2007-01-01から1年間の記事一覧

在宅

大晦日に家にいるのって2年ぶり。2003,2004,2006年は沖縄だったから年越しそばも沖縄そばだった。今年は昼食・ソース焼きそば、夕食・中華そばだな。

天気予報通り

午前中はかなりの雪が降った。といっても積もるほどではない。昨日に続いて1万円近く、正月の食材を買い込み、それらを昨日に続いて食べ始めている。やっぱり、クロアチア産とはいえ、本マグロの中トロは最高だ。ロシア産のタラバガニにも文句はない。でもア…

久しぶり

長らく滞っていたHPの更新が、久しぶりにできそうだ。できれば今年の旅記録は全て年内にアップしたいところ。

久しぶりの昼間の新居

せっかく新居に引っ越したというのに、ここ2週間の休日は完全に出払っていた。休日の日中を新居で過ごすのは久しぶり。おかげで、今まで滞っていたものがかなり片付いた。平日の休みってやっぱり貴重だよね。特典航空券が調達できなかったが故の年末自宅待…

初詣

めざましテレビ調べの初詣人気№1は勿論明治神宮。でも6位にディズニーランドが入っているんだよね。更に上位には富士山頂なんてものもある。あそこには浅間大社があるからまだ良いけど、ハワイなんて初詣とは言えないと思うぞ。元旦に首里城に初詣する私が…

予定通り

本日は休肝日。今夜はたっぷり仕事して明日の宴会に備えなくちゃ。

飲み比べその2

今日はレギュラーのヱビスとザ・ホップと琥珀ヱビスの3本を飲み比べてみた。香りはザ・ホップが一番鮮烈かな。でも味はレギュラーのヱビスとザ・ホップ、甲乙つけがたい。そして香りでは劣るが味で群を抜いているのが琥珀ヱビス。値段が高いだけのことはある。…

飲み比べ

24時間営業の西友でヱビスザ・ホップを買ってきて期間限定発売の琥珀ヱビスと飲み比べてみた。香りはザ・ホップが断然良い。そして味に切れがある。でもコクと味わい深さと後味の良さは琥珀ヱビスの方が上かな。さすがに値段が高いだけのことはある。今度はレ…

予定変更

今日は有馬記念の後は水戸に向かって水郡線の完乗を目論んでいたんだけど、新幹線を使って郡山に行くことにした。水郡線の新型車両は車窓を楽しめる日中にまた後日、トライしたいと思う。それにつけても有馬記念には参ったなあ。

痛恨の一撃

日本100名城のスタンプ、仙台城で捺印に失敗。かなりのショック。それでも本日、新たに3つゲットしたのでこれで49城目だ。あしたはいよいよ、半分の50城目。7ヶ月で半分は上々の出来。近場ばかりでなくて結構遠くも抑えているからね。根室をはじめとし…

朝風呂は得か?

毎年、20000kmきっちり乗り続けてきた愛車カルディナだが、7年目の今年は14000kmを大きく下回りそうだ。原因は勿論、ガソリンの高騰。市街地ばかり走っているとリッター7km位しか走らない。最寄りの温泉との往復は6km強。100円以上楽にかかっている計算にな…

木曜時代劇

先週に続いて新選組!!〜土方歳三最期の一日を見てしまった。放映終了からもう3年が経つ新選組!だが、テーマ曲はまだ強烈に頭の中に残っている。昨年の功名が辻や一昨年の義経なんて口ずさもうにももう全くメロディを覚えていない。昨年元旦に続編の新選組…

胃もたれ

今日のためしてガッテンのテーマは胃もたれ。腹八分目を心がけている私は胃もたれとは無縁だ。それでも胃液が腸に達すると胃がもたれることがわかったのは収獲。せいぜい、胃酸過多に陥らないよう気をつけようっと。年末年始も暴飲暴食は控えるつもりだから。

10年前の今日

東京湾アクアラインが開通。最後に通ったのは2004年の2月。かれこれ4年も前のことになる。昨今のガソリン高騰でますます足が遠のいてしまう。今年だって房総半島には赴いているけれど、鉄道利用だもんね。

寒い

今朝はこの冬一番の冷え込みだった。新居の保温性が良いので床暖房だけで過ごしているが、ちょっと厳しくなってきたかな。頻繁に食器を洗うようになったのは、冷たくなった手を温めたいからに他ならない。もう少しがんばるつもりだけど、値段が下がったら速…

