2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確かに住所変更したのに

Amazonに注文したCD、旧住所に配送されてしまっていた。先月、注文したブルーレイは新居に確かに届いたぞ。アカウントで確認してみてもちゃんと新居の住所、電話番号になっている。どうしてこうなってしまうのか。正直、AmazonのHPは見にくいし、操作性が悪…

お客様感謝デー

おきまりのジャスコのお客様感謝デーでの買いだめ、岡谷に引っ越してから更に拍車がかかっている。少し遠いジャスコには普段余り出かけなくなったからだ。今週は生協の食材も届いたので冷蔵庫の中はかなりにぎやか。これが、次のお客様感謝デーにむけて徐々…

よく降るなあ

昨年末、雪が殆ど降らなかったのが嘘のように良く雪が降るなあ。今日も1日雪が降っていた。雨に近いような雪だったので積雪量が大したことなかったのが救い。でも、明日の朝も雪かきをしなくちゃならないんだろうなあ。

固定資産税

住宅を取得したと言うことは固定資産税の支払い義務が生じたと言うことなんだな。昨年分は11月25日の引き渡しだから大した額ではないけど、これから毎年頭が痛い。管理費や駐車場代も来月からは引き落とされる。取りあえず、今回の返金で1年以上は持つのだけ…

せっかち

鹿児島からの帰りの飛行機の時間をチェックしておらず、フライトの2時間も前に空港に到着してしまった。こんなにゆとりがあったのなら、仙厳園にも行っておけば良かった。今日の大河ドラマ「篤姫」の紀行でしっかり出てきていたものな。

中華まんの日

今日の夕食は高速バスの中で中華まんに決定だな。キーマカレーまん、ピザまん、あんまんの3点セットで行こう。

2ヶ月

マンションの引き渡しから今日で丁度2ヶ月。その日の内に荷物の運び込みを開始した。快適なウォシュレットのトイレを使い続けているが、トイレットペーパーはまだまだ残っている。3ヶ月持つようなら、現在のストックで今年いっぱい持ってしまうぞ。水道代は…

古紙回収

年賀葉書の古紙使用率の問題がクローズアップされて知ったが、古紙の需要、凄く需要があるみたいだから、どんどん出しますよ。岡谷市ではシュレッダーゴミや紙片も回収してくれるので燃えるゴミの中に紙は殆ど入らなくなった。3週間に一度、燃えるゴミを出…

耳寄り情報

宮崎県下の献血ルームが統合されてこの春、新規オープンするらしい。 あそBoyとして活躍していた蒸気機関車が、2009年に肥薩線で復活するらしい。この春は熊本城本丸御殿の公開で頭がいっぱいだったけど、他にも要チェックな物件があるなあ。 とりあえず、今…

雪かき

今年に入ってから2回ほど雪かきをしたが、軽いパウダースノーで負担は少なかった。明日の雪は湿って重い上雪らしい。こいつは温暖化の影響で近年、とみに増えてきているのだが、この冬は初めてのお出ましだ。大雪にならないことを祈る。

ライバルが手を結ぶ日

って、要するに薩長同盟の日なんだな。現在、読み進めている津本陽の「巨眼の男」にも勿論出てくる。それにつけても津本陽の小説って読みにくい。そもそも、小説と言って良いものなのか。資料の引用はやめて欲しい。月2作は歴史小説を読み続けてきたけれど、…

来月で丸10年

本日も予定通り、献血をしてくることができた。青春18きっぷを使って3月に閉所になる相模大野献血ルームへ。ここ、閉所されちゃうと、隣の町田に献血者が流れてしまうような気がするんだけどなー。町田は東京都だからねー。神奈川県、やばくない?いよいよ、…

消化

今日は午前中一杯、仕事だったので遠出は無し。珍しく日中、自宅にいたおかげで正月に録画した番組を一本見終えることができた。新居は日中晴れていれば暖房、必要ないんだなー。ちなみに一週間前の予報では今日は荒天のはずだった。献血に出かける明日の天…

意志薄弱

明後日の献血まで、一週間の禁酒をしようと思っていたのだけれども、本日、ついつい、琥珀ヱビスを二本飲んでしまった。このくらいの飲酒で肝機能数値に悪影響が出るとは思わないけど、意志薄弱が何とも情けない。

本格的な冬の到来

例年程度の冷え込みなんだけど、いよいよ本格的に寒くなってきた。保温性能の良い新居ではあるが、今まで抑えていた床暖房の温度設定を少し高くし、パワフル運転も初めて使ってしまった。来月のガス代がかなり怖い。

縦書き

2年続いた大河ドラマの横書きのキャストのロール、今年は縦書きに戻っていた。何か理由があるのかな?

