2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に久しぶりの的中

久しぶりにiPATで馬券を買ってみた。GIのスプリンターズステークス。どうせ外れると思って500円しか買わなかったら何と久しぶりの的中。PATでの的中は2003年のダービー以来で久しぶりに残高を増やすことができた。1点買いでの的中なんて1995年のスプリンター…

本日、竣工

朝から雨が降り続く生憎の天気だが、一応、本日が新居竣工の日。九月末までに今後の予定が郵送されると言うことなのだが、未だに届いていない。既に殆ど空きのない10月、11月の予定が立たなくて困っている。

当てにならない天気予報

早朝にチェックした天気予報では明日の新潟が晴だったので新発田城にでも行こうかと思っていたらいつの間にか曇天予報に変わっていた。日帰りできそうなところで好天が望めるところはない。明日はおとなしくしていることにしよう。献血も体育の日に延期です…

世界遺産暫定リスト

つい先頃、4件の追加があった世界遺産の国内暫定リスト、更に暫定リスト入りを狙って13件ほど申請があるという。仁徳天皇陵をはじめとする巨大古墳、足尾銅山、足利学校、閑谷学校(岡山後楽園含む)、天橋立などがあるらしい。足利学校は足利氏館のばんな寺…

軍事政権

ミャンマーの僧侶のデモの鎮圧で日本人の犠牲者が出てしまった。アウン・サン・スー・チーさんの軟禁という事実からあの軍事政権にはずっといかがわしさを感じ続けていた。私の心の中ではかの国はずっとビルマだし、首都はヤンゴンじゃなくてラングーンのま…

温暖化

今日のクローズアップ現代のテーマは温暖化。やけに北海道米をよく目にするようになったと思ったら、温暖化の所為だったのか。味も良くなってきているらしい。魚沼産コシヒカリの栄華、いつまで続くのだろう。

2ヶ月後

予定では、マンションの引き渡し。停滞している荷造りのピッチを上げないと。

4人目

群馬県から4人目の総理大臣誕生か。長州の8人に比べれば半分に過ぎないけれど。

バースデイきっぷ

3日で四国4県、回りきったぞ。9つの日本100名城もきっちり計画通りにスタンプをゲットできました。坂の上の雲ミュージアムも行けたし、満足です。次に四国に行くときは徳島や高知のマイナーな城も狙いたい物です。

結局、道後温泉は朝風呂にしてしまった。そのあと、湯築城に行ったけど、予想以上に写真を撮りまくってしまった。松山城も、今治城も、丸亀城も。どれも2003年以来、4年ぶりなのだが、明らかに城を見る視点が深まっている。

四国1日目

三連休を使っての四国の100名城コンプリートの旅・第1日目は予定通り宇和島城と大洲城のスタンプをゲットすることができた。この後は道後温泉に入って地ビールで疲れを癒そうっと。でも、きっと混んでいるだろうなあ。1時間待ちぐらいだったら我慢するんだけ…

政界進出断固反対

引退と監督退任を決めた古田に民主党が食指を伸ばしているらしい。私にとっては民主党のイメージダウンにつながるぞ。自民党みたいな真似は謹んでもらいたい。恩師同様、解説者の道を進んでネット裏から野球を学ぶのがベストだろう。野村スコープは面白かっ…

45年前の今日

鈴鹿サーキットが完成。私の誕生とこんなに近かったとは知らなかった。今年の日本グランプリは新装なった富士スピードウェイで開催されるのだが。

登山

仕事でちょっとした登山をやってきた。昨日ほどの汗をかかなかったのは何より。それなりに爽やかな風が心地よかった。

汗臭い

この3日間で一体、どれだけ汗をかいたのだろう。朝晩、健康ランドの風呂に入っていたが、自分の体の汗臭さが気になるなんて今までちょっと記憶にない。今週末の四国、どうなるのだろう。

ご無沙汰

ここ数日、はてなダイアリーをサボってしまった。久しぶりの書き込みで、ようやく日記をつけた日数が900日になる。今年中に1000日達成できるかな? 昨日は天気が芳しくなかったので、献血だけでもよかったのだが、天気予報を覆して午後には青空がのぞいてきた…

ライバル

東京のライバルは、ドーハ、バクー、マドリード、プラハ、シカゴ、リオデジャネイロか。個人的にはリオデジャネイロが一押しだな。まだ南米ではオリンピックは開催されていないはずだから。シドニー(オセアニア)アテネ(ヨーロッパ)北京(アジア)ロンド…

全国的に雨?

日曜日は献血の予定だから雨でも良いけど、月曜日に晴れるところはないのかな?好天が期待できないのなら真田庵から高野山に登ってしまおうか。

今後の展開

この後の展開がよくわからないんだけど、首相が辞任すると内閣は総辞職するのかな?内閣改造直後なだけに、そうなったら膨大な血税の無駄遣いといえるだろう。新たに選出された自民党総裁が、今の内閣の首相に座るというのもいやな物だろうしね。舛添大臣だ…

安倍首相辞意表明

このタイミングで辞意表明するかね。やめるなら参院選大敗直後だよ。この異常事態でサッカー中継も吹き飛んでしまったね。だれが総裁になっても自民党の凋落に歯止めはかからないだろうけど、小泉純一郎再登板というウルトラCが実現できれば話は別だな。

2年前の今日

郵政民営化を巡って解散した衆議院選挙で自民党圧勝。現在の凋落はこの時点では夢にも思っていなかったに違いない。

1年前の今日

真田太平記読了。まだ1年しか経っていなかったんだ。遥か昔のことのように感じる。

雨の特異日

今日は雨の特異日だけあって早朝から雨が降り続いている。昼には上がってくれるのだろうか。

一人旅

バースデイきっぷが届いた。12枚に及ぶ指定券、グリーン券も一緒に。3年ぶりのバースデイきっぷを使った城めぐりに今から心が躍る。今度の日曜の献血場所はまだ決まっていないというのに。

バースデーパスポート

ジャスコのバースデーパスポートでお買い物。これで今月は10日おきに5%引きの買い物ができることになる。

再読

引っ越しに向けて荷造りをしているとついつい、コミックスなど読みふけってしまう。現在ガラスの仮面を読破中。久しぶりに読んでみるとやたらと煙草の描写が目につくなあ。歩き煙草が御法度になっている現在の状況と比べてみると残酷なまでの時の流れを感じ…

またしても

BSハイビジョンの風林火山を見逃してしまった。野球中継があると17時からの放映になるんだよね。

寝不足

そろそろ彦根に向けて出発します。ETC深夜割引のために。夜のサイトウキネンで熟睡せぬよう、気をつけなくては。ベルリオーズの幻想交響曲は好きな曲なので大丈夫だとは思うけど。

予想通り

台風からの東風は関東地方西側の山にあたって関東地方に大雨をもたらしたようだ。予想通り、諏訪地方は強風も大雨も免れることができた。警報出ていたけど、全く信用していなかったもんね。明日は、台風一過の好天が期待できる模様。400年祭に湧く彦根に繰り…

巨星落つ

三大テノールのルチアーノ・パヴァロッティ氏が膵臓癌で逝去か。これが今日、最もショックなニュース。