2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1ヶ月

今年度もあと一ヶ月を残すのみとなった。色々大きな仕事をいただいてどうなることかものすごく心配だった2006年度。何とか無事に終わりそうな気配。さあ、あともう一踏ん張りだ。

壬生浪士組

今日は壬生浪士組が誕生した日。昨日のBSハイビジョンの「新選組!」では壬生浪士組が松平容保公より新選組の名をいただいていた。

関西

2チャンネルの大河ドラマ視聴率スレで関西バッシングが吹き荒れている。関西地区の視聴率が低くたって別にいいじゃん。昨日の「奇襲!海ノ口」はかなりおもしろかったぞ。それでも、関西で芳しくないなあと感じていることもある。東京ではエスカレーターで…

あっ

2.26事件の日だ。ただ、それだけ。

1年前の今日

荒川静香がトリノオリンピック・女子フィギュアで金メダルを獲得。もう1年経ったというべきか。まだ1年しか経っていないというべきか。イナバウアーが流行語大賞をとっているので感覚が微妙。

ヱヴァンゲリヲン

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」4部作の第1作目の公開日が9月1日だって。私の45歳の誕生日じゃん。四捨五入すれば50歳じゃん。休日ではあるから見に行くことは可能なんだよね。

年鑑日本の鉄道

年鑑日本の鉄道を発売日に購入することができた。去年に比べると大分早い。というか、去年が遅すぎただけ。購入まで大分じらされて、誤って2冊も買ってしまうという大失態を演じてしまった。

富士山の日

単純な語呂合わせだけど、この季節の富士がよく見えるというのも理由の1つになっている。確かに雪をかぶっている富士山の方が見栄えがいいよね。そして、確かに朝は良く見えることが多い。でも、日中、気温が上がってくると大抵雲がかかってきてしまいますか…

竹島の日

2年前に制定され、去年の2月22日が初めての竹島の日だった。今年は2度目。この日を制定しただけでも韓国は騒いでいたなあ。韓国じゃ、対馬も韓国のものだと思っているらしいからなあ。

痺れ

左肘や左腕のかすかな痺れがかなり恒常的になってきた。右の首筋にも大分違和感がある。脳の血管が詰まりはじめてきているのかも知れない。50歳を迎える前に一度は脳ドックを受けたいものだ。

めざにゅ〜を聴きながら二度寝をしたら久しぶりに夢を見た。出かけようとして駐車場で自分の車を探しても見つからないというもの。その駐車場は13年前まで住んでいたアパートの駐車場。その時自分が駐めていた場所とは違うスペースが自分の場所という設定。…

屋島の戦い

今日は源平の屋島の戦いがあった日。2年前の大河ドラマは大分評判悪かった。

GI

今年初めてのGIレース、フェブラリーステークスを1000円だけ買ってみた。予想通りはずれ。残高は着実に目減りしていく。勝ち馬はサンライズバッカス。ヘネシー産駒。ヘネシーというブランデーのブランドから酒の神・バッカスを連想して命名したのだろうか。

冥王星の日

今日は冥王星の日。冥王星がドワーフプラネットに陥落してから初めての冥王星の日。

打ち出の小槌

柳沢発言、本当に次から次へと良く出てくるなあ。大臣やめるためにわざと言っているとしか思えないよ。これを放置している自民党の支持率、もっと下がっても良いはずなのに、民主党もだらしないから膠着状態になっている。結局、無党派の率が伸びていくだけ…

諏訪湖博物館

武田信玄の諏訪法性の兜を目当てに諏訪湖博物館に行ってみた。下諏訪町民は無料だった。ラッキー。今年の12月には岡谷市民になってしまうだけに。

東京マラソン

東京マラソンの渋滞が恐ろしくて建国記念の日の3連休に献血を繰り上げたわけだが、三日間とも好天に恵まれ大正解。明日は、全く予想がつかないという交通規制による渋滞の狂騒を高見の見物だ。

国際宇宙ステーション

1等星以上の明るさで見えるという。今夜、見ることができるだろうか。

所信表明演説

朝風呂の常連の間で宮崎県知事・東国原英夫知事の評価が高い。長野県に引っぱってくればよかったとまで云われている。裏を返せば現村井長野県知事に対する不満、不信が大きいと云うことか。脱ダム宣言を簡単にご破算にしてしまったのはものすごいマイナスイ…

久しぶりに雪が降ってきて積ってきている。週間予報では晴予報だったのに。

春一番名附けの日

春一番名附けの日の前日の昨日、全国的に春一番が吹き荒れた。東京は遂に初雪を観測せず。このまま春を迎えてしまうのか。

JR発足20周年・青春18きっぷ

\8000は破格だな。今年の3月、4月は乗り鉄で献血に出かけることにしよう。

続・雨

結局一日中、雨が降り続いた。帰宅時の気温が10℃。とても2月とは思えない。ガラスが曇って、梅雨寒の雰囲気。

昨晩のyahoo天気のピンポイント予報で夜中から明け方にかけて雪予報だったので気合いを入れて朝起きたが、何も降っておらず肩すかし。朝風呂に出かける時にようやく雨が落ちてきた。今の予報は湿雪だが、どうやら雨で済みそう。雪かきを免れることができそう…

日本人大リーガー

12年前の今日、野茂英雄がドジャースと契約、入団発表。ちょっとルール違反気味だが、彼の大胆な一歩によって今の日本人大リーガー隆盛、松坂の高額の入札金、年俸もあるのだと思う。

征夷大将軍

今日は、徳川家康が征夷大将軍になった日。

大河ドラマゆかりの地

昨年の建国記念の日は京都の妙心寺塔頭・大通院の山内一豊夫妻の墓を見てきた。大通院が紀行で紹介されたのは最終回だったけどね。今年は甲府の風林火山博に繰り出すつもり。毎年毎年、大河ドラマに踊らされてばかりいる。

ガス湯沸かし器

リンナイにも事故があったのに隠していたのね。どこの企業も似たようなものだなあ。うちの小型湯沸かし器、リンナイだから少し気になるけど、部屋のしきりは全解放して取り外し、通気口も解放してあるので一酸化炭素中毒の心配はないはずだから。型番も該当…

アメリカの環境保護団体

美味しんぼに猛烈に感化されているわけだけれども、環境保護団体ってヤクザみたいなものだな。正義感を振りかざすからヤクザよりたちが悪いか。反捕鯨なんてものに血道を上げずに自国の二酸化炭素排出量にもっと監視の目を向けるべきじゃないのかね。

暖冬

諏訪湖は全然凍っていないから間違いなく暖冬なのだが、朝はそれなりに寒さを感じていた諏訪地方。今朝の最低気温は4度。氷点下が続いていたのでさすがにとても温かく感じる。