2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界禁煙デー

今日は世界禁煙デー。私が禁煙をはじめたのは、1995年10月31日だから、10年7ヶ月禁煙していることになる。マイルドセブンが300円になるようだし、この先、私の禁煙が断絶することはないだろう。それにしても、マイルドセブンをはじめ、キャスターやフロン…

取り消し

来月の超割、またしても払い戻しの憂き目にあう。今年はまだ九州に行けていない。あずさの回数券ももてあまして仕舞いそう。

ゴミゼロの日

うちはかなりゴミを出す量は少ない。資源回収に毎月きちんと出している。おかげで色々な物が部屋の中にどんどんたまっていき、すさまじい状況になっている。そろそろ、大掃除でも考えた方が良さそうだ。

惨敗

昨日のダービー、腰弱にもワイドで攻めたのだが、見事にはずれ。アドマイヤメインは押さえたが皐月賞の1,2着馬は切ってしまった。まさか、2冠達成してしまうとは。もう、全然当たる気配がない。それでも、今週末の安田記念、iPATで1000円だけ買ってみよう。

昨日からの雨が降り続けている。雷雨というひどい降りはなかったと思うが、今日の第73回東京優駿は道悪必至だろう。第70回ダービーも道悪。PATでの購入だったが、的中できた。今回も初心に戻ってワイドの三角買いで攻めてみよう。

6年前の今日

ミレニアムという表現がはやっていた20世紀最後の年、生まれてはじめて、生のダービーを見に行った。1番人気のエアシャカールは2着に敗れる。もし勝っていたら三冠馬になっていたところだけれども、最弱の三冠馬の称号を得ていたに違いない。この世代の…

前々日発売

フサイチリシャールが1番人気か。メイショウサムソンが2番人気でドリームパスポートが3番人気。私はやっぱりアドマイヤムーンかな。ボスが乗るフサイチリシャールも気になるし、サクラメガワンダーも気になる。道悪実績のある人気薄もチェックしたい。果…

5年前の今日

21世紀初めてのダービーに参戦。アグネスタキオンという大本命馬が引退してしまったが、クロフネの参戦でそれなりに盛り上がっていた。ジャングルポケットの優勝。重馬場での優秀なタイムにこの世代の活躍を確信する。事実、この年は、クロフネがジャパンカ…

振り込み

自動車税をやっと支払った。諏訪地方事務所の夜間窓口。こういう対応をしてもらえるだけありがたいけど、福岡県のようにコンビニでの振り込みができるようにしてもらえれば言うことないのになあ。ちなみに、ニュートンの定期購読はセブンイレブンで振り込ん…

梅雨入り

で、九州南部が梅雨入りしたとのこと。長野県も梅雨入りしていましたって聞いても別に吃驚しませんから。昨年の空梅雨とは随分、対照的。

花粉

毎年おなじみのニセアカシアの花粉がやっと飛び散った。でも、天候不順のため、あまり飛散量は多くないみたい。

5年前の今日

ダービーの前日、まずは池上本門寺へ。この年は熱心に重文木造塔をチェックしていたのだが、本門寺五重塔は修復中だった。その後行った横浜三渓園の旧灯明寺三重塔と上野の寛永寺五重塔は無事、チェックできた。

4年前の今日

第69回東京優駿(日本ダービー)に日帰りで参戦。その前に立ち寄った寒川神社のお守りの御利益か、馬連の3点ボックス(タニノギムレット・ノーリーズン・シンボリクリスエス)で見事的中。この日は雷鳴がとどろいていたが、今年のダービー当日も天気は悪い…

3年前の今日

第1ステージリニューアル完了の東京競馬場に出撃。初めてのE指定席もゲット。でも、オークスの馬券ははずれ。スティルインラヴの2冠達成。

利己的

銀行(メガバンク)の決算が軒並み過去最高を記録しているという。預金金利は低く抑えて利ザヤでぼろもうけ、不良債権解消を名目に法人税も払っていない。挙げ句の果てにはATM利用手数料。利用者に利益を還元するという発想は全くない。中小企業対象の社会貢…

赤切符

自転車で二人乗りしていた女子高生に赤切符が切られたという。未成年なので罰金は免れるようだ。自転車でも飲酒運転などには厳罰が適用されるようになってきているのでお気をつけ下さい。

3年前の今日

池上の大堂・本門寺、芝の小堂・増上寺、上野の中堂・寛永寺を回る。最後に浅草寺にも足を伸ばしたが、雷門の提灯がはずされていた。

的中

今日の天気予報はばっちり的中していた。おかげで私は判断を誤らずに済んだし、心に重くのしかかっていた仕事が1つ片づいた。

天気

せめて、午前中は雨が降らないで欲しい。これ以上、仕事を増やして欲しくない。

キスの日

キスシーンのある日本映画が封切りされた日だからだって。めざましテレビでは柳楽優弥君のキスシーンの話題をやっていた。あと、ラブレターの日でもある。これも映画「ラブ・レター」封切りにちなんでいたりする。

快適

アルカリイオン浄水器の中空糸膜と活性炭のカートリッジを初めて交換した。購入してから一体、何年経っているのだろう。水の出が非常に良くなり、とても快適だ。

明るい

1ヶ月後は夏至。4:30頃から明るくなり始め、朝風呂に出かける5:30にはすっかり明るくなっている。1年で最も昼間の長いこの時期、朝型の私にとってはうれしい限り。

風林火山

井上靖の風林火山を読了した。2007年のNHK大河ドラマの原作である。山本勘助が主人公で諏訪の高島城をはじめ、物語の舞台は殆ど長野県。高遠城、小室(小諸)城、海津(松代)城と日本100名城に選ばれた城も出てくるし、伊那・木曽も舞台となっている。それ…

リンドバーグ翼の日

大西洋無着陸横断飛行達成。「翼よ、あれがパリの灯だ」

功名が辻

ついに、堀尾茂助が堀尾吉晴になった。松江城築城まで描かれることはないと思うけど。黒田官兵衛の有岡城幽閉や松寿丸のエピソード、三木城攻めなど今までの大河ドラマではあまり描かれてきていない。新鮮には思うけど濃姫はちょっと出すぎだと思う。完全に…

五月晴れ

明日は久しぶりの快晴の予報。天気予報では五月晴れなんて表現していた。旧暦の皐月は太陽暦では6月に当たる。梅雨の合間の貴重な晴れ間を五月晴れというのだそうだ。と言う点では、今年は結構的確な表現と言えそうだ。

オゾンホール消滅

世界的なフロンガスの規制が功を奏してオゾン層が復活しつつあるという。2050年にはオゾンホールが消滅するという予測。温暖化抑止のCO2削減もこのようにいくといいのだが。アメリカも少しは自国の利益ばかり追求しないで真剣に考えてみて欲しい。

白鵬

白鵬、強いなあ。新大関の場所に初優勝、現実味を帯びてきたぞ。今日は白鵬の顔が二代目貴乃花に似て見えた。そういえば、今日は、16歳の貴花田が幕下優勝して、柏戸の最年少記録を更新した日だった。

エンドレス

働きづめに働いている感のある昨今。でも、全然仕事は片づいていかない。

ソフトバンク

ボーダフォンを買収して携帯事業に乗り出したソフトバンクだが、携帯名もソフトバンクになるそうだ。わかりやすいというか、芸がないというか。