉会式があったんだ。完全にWBCに食われちゃったね。金1個に終わったオリンピックに比べ、金2銀5銅2の合計9個のメダル獲得は大健闘。海外で開催のパラリンピックでは過去最多。もう少し、ニュースで扱っても良かったのでは。

2万人増

昨日のパリーグの開幕戦3試合の観客数、前年に比べて20000人増えたとか。これは、WBC優勝効果だよね。神の右手・ムネリンや西岡など、イケメンの存在に気がついてしまったわけだし、パリーグへの関心が高まっても不思議はない。

忌日

今日はベートーベンの亡くなった日。没後200年まであと21年。

モーツアルトと同い年

インドで世界最高齢のカメが死んだ。推定250歳。今年、生誕250年のモーツァルトと同い年。

リンカーン

リンカーンが日経賞を勝った。天皇賞の前走はこれで3勝目だ。それで結構人気になるんだけど、天皇賞では惨敗してしまう。WBCの韓国戦のように三度目の正直となるか。一方、東上最終便の毎日杯はアドマイヤメインが勝利。ここから、皐月賞を制した馬としては…

ヤクルトのCM

古田プレイングマネージャーのヤクルトのCMを見た。新ユニフォームのキャッチャーのいで立ちで、ブロックサインらしきジェスチャーをしているのはプレイングマネージャーを意識したものか。

開幕

今日は、パリーグの開幕。WBCの主力を形成したロッテとソフトバンクのカードだ。センバツも始まっているし、野球のニュースが続いている。それにしても、WBCのキューバ戦は紅白の視聴率を超えていたのか。そのキューバ戦の視聴率より、ヤクルトVS阪急の日本…

2年前の今日

皇居の一般参観に申し込んでおいて行ってきた。自分の感覚では、皇居の参観ではなく、江戸城の攻略。以前とルートが変わっていて、二重橋の鉄橋をわたらせてくれるので、伏見櫓はよく見ることができるようになったが、道灌堀は見ることができなくなってしま…

6年前の今日

前日の彦根城に続いて国宝の犬山城を訪れ、国宝4城すべての登城達成。その後大垣城へ行ったら、葵徳川三代がらみで大垣博の会場になっていた。大層な人出だった。

ワールドカップ

そういえば、明日はドバイワールドカップがあったんだ。期待のカネヒキリ、どんな走りをするのだろう。ホクトベガのように散っては欲しくないぞ。命の持ち帰りこそが功名の種にございますから。

初出場初勝利

センバツ2日目、最南端の高校、八重山商工が初出場・初勝利を決めた。おめでとうございます。さすが、沖縄の高校は強いなあ。

6年前の今日

大河ドラマ「葵徳川三代」を見ていて、どうしても行きたくなった関ヶ原。関ヶ原に比較的近くの国宝・彦根城にも足を伸ばすことにした。予想以上に素晴らしい城だった彦根城。そこで現存十二天守の存在を知る。お城めぐりにどっぷりと足を踏み入れていく契機…

選抜高校野球開幕

選抜高等学校野球大会が始まった。今日は3試合とも完封試合ですべて東の高校が勝っている。明日は最南端の八重山商工が登場。ちょっと応援している。

大相撲

横綱・朝青龍を破って大関を当確とした白鵬が、綱取りに失敗した栃東に負けた。皮肉なものである。

新ユニフォーム

東京ヤクルトスワローズの新ユニフォームが発表された。私がファンになった1975年には既に採用されていた、ストライプ。途中でビジターのユニフォームから消えたが、ついにホームのユニフォームからも消えてしまった。残念でもあり、新鮮でもあり、微妙。

3年前の今日

佐世保からレンタカーで平戸を目指す。平戸城を訪れて全国城郭管理者協議会加盟の47城すべて制覇。現在は大洲城が加わって48城になっている。その後は松浦資料博物館やザビエル記念聖堂を巡る。教会と寺が見える風景はなかなか趣深い。本日の超割先行受付で…