2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

丸2年

はてなダイアリーをつけ始めて今日で丸2年が経過する。8月20日からは旅先でも書き続け1日も欠かしていない。良く続いているなあと感心するが、そろそろmixiの日記との2本立ては疲れてきた。合理化に踏み切るべきか。

結婚

おさるがモンキッキーに改名したのは細木数子の託宣によるものだった。やっといいことがあったねと言って良いのか。不幸の始まりでなければよいのだが。

誕生日

シューベルトと石野真子。鈴木宗男に香取慎吾か。前2者は好き。CDも持っている。石野真子、歌下手だけどね。基本的には歌唱力のある人が好みなのは言うまでもない。

VISTA

今朝の通勤時、私の車の前を走っていたのはトヨタのVISTAだった。

VISTA

Windows Vistaの発売。真夜中に行列作って購入する人がいるんだなあ。私のパソコンはスペックが足りなそうだし、何より周辺機器をはじめとする使えなくなる機能が多すぎてバージョンアップなど、全く考える気になれない。パソコンごと買うしかないだろうけど…

高い

東北新幹線はやての中に置き忘れて紛失した文庫本を買い直した。370ページ程度のさほど厚くない文庫本なのに630円もした。いつもまとめ買いしていたので気がつかなかったけど、文庫本ってこんなに高くなっていたんですね。

銚子電鉄

銚子電気鉄道に乗ってきた。もちろん、ぬれせんも購入したし、銚子電鉄サポーターズにも入会してきた。経営は厳しいと思うが、地元ボランティアをはじめ必死さは伝わってくる。何とかがんばってもらいたい。

豹変

いつの間にかこれから献血に出かける地と明日、行く予定の地の天気予報が晴に変わっていた。こういうころころ変わる時の天気予報は当てにならないことが殆どなんだけど、それでも気持ちまで晴れてくるものだ。

昨夜、就寝する時には雪が降っていたが、どうやら湿った雪で、路面には全く積っていない。今日は、献血予定日。安心して出発できそうだ。明日の天気が芳しくないのは憂鬱だけど。昨冬は典型的な冬型が続いて太平洋側は晴天続きだったのにな。暖冬だとだめだ。

星野ジャパン

星野仙一氏がオリンピック代表の監督を受諾。コーチ陣もほぼ固まっているようだし、星野ジャパンの船出といいたい所だが、肝腎の選手がまだ決まっていないのでこれは早計というものか。

ホットケーキの日

中華まんと同様の理由で。

中華まんの日

寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうということで、旭川で日本の観測史上最低の気温−41℃が記録されたこの日を中華まんの日に。ローソンの出すきてれつな中華まん、結構好きなんだよな。チーズまん、カスタードクリームまん、たこ焼きまん、等々。…

東国原英夫知事

議長のイヤミなんかに負けないで下さいね。正しいことを言って着実に実行していけば県民は必ずついていきますから。長野県の田中県政でも県議会は完全に悪者になっていましたから。議会に不信任を突きつけられて失職した後の選挙で県議会が支持した候補、あ…

打ち切り

やっぱり、発掘!あるある大事典Ⅱ、打ち切りか。仕方ないやね。

世界文化遺産暫定リスト入り

富岡製糸場、ついにやったね。おめでとう。群馬県もバックアップしているから心強い。

123

今日はワン・ツー・スリーの日だってさ。ザ・ベストハウス123は1日ずれちゃったね。

宮崎県知事

今朝のトップニュースは、宮崎県知事にそのまんま東。私だって官僚候補なんて信用できないから、宮崎県民の選択はきわめて妥当だと思う。横山ノックよりは遥かに期待できそうだし。田中康夫も不必要に県議会と対立したり、新党日本を立ち上げたりしなければ…

不具合

突然電源が切れるなど、購入以来、ずっと不調だったDVD-HDDレコーダーをだましだまし使ってきたが、遂に限界。バージョンアップが全く完了せず、使用不能状態になってしまった。ヤマダ電機に修理に持っていったが、数週間かかるのだろうなあ。正月にとりため…

捏造

発掘!あるある大事典2が遂に番組捏造か。ちょうど納豆の回は飲み会で見ていなかったんだけどね。私はあの番組見ていなくても毎朝納豆食べていますから。視聴率は落ちるだろうなぁ。

日和見

巨人、阪神が星野ジャパンには全面的に協力するという。公式戦の中断、人数制限の撤廃など、今までの方針を180度転換している。オリンピックやWBCに対する関心高さや視聴率の高さ、そして公式戦・ナイター中継の視聴率の低さにようやく目覚めたという感じ。…

星野ジャパン

オリンピック代表監督を星野仙一氏が受諾。長島ジャパンよりは遥かに期待できる。最後のオリンピックというのがちょっと切ないけれども。豪腕をふるって、有力選手を集め最強チームを編成して欲しい。

迷惑メール

迷惑メールの量が半端じゃない。ヤフーメールの迷惑メールフィルタのおかげで非常に助かっている。いきなり、アウトルックで送受信などしようものなら、大変なことになってしまう。迷惑メールの目的はいったい何なんだろう。昔と違って電話回線なんかつなげ…

時の流れ

阪神大震災から12年。もう、干支が一回りしたんだ。 1年前の今日はライブドアの強制捜査。これは、もう、遥か前の出来事のように感じている。

フリーペーパー

遂に漫画雑誌「コミック・ガンボ」が発刊か。東京に住んでいるわけでもなく、漫画週刊誌から完全に足を洗った私には縁のないものだな。

東アジアサミット

拉致という言葉を明言して北朝鮮を名指し非難というのは画期的だね。それであの国が改まるとはとても思えないけど。

レジ袋有料化

私は既にマイバッグに切り替えているから大歓迎だぞ。スタンプを20個ためると100円のキャッシュバックになるし。おかげで買い物の回数は大分増えた。

カード更新

今月が使用期限のANAカード、やっと新しいのが来た、デザインは気に入っていたから、同じデザインというのは良かったけど、EDYの残高が引き継がれないってどういうこっちゃ。沖縄から帰ってきて10000円、チャージしたばっかり何だぞ。EDYを使い果たすまで、…

山本勘助

今日の風林火山で出てきた三河の牛窪、昨日行ってきた。幟が立っていて分りやすかった。 今日は紀行でも取り上げられた富士宮の勘助の故郷に行ってきたが、こちらは非常にわかりにくい。

寒い

なんか、天気予報の予想最低気温より冷え込んでいる気がするんだけど。とりあえず、今年初の献血ドライブに出かけてきます。

寒い

今朝の気温は氷点下9℃。この冬最低じゃないけど寒い。日本気象協会発表のピンポイントの予想最低気温より大分低いんですけど。それにしても岡谷市は、2007年の豪雨災害で財政は火の車なのに今朝も塩カルを撒いてくれてあった。ノーマルタイヤで過ごしている…