高かったー

今日は大阪駅近くからレンタカーで竹田城、篠山城と回ったんだけど、大阪駅近くのガソリンスタンド、休みばっかりで難渋してしまった。やっとみつけたスタンドはレギュラーがリッター160円だって。ひどすぎる。こんなことだったら青春18きっぷで播但線で竹田…

後回し

昨晩やっておくべき仕事を今朝にまで引きずってしまった。仕事を後回しにする癖、ますますひどくなっている。

今年最後の山

今夜と明日の仕事が今年最後の山となる。これが片付いたら新居から初の旅立ちだ。駅に至近という至便さを存分に味わおう。3連休も出かける予定。ガソリンが高いから共に電車利用だ。竹田城、篠山城に行くにはレンタカーを使う予定。休日、出払ってしまうと…

高所恐怖症

今日のためしてガッテンは高所恐怖症の克服。今年の4月に私も渡ることのできた宮崎県綾町の照葉大吊橋が出てきた。8月には九重“夢”大吊橋も渡ってみたが綾の吊り橋の方がずっと怖い。シースルーの部分から谷底が丸見えなんだもん。恐怖感に打ち勝って高所恐…

ガソリン高騰

一昔前のハイオクより現在の軽油の方が高い。一昔前のレギュラーより現在の灯油の方が高い。こんな状態じゃ、遠距離ドライブなんてとてもできない。いよいよ、今週末、国宝四城スタンプラリーのトリ、姫路城を目指すわけだが、列車で行くことにしてしまった…

またしてもやってしまった

ローソンでは公共料金の支払いをEdyで出来ないのわかっていたのに。ビール飲んでたから歩いていけるローソンでつい、電気代を支払ってしまった。明日、ゆっくり、サークルKで支払えば良かったのに。9マイル、損しちゃった。

肝腎なことは後回し

明日に絶対に間に合わせなくてはならない仕事にどうも手がつかない。どうでも良い書斎の書棚の整理なんかを始めてしまったりしている。おかげで新居の中は大分片付いてきたけれど、かなり追い詰められてきた感じだ。

引っ越しして一週間

引っ越しして一週間が経過した。寝室、浴室、トイレ、キッチンは片付いているが、書斎とリビングはまだまだ。特にリビングには細かいがらくたが山のように集まっていて何時収拾がつくのか皆目見当がつかない。せっかくの21畳のリビング、宝の持ち腐れ状態だ…

問題解決

ブロードバンドルーターを導入することによって、すべての部屋からインターネットにアクセスできるようになった。ただのハブじゃ、IPアドレスの自動割り当てができなかったということなのね。これでまた一つ、快適な生活になったというものだ。何しろ、BRAVI…

不可解

デスクトップがインターネットにアクセスできなくなったと思ったらノートパソコンの方はアクセスできるようになっていた。もう、何が何だかさっぱりわからない。頼むからBRAVIAを含めてすべてのネット環境、同時に整って頂きたい。

お役御免

昨晩、衛生自治会の反省慰労会があり、あとは年内のゴミステーションの見廻りの仕事を残すのみになった。大きな肩の荷が1つ下りたと言った感じ。既に岡谷に住んでいるから勿論、アルコールは飲めなかった。料理だけを楽しんできたわけだが、鍋って、店にとっ…

地域差

快適な新居での生活であるが、心配なのは光熱水費。使用量が増える電気・ガスの増額は勿論覚悟の上だが、地域差の甚だしい水道代は基本料金だけでもほぼ倍増だ。しかも下諏訪町では13立方メートルまで基本料金で済んだから10年間、基本料金で済んでしまった…

新居からの初日記

原因不明のインターネットアクセス不能状態からようやく脱出することができた。快適な新居での生活にようやくネット環境が備わったわけだ。そういえば、メールのチェックまだしてないし。迷惑メール、何通来てるかな?

あと一日

あと一日でこのアパートを全て引き払うことができるのでしょうか。今夜は会合が入っているし、かなり不安。でも、何とかするしかないんだよね。取りあえず、これから下諏訪の温泉へは最後になるであろう朝風呂に行ってきます。

泣き言

部屋が片付かないよー。