2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

首都高地下化

日本橋の空を取り戻すことに決定したそうだ。日本橋の上を通る首都高を地下に通すには多額の金がかかるが、その価値があると言うことなのだろう。

読書

池波正太郎の「真田太平記」第4巻読了。朝鮮出兵(文禄の役)の停戦はまだ実現していない。豊臣秀吉の人変わりが大胆に描かれている。脳を病んでいたとしか思えない。

6年前の今日

ドライブで福井へ。ターゲットは現存十二天守の丸岡城。なんともいい雰囲気の天守だ。一乗谷の朝倉屋敷も良かった。

暑い

今日は、一日、たっぷり汗をかいた。下着までびしょぬれだ。早く風呂に入ってさっぱりしたい。山陽はもう梅雨明けしたのかな。

2年前の今日

山梨リニア実験線のリニアモーターカーの試乗に当選、雨の中、喜び勇んで出かけて500km/hのスピードを体験してくる。乗り心地はかなり悪かった。

午前様

久しぶりに午前様をやらかしてしまった。一体、何年ぶりになるのだろう。

JR

お盆近くに福岡往復のJRの指定席を確保した。マイル集めに夢中になって航空機の利用が多かった昨年、一昨年だが、超割を利用しても福岡往復だったら、JR利用の方が安い。寝台を使うと高くつくが、あかつきのレガートシート利用で往復40000円を大きく切ること…

開戦

今日は、第1次世界大戦の開戦日か。第1次世界大戦って、日本では印象薄いよね。

5年前の今日

広島県内の国宝・重文の木造塔を重点的に回る。ところが、国宝・浄土寺近くの駐車場で接触事故。前日のスピード違反と合わせかなりの痛手だ。この時患っていた慢性胃炎が更に悪化したに違いない。しまなみ海道を抜けて長駆、徳島県の切幡寺へ駆けつけるが、…

5年前の今日

ドライブで笠岡に赴く。痛恨のスピード違反。累積点数が6点に。しかも、重文の遍照寺多宝塔を見つけることができなかった。

4年前の今日

三連休パス・グリーンを初めて利用して盛岡へ。一発でやみつきになってしまう。このころはグリーン車乗り放題だったんだよね。

遂にカード化

長らく喧伝されていた献血手帳の磁気カード化が10月に決まったようだ。451回目の献血は10月8日の予定。今の献血手帳が最後になってしまうのか。

3年前の今日

熊本市内を散策。早朝は加藤清正廟所の本妙寺へ。加藤清正の銅像が圧巻。続いて行った水前寺成趣園も素晴らしい庭園だった。しかし、何と言っても熊本城。私の一番のお気に入りの城。とにかく石垣が半端でなく素晴らしい。この石垣だけでも個人的には世界遺…

3年前の今日

府内城、岡城、原尻の滝と回った後、念願の阿蘇へと繰り出す。期待を裏切らぬ雄大な景観に感銘を受けた。あれから、もう3年。また阿蘇に行きたい。ガスの発生で中岳には行けなかったことだし。

徹夜

若い頃から私には徹夜はできない相談。今日も2時間ほど寝てしまった。果たして仕事は間に合うのか。

チョウセンアサガオ

チョウセンアサガオに接ぎ木した茄子を食べて記憶喪失か。チョウセンアサガオの毒については図鑑で読んで小学生の時から知っていたぞ。実の汁が目にはいると危険だって。華岡青洲が麻酔薬として使ったのもこれだったような。

地デジ

地デジ完全移行まであと5年か。とりあえず、ケーブルテレビのデジタルコンバータを手に入れたい所だ。

国定公園

1950年の今日、琵琶湖が第1号の国定公園に指定される。国立公園に比べて格が落ちる国定公園だけど、結構、有名どころは多い。

九州で記録的豪雨。降り始めからの総雨量が1200㎜ってすごすぎる。川の氾濫の仕方が半端じゃない。長野県も昨夜から再び雨が降り出した。今日一日、降り続くらしい。これ以上、被害が拡大しないことを祈る。

真田太平記

池波正太郎の真田太平記3巻読了。豊臣秀吉が天下統一を成し遂げ、朝鮮出兵に狂奔していくあたり。功名が辻の小田原攻めは9月3日か。だいぶ先行したな。

中先代の乱で鎌倉に幽閉中の護良親王を足利直義が暗殺。護良親王が幽閉されていた土牢は鎌倉宮の裏手に残っている。由井正雪の乱も今日。司馬遼太郎の大盗禅師は由井正雪の乱を描いた小説。

マーラー

グロンサンのCMにグスタフ・マーラー作曲、交響曲第8番「千人の交響曲」が使われていた。マーラーもだいぶ人口に膾炙してきたなあ。小沢征爾の復活コンサートもマーラーの交響曲第2番「復活」だし。

下駄

あと、今日は下駄の日なんだって。かつては日常的に下駄を履いていたものだが、うるさいと苦情を受けてから、控えてしまっている。すっかり、歯がすり減っているが、買いかえもしていない。久しぶりに下駄を履いてみたくなったぞ。昼間、温泉に行く時にはい…

開通

とりあえず、中央道、長野道の不通区間は全部、通行できるようになった。これで、この土日は渋滞に悩まされることはないだろう。

青空

天気予報で予感されていたけれど、今朝は青空が広がっている。せっかくの、そしてひさしぶりの好天だが、岡谷ジャンクションを中心とした高速の不通に加え、国道142号の不通で北関東方面にも繰り出すことができない。真田太平記ゆかりの城廻りを考えなくはな…

ザビエル

1549年、フランシスコ・ザビエルが鹿児島に上陸。

5年前の今日

明石の花火大会、歩道橋で将棋倒しとなり使者11名の大惨事に。

豪雨の余波

現在雨はやんでいて、高速も長野道と岡谷ジャンクションから東は通行止めが解除された。これで、国道20号の全く動かない渋滞は解消すると思うが、地域住民の生活道路は寸断されたままだ。交通麻痺の状態はまだまだ続く。今朝も早めに出勤した方が賢明だろう。

月面着陸

私が小学校1年生の時の1969年の今日、アポロが月面着陸。人類が初めて月面に降り立った。日本時間では明日になるんだけど。バイキングの火星着陸も今日。それからでももう30年も経つのか。

陸の孤島

岡谷市内3箇所で土石流が発生、犠牲者も出ている。ボランティアで復旧作業を2時間半ほどしてきたが、巨木が根こそぎ流されてきていてすさまじい状況だった。自分の住んでいるこんな近くでこれだけの災害が起こったのは初めて。交通も中央道・長野道・国道…