2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一日

あと一日でこのアパートを全て引き払うことができるのでしょうか。今夜は会合が入っているし、かなり不安。でも、何とかするしかないんだよね。取りあえず、これから下諏訪の温泉へは最後になるであろう朝風呂に行ってきます。

泣き言

部屋が片付かないよー。

誘惑

新居があまりに快適なのでついつい長居をしてしまう。従って旧居の片付けがはかどらない。かなり危機的状況に陥ってきたぞっと。

予定通り

新居にベッドの設置を完了。蒲団もファンヒーターも運び込んで今夜は新居にて就寝してしまおう。でも、朝食は旧居なんだよね。今朝も朝風呂の前後に荷物を運び込んでいるから行き来はへっちゃらなんだけど。

着々と

昨晩のコーヒーメーカーに続いて、今朝、新居にテレビを設置した。といっても古いアナログのテレビだけれどもね。明日はベッドを設置して寝泊まりできるようにしてしまおう。何と言ってもウォシュレットは快適だから。

着々と

マンションのカギを受け取って、暗くなってから既に段ボール箱を20箱以上運び込んだ。取りあえず電気と水道は使えるからコーヒーメーカーをつないでレギュラーコーヒーが飲めるようにしてある。全ての部屋がフローリングなのでワックスの二度掛けもしっかり…

イベント2つ

本日、午前中はマンションの入居説明会。これでカギを受け取れば荷物をどんどん運び込めるぞ。そして午後は第九の演奏会。マンションを購入したときには同じ日に重なってしまうとは夢にも思わなかった。

初めての京都の紅葉

昨日、朝一番で常寂光寺に駆けつけた。知る人ぞ知る横綱級の京都の紅葉の名所。8時から門前で待つ内にどんどん人の列がのびていって開門の9時よりはるかに早い8時半過ぎに入れてもらうことができた。手をかけているだけあって他のスポットとは色づきが違…

こじつけ

今日が「いいふうふ」の日というのは割と知られていると思うが、そこから「アダムとイヴ」→林檎と連想して長野県りんごの日としたのはかなり強引では無かろうか。主力品種が「ふじ」なので「いいふじ」という語呂合わせというのもなんだかなあ。

停滞

仕事がなかなかはかどらずたまっていくばかり。HPの更新もなかなか出来やしない。遥か昔から手をつけていた引越の荷造りも此所に来て停滞し始めた。なんとか打開を図りたいところだが、全てが自転車操業になっていて全く首が回らない。にもかかわらず、明日…

まだまだ

1時間の年休を取ってシガーライターソケットの部品交換をしてきた。これで車検に関わる作業は終了。支払いも済ませてしまった。お客様感謝デーなのでジャスコで食材を買い込んで帰宅してみるとJAFメイトが届いていた。JAfにも住所変更をしておかなくちゃ。

冬の到来

今朝はこの冬、初になるのだろうか、気温が氷点下だった。明日の朝も同じくらい冷え込みそう。しっかり、フロントガラスカバーを掛けておいた。しかし、露天での駐車とおさらばする日が刻々と迫ってきている。これを利用するのも最大であと10回。

6年前の今日

Suicaの使用開始。6年でここまで普及するとはね。JR各社にも波及しパスモとの共用まで実現してしまうのだから昨今の技術革新のスピードは驚くほど早い。

腹筋が痛い

一週間後はマンションの引き渡しもあるが、第9の演奏会もある。私にとっては23年ぶりのステージ。今日はオケと練習をやったが、どうしても無理をして大声を張り上げてしまう。腹筋がつるかと思うほど痛くなった。寄る年波には敵わない。

久々に

ガソリンの高騰が続き、すっかり遠のいてしまったドライブ、1ヶ月ぶりにお城めぐりに出かけてきます。きっと、車のフロントガラスは霜でがちがちだと思う。

着々と

懸案のガス会社への閉栓、開栓の連絡、ようやくつけることができた。車検も無事終了、今日はおまけに液晶テレビまで購入することができた。銀行への変更届は済んでしまっているから、あとはクレジットカードだな。できたら幾つか解約したいところなのだが。

そろい踏み

今日の星占いは、めざましテレビもやじうまワイドも共に乙女座が一位だった。こんなことは滅多にないに違いない。なぜか、やじうまでは頻繁に乙女座がトップになっているけれど、めざましでは本当に1位の頻度が低い。別に信じている訳じゃないんだけどね。

一山越えた

本日、また1つ大きな仕事が片付いた。日曜は半日しかフリーにならないけど、この週末は久々にお城めぐりを楽しむことにしよう。このところ、一週間が長く感じられて仕方がない。原因は新居への引越が近づいているからに違いない。

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学

パーキンソン病で脳に電気を流す奇跡の治療法か。かなり怖いけど確かに凄いな。中脳に腫れが見つかった私にとって開頭手術はもう人ごとではない存在になっている。

不規則な生活

本日の帰りもかなり遅くなってしまった。夕食は内容も時間もめちゃくちゃ。それでも健康を保持できているのは幸運というものか。

エリザベス女王杯

ダイワスカーレットの見事な逃げ切り。これでGI3勝目か。兄のダイワメジャーもGI4勝しているから、母、スカーレットブーケは押しも押されぬ名牝だな。 レースの方は人気どころが悉く掲示板に載るという意外と珍しい決着。フサイチパンドラは昨年がフロックで…

先月に引き続き

諏訪湖の湖岸清掃に行ってきた。雨が降っていたけど、小雨決行なので中止にならない。前回から1ヶ月経っていないというのに、吸い殻の数の多さと云ったら。かつて、駅のホームから線路上に投げ捨てバラストが真っ白になっていた状況に比べれは遥かにましなん…

引越まで

あと、3週間。引き渡しが済んだらどんどん荷物を運び込むつもりだから、実際は半月後に引越が始まる。荷造り、まだまだ加速させなくては。

この冬一番の冷え込み

昨日が立冬だから当たり前といえば当たり前なのだが、今朝は外気温が3℃で車のフロントガラスが凍り付いていた。来月からは屋根付きの車庫になるので心配ないが、今月中にあと何回くらい、霜が降りるのだろう。予想最低気温を見てフロントガラスカバーを使用…

不本意ながら

本日、NHKに転居届を出す。受信料義務化には反対しないから、早急に受信料の値下げを実行せよ。

出費

本日は、印鑑登録をして印鑑証明5枚と住民票3枚をとってきた。今週は毎日のように役場に通っているなあ。枚数が多いから出費も馬鹿にならないし。

転入

岡谷市役所に転入届を提出した。取りあえず、本日から岡谷市民。ゴミの出し方は時間のあるときにじっくりと研究することにしよう。

転出

下諏訪町役場に転出届を出した。明日には岡谷市民か。

代表辞任

大連立に心傾けた小沢一郎が、民主党代表を辞するとのこと。この裏にナベツネがいたとは知らなかったよ。球界ばかりでなく政界までも自分のおもちゃにしようというのか、あの老人は。

とりあえず一段落

6週間連続した土曜日の所用、本日で取りあえずとぎれる。来週は、久しぶりの土曜献血に繰り出そう。かわりに今月は日曜日に全て所用が入っているんだけど。そのクライマックスが25日。マンションの引き渡しと第9の演奏会が重なってしまっている。午前中のリ…