2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

YS-11

今日は、40年以上にわたって日本の空を支えてきたYS-11のラストフライト。マニアにとっては、最終便のチケットは垂涎の的なんだろうなあ。今年は、もう、天気が怖くて航空チケットの予約を取る気が起こらない。正月だけは何とかしたいものだが。

ペニシリン

今日はフレミングによって青カビからペニシリンが発見された日。ジャスコのお客様感謝デーでもあることだし、長い研修が終わったら、ブルーチーズでも買いに行こうか。

シャープのCM

「美しい日本の液晶」は、やはり、安倍晋三を意識しているのだろうか。

カウントダウン

いよいよ、ディープインパクトが出走する凱旋門賞が迫ってきた。あと、2日とちょっと。果たして歴史的快挙は達成されるのか。日曜の夜は夜更かしをしてしまおうか。

悪質

人の心をかき乱して、攻撃心を煽るのは、ちょっとした犯罪より悪質だと思うぞ。身に覚えあるだろう。おまえだよ。おまえ。慎み賜え。もう、諏訪には戻ってくるな。

所信表明演説

今日、安倍新総理の所信表明演説があるそうな。きっと、曖昧模糊とした美しい日本像が披瀝されるに違いない。

ムンクの叫び

盗まれていたムンクの叫びが、出てきたそうだ。傷は付いてしまっているもののめでたい限り。

パリーグ優勝

日本ハムがとりあえず、シーズン1位を飾った。おめでとう。大学時代は、日本ハムの帽子をかぶって研究室対抗のソフトボール大会に出ていたので感慨深いものがある。問題は、プレーオフ。導入されて以来、シーズン2位のチームが制している。1勝のアドバン…

パソコン記念日

NECのPC-8000シリーズが発売されたのが、27年前。私がパソコンに手を染めたのはその17年後の11月23日だった。

3年前の今日

日帰りドライブで山梨へ。身延山久遠寺では、ロープウェイに乗り奥の院思親閣まで。本栖湖経由で一宮・浅間神社。甲府では武田神社、甲府城、ミレーで有名な山梨県立美術館。そして最後に新府城。小さな県だが、見所はなかなか多い。

飲酒運転

青い三角定規の元メンバーが飲酒運転事故を苦に自殺か。そんなに酒が好きでない私にとって数々の制裁を加えられる飲酒運転は絶対にやってはいけないこと。自殺をする勇気はないけれど、それと同じくらい飲酒運転を犯す気もさらさらない。

共通化

EDYとSuicaが来年にも共通化されるといううれしいニュース。これで新宿駅の売店でどんどんEDYが使えるぞ。ANAのマイルもたまっていくぞ。

白米

かわさき献血ルームの処遇品が白米だったため、今朝の朝食で早速食べてみた。久しぶりの炊きたての白米はとてもおいしかった。暫く、玄米と1日おきに食べてみよう。

伊勢湾台風

47年前の今日、伊勢湾台風が襲来。山脈に守られていて台風に強い長野県もこのコースをとられると南からの強風にさらされてしまうため、大きな被害を受けたようだ。

逝去

丹波哲郎がお亡くなりになった。2005年の大河ドラマ、義経の源頼政役はまだ記憶に新しい。

結果

高校生ドラフト、駒大苫小牧の田中君は楽天か。ヤクルトも競合を制したし、まずまずの結果だな。

高校生ドラフト

昨年から始まった高校生ドラフトが今日行われる。ハンカチ世代とかいって結構今年は豊作らしい。競合する選手も何人かでそうだ。野球中継は全然見なくなってしまったけれど、ドラフトだけは未だに気になるイベントである。

湘南和尚

今日の功名が辻は泣けちゃったなあ。拾あらため湘南和尚像を2月に見てきたばかりなので感慨深いものがあった。最終回あたりで紀行に取り上げられるのだろうか。紀行は秀次じゃなくて、妙心寺塔頭の大通寺にして欲しかった。ちなみに紀行の曲が10月にはいる…

みどりの窓口

みどりの窓口が設置された日。本当にありがたさが身にしみる。あとメートル原器制定も今日なんだ。

5年前の今日

せっかくの三連休パスなのに二本松城に行っただけで終わってしまった。かなりの不完全燃焼。

サッポロビール

130年前の今日は北海道開拓使麦酒醸造所が開業。現在のサッポロビールだって。サッポロビールは贔屓にしています。

海王星の日

60年前の今日、海王星が発見された。冥王星が惑星の地位から滑り落ちた今、最も遠い惑星の地位は不動のものとなった。ボイジャー2号の画像は鮮烈だったなあ。海王の名にふさわしい美しいブルーだった。

5年前の今日

三連休パスの2日目。仙台から始発のこまちで田沢湖へ。その後は平泉、最後は仙台。

2日酔い

朝は飲酒運転の取り締まりをしていないと思うけど、2日酔いで取り締まりを受けたら間違いなく酒気帯び運転になるよね。深酒は慎んだ方がよいと言うことか。

飲酒運転

秋の交通安全運動が始まって、飲酒運転、酒気帯び運転の検挙者が4000人を超えているという。酒気帯びでも25万円はとられるはずだから、警察にとってはうれしい臨時収入になっているのではないか。飲酒運転による事故が連発している今、どんなに厳しい取り締…

5年前の今日

初めて3連休パスを利用。今はなき上りの夜行急行アルプスで上京し、始発のやまびこで仙台、仙山線で立石寺へ。重文の三重小塔がお目当てだったが、かなりの期待はずれ。その後は、米沢の上杉神社、そして、白石城をまわる。当時は、指定席を取り放題だった…

アルツハイマー

今日は世界アルツハイマーデーなのだそうだ。一昨日、本当は怖い家庭の医学をはじめ、やたらとアルツハイマーが取り上げられていたのはその所為だろうか。

1番人気

ブックメーカーが遂にディープインパクトを1番人気にしたそうだ。あと、10日余り。凱旋門賞がこれほど待ち遠しかったことはない。

空の日

今日は空の日だそうだが、今年はほとんど空の旅を決行していない。痛いキャンセルが一度あった。そろそろマイルを使った旅を企画してみようか。

2年前の今日

バースデイきっぷの最終日。宇和島を回る。宇和島城ばかりでなく、伊達博物館や和霊神社もまわってみた。