2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年度

地獄の2005年度に比べると2006年度は天国だった。重い仕事をたくさん頂いたおかげで飛行機にはあまり乗れなかったけど、全て無事完了して何より。来るべき2007年度はどんな1年になるだろう?

礼服

祖父の葬儀の前、21歳の時に作った礼服のスラックスの内股が裂けてきたので23年ぶりに礼服を新調した。その時よりウエストサイズ小さいのを作れた自分を褒めてあげたい。30代前半の時、30インチになってしまったジーンズのサイズもここ数年はずっと29インチ…

満開

各地で桜満開のニュースが飛び交っている。この冬、結構寒かった諏訪はまだまだなんだけどすぐ近くの山高神代桜も満開となったようだ。今年は三大桜を狙っていたんだけど、とてもいけそうにないや。まあ、いいか。

最後の200円

行きつけの温泉、今日が朝風呂200円最後の日。4月からは250円に値上げとなってしまう。当分の間、220円の温泉に鞍替えさせて頂こう。

オープン

本日、東京ミッドタウンがオープンするそうで。暫くは混雑しているのだろうな。ほとぼりが冷めたら行ってみるか。って一体、何年後になることだろう。

満開

昨日、川越で桜が満開というニュースを聞いたが、今日は長野県内でも南の天龍村で桜が満開とのこと。今年はやっぱり、桜の開花が早そうだ。2004年、高遠の桜は4月12日に満開になったけど、今年はもっと早いのかな。山本勘助の縄張りと伝わる高遠城、夏や冬の…

大河ドラマ

高視聴率をマークしたフィギュアのあおりを喰らったと言うことになっている風林火山、これまでの最低視聴率をマークした。バガボンドに惹かれて食いついたけれども全く別の話とわかって見放された「武蔵」ほどひどくはないと思うけど、今回の風林火山の脚本…

喫煙

最近、加護ちゃん見かけないと思ったら謹慎していたのか。その最中に再度の喫煙じゃもうだめだな。JR東日本が新幹線・特急の全面禁煙化に踏み切るというご時世に何やってんだろ。煙草に頼らなければならないほどストレスが大きいと言うことか。

瞬間最高視聴率

世界フィギュアの安藤美姫の成績発表時の瞬間視聴率が50.8%。大した高視聴率だ。だからといってトリノオリンピックの荒川の金メダルを上回ったというのはやめよう。放送されている時間が違うのだから。同じ時間帯の紅白歌合戦の瞬間最高視聴率を上回ったと…

楽聖忌

180年前の今日、ベートーベン死亡。20年後にはベートーベンイヤーとなるのだろうな。

またはずした

高松宮記念、直前に馬柱表を見て1点勝負。そしたら井崎さんと同じ予想だった。もちろんはずれ。スズカフェニックスはこのまま短距離界に君臨できるのだろうか。それとも戦国時代がまだまだ続くのか。

開幕

パ・リーグ、開幕してたんだ。ダルビッシュ、満塁ホームラン、打たれちゃったんだ。コールドゲームだったんだ。ちょうど、千葉県にはいたんだけど、知らなかったなー。

政令指定都市

来月から浜松が政令指定都市になるんだー。知らなかったなー。千葉や仙台、さいたま市が政令指定都市になる情報はつかんでいたんだけどなー。でも、水窪まで政令指定都市というのはやりすぎではないかね。遠江の2/3は浜松市になってしまっているよ。

Suicaデビュー

イオンカードのSuica付きに10000円チャージして初めて使ってみた。決済の電子音が味気ない。EDYのシャリ〜ンは快感だもんなー。

拒絶

不二家がケーキの販売を再開した。でも私は二度と不二家のケーキは買わない。大嫌いな山崎製パンの支援を受けた不二家なんてもう不二家とは認めない。

彦根城

彦根城の築城400年記念イベントが昨日から開催されているようだ。私の中ではベスト5にはいる城。にもかかわらず2003年以来、訪れていない。久しぶりに出かけてみたくなってきた。それにしても日本100名城スタンプラリー、この春開始のはずなのに正式にいつ…

春分の日

昼と夜の長さが同じ日というわけではない。既に昼間の方が長くなっている。太陽の中心ではなく、上部が地平線に接した時点が日の出、日の入りであることと、光の屈折で地平線より下から光が届いていることが理由。朝風呂に出かける5時半頃、ようやく空が白…

あれから

地下鉄サリン事件から12年か。干支が一巡りしたんだな。あの年は私の身の回りでサティアンという言葉がちょっとはやっていた。阪神淡路大震災も同じ年だったな。

番組改編期

春の番組改編期に入ってしまった。楽しみにしているレギュラー番組に代わってつまらない特番を見せられるのはたまったものではない。こんな時は読書に勤しむに限るな。その前に仕事は片付けないと。

発掘

捜し物をしていたら、賞味期限を半年以上も過ぎた紅茶を発見。1缶4000円もするダージリンのセカンドフラッシュなのでとても処分する気にはなれない。試しに飲んでみたが、結構香りはよいので、このまま毎日飲んでしまおう。

チョコビ

クレヨンしんちゃんでおなじみのチョコビを売っていたので衝動買いして一気食いしてしまった。東ハト製だけあってキャラメルコーンテイストだった。

20年前の今日

アサヒスーパードライが発売される。私は今でも毛嫌いしている。美味しんぼに感化された部分はあるけど、純粋に味がなく炭酸がきついだけというのはとてもよくわかる。やっぱりヱビスが一番。買収の話が出てサッポロの売り上げが伸びていると言うから、何と…

Suica

イオンカードのSuicaつきがやっと届いた。ずっと音沙汰無しだったのでネットで再度、切り替えの申し込みをしてしまったあとだったが、大丈夫だろうか?早くチャージして使ってみたいな。最速で21日だけど、天気と体調次第。品川で京急に乗り継ぎで使うのは4…

中断

今週はNHKのBSハイビジョンで新選組!の再放送がないなあと思っていたら、原因は大相撲中継だった。相撲が終わったら、再開されるのだろうか。とりあえずこの期間中にとりためた録画を全部見なくては。

DHC8

高知龍馬空港に胴体着陸したボンバルディア・DHC8に多分私は乗ったことがある。2005年12月の五島行き。トラブルに巻き込まれなくて本当に良かったよ。欠勤は絶対にできない時期だったから。

はずしたね

今日は気象庁の発表した静岡の桜の開花予想日。全く咲く気配はないという。このところ、冷え込みが厳しかったとはいえ、13日というのはいくら何でも早過ぎましたね。

昨晩の天気予報では夜中に雪が降るとのことだったが、降雪はなし。気温の低下もたいしたことはなく、霜も降りていなかった。雪かきを免れたのが何と言っても嬉しい。

桜花賞トライアル

フィリーズレビューはアストンマーチャンが順当勝ちか。桜花賞はウオッカ、アストンマーチャン、ダイワスカーレットの三連複一点で決まりだな。

10年前の今日

フジテレビがお台場に移転、開業。ライブドアのニッポン放送買収や最近のあるある捏造事件など、結構激動の10年間だったよね。

金属盗難

金属盗難のニュースが連日流れているが、私はぜひ持ち去っていって欲しい金属を抱えている。でも、暴力団の資金になっていくのはまずいよね。自分で買い取ってくれる所を探さなくてはいけないな。結構な金額になるのだろうか。