2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月

本日で引っ越してから丸3ヶ月が経過した。断熱効果は大したもの。今日はかなり温かい1日だったが、帰宅時の室温は外気温がマイナス7℃の時と全く変わらない14℃。トイレットペーパーも二枚重ねの30m1ロールで3ヶ月持ってしまった。

閏年

4年に一度の2月29日。はてなダイアリーを始めてから初めての2月29日。mixiでも2月29日を迎えるのは初めてだから、記念に色々書き込みしてしまおうか。

灯油代とガス代

昨日、二度目の床暖房切り忘れという失態を演じてしまったため、今朝は床暖房を使っていない。予想されていたこととはいえ、1時間ファンヒーターをたき続けても弱運転に切り替わる気配がない。こうなるとあっという間に灯油タンクが空になっちゃうんだよね。…

いい加減にしてくれ

昨日の岡谷は雨予報だったのにかなりの降雪。びしょびしょの雪は見事に今朝凍り付いていた。ノーマルタイヤの私はそれは通勤には神経を使いましたよ。今日もまた夕方から雪が降りつもる。明日は今朝よりも冷え込むみたいだから、路面凍結は必定だな。そうい…

2・26

昭和の初め、日中戦争前には陸軍青年将校の暴走、平成の今日は海上自衛隊の迷走か。国民に対して情報を隠蔽するという軍部の体質は共通しているけれどもね。傲りも共通しているか。

最近ご無沙汰していますが

昨日は今年初めてのGI、フェブラリーステークスが行われていてヴァーミリアンが順当勝ち。世界最高の賞金額を誇るドバイワールドカップの出走に向けて弾みをつけた。今年はかなり期待しちゃうなあ。

吐き気

YahooBBの公衆無線Lanを申し込んで以来、旅先でマクドナルドを利用する機会が増えている。でも1日2食をマクドナルドにしてしまうとどうも吐き気に襲われちゃうんだよね。利用しないと月々の300余円がもったいないけど、我が身の健康も大切だからなあ。日に1…

駐車監視員制度はどうなったのか

本日、京都市バスに乗っていて宅配便の路上駐車がやけに目についた。停留所の近くでかなり迷惑だったりする。もう全く報道はされていないが駐車監視員制度の今はどうなっているのだろうか。国の無策でガソリン代の高騰にあえいでいる運送業界に対し、見て見…

なにもかも

イージス艦と漁船衝突にまつわる防衛省の見苦しい答弁、冷凍食品の農薬に対する中国の物言い、在日米兵の止まらぬ暴戻、頭に来る事件は枚挙にいとまがない。私が求めるのは誠実な対応だけなんだけど。職場の上司にも同様のことが言えるのだけれど。

中国に対する不信

サッカーもかなり醜い試合となったけど、冷凍食品の農薬検出もとどまる所を知らない。野菜の残留農薬という線もありそうだが、禁止薬物を平然と使っているような国から断じて食料は輸入すべきでない。北京オリンピックの選手村の食事も徹底的に検査をした方…

暦通りの

昨日が二十四節気の雨水。明けた本日の日中はかなり気温が上がった。今まで低温のため融けずに残っていた屋根の雪が大分融けて雨樋から大量の水がほとばしっていた。このまま春に向かうなんて訳はなく、明日はまた冷え込むらしい。風邪を引いて週末の献血に…

まとめ買い

今日はジャスコのお客様感謝デーだったので8000円を楽に超えるまとめ買い。いつも買い忘れの物品に帰宅してから気がついて臍をかんでいたのだが、今回は買い忘れたものはなさそう。明日もお客様感謝デーになっているが、買い物に行かずに済みそうだ。一番の…

そういえば

3ヶ月予報では1月は寒いけど2月、3月は平年より温かいというものだったはずだ。全く当たってないじゃん。長期予報ははっきり言って必要ないんじゃないの?こんなの当てにしていると大損こくと思うよ。昨年の桜の開花予想もお笑いだったな。今年はどんな塩梅…

休日の日曜日

休日の日中に自宅にいるのって私にとっては結構珍しいパターン。今日はガラス磨きをしたり、換気ダクトにフィルターをつけたりと住環境の整備をかなり進めることができた。土曜日の乗車変更も。管理組合の設立総会は欠席することにしてしまった。21時までか…

