2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引越予約

引越業者に予約を入れた。45000円は予想外の低額。大物家電、家具のみお願いする家具だけプランとは言え、もう少しかかると思っていたから、ラッキー。

禁煙

1995年10月31日、禁煙を決意して丸12年。よくもったものだ。かつては煙草を吸う夢を幾度となく見たけれども、今ではそんな夢を見ることもない。喫煙車両のたばこ臭さが極度に気になるほどの嫌煙家になってしまったのだから、大した豹変ぶりだ。

お客様感謝デー

今日はジャスコのお客様感謝デー。いつもだったらかなりの買いだめを決め込むのだが、今回は引っ越しを控えているため相当手控えた。特に冷凍食品はね。きっちり、冷蔵庫を空にして行かなくちゃ。11月下旬は外食やコンビニ利用もやむなしか。

1話増

知らなかったよ。風林火山が1話増えて全50話となっていたことを。視聴率ふるわないのに、こんなことして良いのかな。マニアは涙を流して喜んでいるんだろうけど。昨日の信玄誕生、出家に至る設定が原作や新田次郎の「武田信玄」とは天と地ほどもかけ離れてい…

新調

4年間はき続けてスリップサインが出かかっていたタイヤをようやく新調した。夏タイヤの処分品で30000円也。Edyで買えたのはラッキー。これで安心して来月の車検に臨める。走り心地は勿論、快適だ。

秋の天皇賞

1番人気がすんなり勝ってしまうなんて。馬番1番は秋の天皇賞ではねらい目だったんだけど、1番人気のアクシデントと武豊の今年の不振からメイショウサムソンには手を出さなかったのだ。東京コースが変わってかつてのジンクスはもう払拭されたと言うことか…

諏訪湖ハーフマラソン

今日は朝から花火がなっていると思ったら諏訪湖ハーフマラソンの日だった。昨年の諏訪湖マラソンの日には手付け金を振り込んで正式にマンション売買契約を結んでいた。いよいよ、あと4週間で引き渡し。荷造りにも気合いが入る。そういえば、諏訪湖ハーフマ…

土曜から日曜へ

本日の内覧会を含め10月の土曜日には全て所用が入ってしまった。9月最後の土曜から来週の文化の日まで連続6週間。これは堪える。因みに11月は全ての日曜に所用が入っている。引っ越しもからんでいるから仕方ないんだけど。

内覧会

雨の中、内覧会に行ってきた。まあ、期待通りの新居である。和室とリビングをぶっこ抜いて広々としたリビングとしたのは正解。ソファーもダイニングテーブルも買う予定ないので職場の宴会場と化す可能性はかなり高い。岡谷高架橋を目の前に見る岡谷駅至近の…

禁を破る

昨晩は大分遅くまで仕事がかかり、職場で食事をとる羽目に。10年以上ぶりにカップ麺を食してしまった。日清のカップヌードルに酷似しているcoopのカップ麺、環境ホルモンに配慮してスチロールの容器に紙を内張りしてあったのが救い。それにしても21時過ぎの…

カウントダウン

一ヶ月後の今日がマンションの引き渡し。その前に明後日がとりあえず内覧会。諸手続を着実に落ちなくこなして行かなくては。

帰宅時間

2年前に比べると仕事で午前様になることは皆無となったが、明日は久々のピンチかも知れない。今夜中に1つ仕事を片付けられればよいのだが、ちょっと無理っぽい。その時歴史が動いた何か見てちゃだめだってば。

明日の神話

昨年、日テレビル前に公開されていた岡本太郎の明日の神話、渋谷が招致を狙っているんだね。どうなりますことやら。

三度目の正直

過去2回は雨にたたられた皇居の一般参観、三度目の正直、初めて快晴に恵まれた。自分は皇居を見に行ったのではなくて江戸城を見に行ったつもりなんだけどね。インターネットで申し込みでできるようになったけど、まだ余り知られてないみたい。ほとんどの人が…