いくらなんでも

今朝の5時の天気予報まで広島は曇り予報だった。それを見届けてから外に出てみると、星が瞬いている。三原では見事な青空が広がっていた。三原駅で8時過ぎの天気予報を見てみたら、広島の予報が晴のち曇りに変わっていた。これ、ちょっとひどすぎるよね。福…

欲張り

本当は今日は広島の城を中心に回るはずだったんだけど、欲張って津和野まで行っちゃった。おかげで予定していた高山城、三原城には行けずじまい。津和野ってけっこうな観光地だけど、城だけを目的に行く人って少なそう。太鼓谷稲成の駐車場に向けては車の長…

いってきます

これから、広島に向けて出発します。昨晩からの雨が降り続いているけれど、広島の午後は曇りという予報、信じているからね。

本当に久しぶりの

スキーに行ってきた。勤務後のナイタースキー。何年ぶりなのが自分でもわからないくらい。20世紀末に泊まりで野沢温泉に行ったあと、21世紀に入ってからは1回しか行っていないはず。せっかくの久しぶりのスキーだったのに土砂降りの雨に見舞われてトランクス…

明太子の日

今日が110番の日というのはあまりに当たり前すぎるけど、実は明太子の日でもあったりする。やまやが制定したんだって。昨年末には久しぶりに明太子を買って食べてみたのだった。

またかよ

正月の沖縄の週間天気予報、1月2日はずっと晴時々曇りだったのに、前日まで晴れマークがあったのにいきなり曇りに変わっていた。今度の日曜日、第十回全国一斉お城の日なのだが、私が赴く予定の広島の天気予報が本日夜を以て曇り予報になってしまった。毎度…

今年初めての温泉

昨年の大晦日以来、温泉の朝風呂にいってきた。やっぱり足をのびのびと伸ばせるので気持ちいい。締めに水風呂に入れるのも良いな。長野業政みたいに卒中で倒れてしまっては洒落にならないけど。電気代はたいしたことなかったが、果たしてガス代はどうなって…

慣らし運転

今週は正月休みの休みぼけを徐々に治していくゆとりが持てそうだ。明日も早く、退勤しようっと。

大河ドラマ篤姫

大して期待していなかったけど、硬派に過ぎる風林火山よりは笑いあり、涙ありで面白そうな予感。視聴率では苦戦する幕末ものだけど、がんばって欲しい。13代将軍徳川家定は今まで余り描かれなかったと思うが、今回の主役の旦那ということで大分クローズアッ…

飲み過ぎ

昨晩は入店後45分間はオリオンの生中1杯105円というのにつられて生中5杯も飲んじゃった。今日も沖縄から帰ってきていきなり缶ビール3本、あけちゃうし。ちょっとこの頃飲み過ぎだな。

無線Lan

マクドナルドのような公共の場で無線でインターネットにアクセスできるようにするにはどうすればいいのだろう?これが解決できれば、もうネットカフェを利用する必要はなくなるのだが。

渡名喜島

久米島からフェリーで渡名喜島に行ってきました。10時着の船で渡って11発の船で戻ってくるというまさしくタッチアンドゴー。目的は重要伝統的建造物群保存地区。南北を山に挟まれた幅の狭い平地は台風のときすさまじい強風が通り抜けるようで低く掘り下げた…

当てにならない天気予報

週間予報では2日が一番いい天気だったんだよ。それなのに朝から雨まで降っている。天気がよければ久米島のはての浜、見に行く予定だったのに。もういい。城めぐりさえできれば。

恭賀新年

新年明けましておめでとうございます。 東京での年越しは初めてでした。大晦日の東京は結構すいていていいですね。 今日はこれから羽田に向かい首里城に詣でる予定です。 元旦の午後の部は一度も見たことないのでちょっと楽しみ。