不安

半年おきの脳のMRIに行ってきた。医者は変化ないと言うけど、ちょっと大きくなってきているように感じるんだよね。前回より白っぽくなっているのは造影剤に染まってきていると言うことではないのだろうか。私の中脳、脳腫瘍になって欲しくないぞー。

ラッキー

MasterCardとヤマダへ行こう!!キャンペーン、6000円の商品券が当たった。ラッキー。液晶テレビとBDレコーダー、合わせて50万円以上、使った甲斐があったというものだ。この6000円で何を買おうかな。

宅配ボックス

現在のマンションには宅配ボックスなるものがついていて、留守でも宅配便を届けて貰える。本日、2度目の利用でAmazonからCDが届いた。うろ覚えの暗証番号もこれで記憶できたかな。何も見ないであけることができたから。今まで、電話代を払って再配達して貰っ…

ペアガラスの威力

今朝はこの冬一番の冷え込みで氷点下10度をかなり下回っていたらしい。職場で家のガラスが凍り付いていたという話題が飛び交っていたが、ペアガラスのうちには無縁な話。ファンヒーターをたきまくっても結露すら生じない。本当にありがたい新居である。

20℃に及ぶ気温差

本日の帰宅時の気温は氷点下6度だった。そして、リビングの室温は14度。実に気温差20度だ。本当にペアガラスは大した威力である。晴天で日中にたっぷり日光が差し込んだおかげでもあるのだけれども、換気口は全ての部屋であけてあるし、24時間換気システムも…

4日後

衝動買いした家具が届く土曜の午前中には脳のMRIが入っている。最近、色々な所に痺れを感じるし、肩や首筋のコリがひどい。中脳の腫れが大きくなっていなければいいのだけれど。かなりの不安を感じる。

衝動買い

新居での生活も70日を超えた。いい加減、フローリングにべったりと座り込んでの食事に辟易してきたので、思い切ってダイニングテーブルとチェアを購入してしまった。ついでに簡易タイプのソファのセットも。せっかくの広々としたリビングがこれでかなり狭く…

120ヶ月

本日も無事、献血を終えることができた。これで120ヶ月連続。丸10年である。121ヶ月前の建国記念の日にインフルエンザにかかったのが最後。その間、まったく服薬もしていないし、前検落ちも一度もない。旅血を志してからすべて計画通りに献血を続けることが…

あっという間の散髪

引越後は近くの格安の床屋を利用している。クラッシュしてしまったハードディスクからとっておいたHPの写真のバックアップを移動している間に床屋に行ってみた。帰ってきてみると、まだ移動は完了していなかった。それにつけても、起動ディスクの引越は手間…

表現に偽りあり

今日、職場で御柱の話題が出た。まだ、二年もあるのに。どうでもいいけど7年に1度という嘘だけはもうやめたほうがいい。寅年と申年に行われる祭りで12年に2度、6年に1度というのが正しい表現だ。なぜ7年にこだわるのか、全く理解できない。報道機関はこのこ…

10年前の今日

長野オリンピック開幕。ずっと朝青龍が勝っていたから10年前の横綱が曙というのが俄には信じられない。貴乃花はその後なんだよね。小沢征爾の第九の他、立御柱なんていうのもあった。その年の四月に諏訪に引っ越してそろそろ丸10年が経とうとしている。その…

海苔の日

海苔2枚で1日に必要なビタミンがほぼ摂取できるという。昨晩、鉄火巻2本、買っておけば良かった。

立ち消え?

慥か、今年の1月にSuicaとEdy、共通化されるはずじゃなかったの?気がつけばもう2月になっているよ。

別世界

ところが2チャンネルでは失敗作の風林火山がもてはやされ篤姫がこき下ろされている。世間一般とは相容れない世界、関わり合うのはやめておいた方がよい。宮粼バッシングが、2年前の仲間バッシングより激しくないのが救いと言えば救い。

大健闘

大河ドラマ「篤姫」の第5回、あっさりと風林火山の最高視聴率を抜く24%だった。幕末ものの大河としては破格の高視聴率である。この調子でいけば「功名が辻」の視聴率に迫れるのではないか。菊本の死が迫っているから、更なる視聴率アップが期待できるぞ。宮…

大河ドラマ「篤姫」

「篤姫」展開が早くて小気味良い。これが高視聴率の要因だろう。第5回は風林火山の最高視聴率の回。これを抜くようだったら大したものです。今から発表が楽しみだ。