2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月 経過

駐車違反の取り締まりに民間が関与するようになって一ヶ月。今日はジャスコのお客様感謝デーだったが、早速、ジャスコ脇の側道に違法駐車があった。既に駐車監視員制度も見切られてしまっているのか。身障者用の駐車スペースに平気で車を駐めてしまうような…

疲れた

よくもまあ、次から次へと重く心にのしかかる仕事が続く物である。片付けても片付けてもきりがない。とりあえず、今年も半年が過ぎ去った。

デスノート

映画ランキングでデスノートが2週連続で1位。週刊少年ジャンプでデスノートの連載が終了して数週間が経過した。中学時代から大学時代にかけて立ち読みし、自分で給料を稼ぐようになってからは、毎週回続けてきた週刊少年ジャンプだが、最近読むのが苦痛に…

放火?

今のアパートに住み始めて9年目になるが、初めて火災発生の緊急放送を聞いた。諏訪地域で続いていて未解決の一連の放火事件による火災なのだろうか。大いに気になる。

暑い

今年は梅雨寒には縁がなさそう。例年、梅雨の期間に寒さに耐えかねてファンヒーターを使ってしまうことがままあるのだが、今年は全く必要なし。灯油も高い折りだけに助かっている。

老化現象

自分の記憶力の当てにならなさを今日ほど痛感したことはない。記憶力に絶対の自信を持っていた私は既に過去の物となってしまったようだ。

4年前の今日

吹割の滝、華厳の滝からスタートして栃木・群馬両県の特別史跡を日帰りドライブですべて回る。2002年は特別史跡にこだわっていた年だった。

ハリポタ最終巻

ハリー・ポッターシリーズの最終巻(ハリー・ポッターと悟りの書)についての情報がめざましテレビであった。ハリー、ロン、ハーマイオニーのうち2人が死んじゃうんだって。すでにJ・K・ローリングは書き上げているっていうけど、ネット流出した内容は改…

台風

南シナ海で台風2号が発生。この時期に2つめってすごい少ないよね。

雨の特異日

今日の東京の雨の確率は50%を超える雨の特異日。今年は降らないかもしれないね。諏訪の地も九州での大雨が信じられないほど、雨が少ないように感じている。

誕生日

あと、ヘレン・ケラーの誕生日だったりする。

清洲会議

今日は、本能寺の変の後の織田家の後継者を決めた清洲会議のあった日なんだ。結構、功名が辻と合っているじゃん。

2年前の今日

早朝から、沼田城、名胡桃城を巡る。秀吉の小田原征伐につながる名胡桃城は郭が連なるなかなかいい佇まい。日本100名城となった箕輪城に赴いた時には雨が落ちてきてしまった。

新たなるお気に入り

生協の食材で又新たなるお気に入りができた。ひとくちチーズ入りはんぺん。刺身はんぺんを生で食べるのもおいしいけれど、きつね色に焼いた暖かいはんぺんの中から溶けたチーズがあふれてくるそのおいしさと言ったら。

1年前の今日

早朝、倉敷に足を伸ばして、岡山県赤十字血液センターにて献血。献血の前後に岡山城。今までノーチェックの箇所を丹念に巡る。後楽園、林原 美術館へも。

2年前の今日

栃木県、群馬県へドライブ。栃木県赤十字血液センターで400回目の献血。ついでに栃木市内も散策するが、なかなか趣のある町だ。太田市の金山城にも初めて出陣。石垣など、大規模に復元されていて吃驚。関東7名城の名に恥じぬ素晴らしい城だった。このたび、…

功名が辻

吉兵衛の恋、内輪ネタだけど仲間由紀恵もいい味出してた。来週の吉兵衛の討ち死にを引き立てる回。武田鉄矢ともお別れか。「太平記」の楠木正成役、「徳川家康」の豊臣秀吉役と彼も大河の常連の1人と言って良い。今年の大河ドラマは常連を惜しげもなく投入…

GI5勝

ディープインパクトの勝利を疑っていない私だが、GI5勝というのは過去、多くの馬にとって壁になっている。オグリキャップ、メジロマックイーン、トウカイテイオー、マヤノトップガン、スペシャルウィーク、グラスワンダーなどがGI4勝に終わった。シンザン、…

宝塚記念

ディープインパクト→ダイワメジャーの馬単一点\1000をiPATで購入。でも、京都、雨降ってるじゃん。道悪実績のある人気薄の馬にしておけば良かった。今回はずすと遂に残高が40000円を切る。

全通

しまなみ海道の未開通部分が今年4月に開通していたことをJAFメイトで知った。来年あたり、多々羅大橋でも見にいこうか。

1年前の今日

ETC深夜割引で因島まで、遠距離ドライブ。本因坊秀策の墓や青影城、水軍城などを回った。青影城攻略はなかなかハード。その後は、鞆の浦、備中松山、津山と結構盛りだくさんな内容。

宝塚記念

いつの間にか宝塚記念の前日になっていた。全くまじめに予想してないや。ディープインパクト−ダイワメジャーの一点勝負。去年と一昨年の皐月賞馬の組み合わせなんて芸がないけど、オッズはそこそこ付くでしょう。

築地

初めて築地市場へ赴いた。もちろん、場内で寿司を食べるのも初めて。今までで最高の寿司だった。近い将来、移転の予定もあるようなので、行けて良かった。

11年前の今日

沖縄県の平和祈念公園に「平和の礎」を建立。沖縄決戦終結の日に因むものだろう。

2006FIFAワールドカップドイツ大会

玉田のゴール。ブラジル相手にリードしてるよ。ちょっと信じられない。でも、結局、1−1の同点で前半終了。十分、善戦していると言える。クロアチア対オーストラリアは1−1の同点。後半、遂にブラジルが逆転。そして、立て続けに失点。予選リーグ最下位が…

関連痛

何年ぶりになるのかわからないほど、久しぶりに歯痛あり。でも、全く齲歯は見あたらない。毎朝、30分ほど、歯みがきをしているのだから、虫歯になんかなってたまるかといった所。先週から顕著な耳の奥の痛みに起因する関連痛というやつかもしれない。時折強…

新選組!

NHK大河ドラマ新選組!オリジナルサウンドトラック第2集を買ってしまった。今年の正月に大河ドラマの続編、新選組!!〜土方歳三最期の一日が放映されたことも異例中の異例。本編、続編がすべてDVD化され、サントラの2集まで出るというのだから驚きだ。本当…

いつのまにか

いつの間にか交流戦が終わっていたって、それはマスコミがサッカーワールドカップのことばかり報道していたからでしょうが。私は交流戦に目を向けていましたよーだ。24時間後には、ワールドカップの予選敗退が決まっていると思うけど、これで少しは駐車監視…

カニの日

今日が星占いのかに座の初日で、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目だからだって。なかなか考えてあるけど、単なる語呂合わせの方がわかりやすいよね。

プロ野球交流戦

結局、千葉ロッテが2年連続優勝か。東京ヤクルトも善戦したというものだけれども、里崎の逆転満塁ホームランにしてやられたという感じだな。