出陣

これから鉄道博物館に行ってきます。開館1週間しか経っていないから、激混みなんだろうなあ。

鼻風邪

一週間に及んだ鼻風邪がようやく引けつつある。献血予定日までに治って何より。この寒さの中で暖房を使ってないことが回復の遅れにつながっているとは思う。もう、観念して灯油を買ってくるべきと言うことか。

チクルス完成

前作の交響曲第2番「復活」以来、一年半近くを経てようやく発売される「千人の交響曲」。これでようやく、ブーレーズのマーラー交響曲チクルスが完結する。同日発売のポリーニのベートーベンピアノソナタも首を長くして待っていた一品。こちらはまだチクル…

冷凍食品の日

今日は冷凍食品の日なのだそうな。引っ越しに向けて計画的にフリーザーの中身を減らしているので最近、冷凍食品の利用が減ってきているが、基本的にはかなり利用している。

沖縄そばの日

今日は沖縄そばの日なのだそうな。今度の年末年始も沖縄で過ごす公算が高い。来年には沖縄に行くのに18000マイルも必要になっちゃうからね。久しぶりに八重山まで足を伸ばしてしまおうか。与那国の海底遺跡リベンジはちょっと難しそうだけど。

暖房未使用

寒がりの私が未だに暖房を使わずに過ごしている。灯油の値段の高さと引っ越しを控えている(新居は床暖房)ことが理由なのだが、このやせ我慢、いつまで続くことやら。

キノコの日

ためしてガッテンでやっていた冷凍シメジはおいしかったな。また買ってきて凍らせておこうっと。

140年前の今日

大政奉還。二条城あたりに行きたいところだけどまあ、無理ですな。この約一ヶ月後に坂本龍馬は暗殺されちゃうんだよな。私は薩摩黒幕説に一票です。

日本全国一斉お城の日

今年下半期最大の仕事が昨日、ようやく片付いた。今朝も諏訪湖の清掃があるけど、大分気持ち的には楽になった感じ。mixiのお城めぐりしようコミュのイベント、第九回全国一斉お城の日への出陣は湖岸清掃が終わってから。天気余り良くないみたいで、ローテン…

サツマイモの日

栗(九里)より(四里)うまい十三里の異名を持つサツマイモ。江戸から十三里の川越がサツマイモの名産地ということもこの異名の理由らしい。体育の日に川越の町並みを散策したが、サツマイモの幟は数多く見かけた。大分、都市化が進んでいると思うけど、今…

同時多発

赤福のニュースに始まり、黒川紀章死去、ノーベル平和賞、長崎屋買収となかなか大きなニュースが並んでいるなあ。亀田大毅の敗戦なんてどうでも良いって感じ。

20周年

昨日、行きつけの温泉で20周年記念のタオルを頂いた。もっと、歴史があるかと思っていたのでかなり意外。私が諏訪に住み着いてもう10年になるのだから。岡谷に引っ越したら、足が遠のくことは必定だから、今のうちに名残を十分に惜しんでおくことにしよう。

KY

今朝のめざましテレビで紹介されていた空気読み力テスト、アクセス集中でとてもできる状態ではない。大した人気ですな。もしかして、KYって流行語になっちゃう?そしたら受賞者は安倍君?

荷造りしていると

ついつい、コミックスなど読みふけってしまう。ガラスの仮面に続いて沈黙の艦隊を読破してしまった。アメリカとの関係が沈黙の艦隊の中身のように険悪になることをついつい夢見てしまう。インド洋での給油ができなくなる事態に陥れば少しは険悪な関係になる…

けんけつちゃん

名城スタンプラリー、川越城のスタンプをゲット。これで29城目。小江戸の蔵の街並みも楽しむことができた。天気には恵まれなかったけど、雨にたたられることがなかったのはラッキー。献血も埼玉県内にすれば合理的だったのだが、松戸で献血したのは、けんけ…

体育の日

仕事のあった昨日と所用のあった今日がこれだけ良い天気なのに何で明日の体育の日だけ悪天候なの?むなしすぎる。晴の特異日だった10月10日から体育の日を動かして以来、天気に余り恵まれていないような気がするのは気のせいだろうか。