2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみ本線日本海

いよいよ、あと2時間ほどで4月が終わる。この一ヶ月、休日を全て城めぐりに宛てて楽しんできた全国一斉お城の月もいよいよ終焉だ。今の所、日本海沿いに国盗りをしているが、山形がどうなる事やら。国盗り数№1がゲットできたらうれしいな。

予定変更

本当は今日の午後は献血の予定だったんだけど、大阪から、長駆、富山まで城攻めに出かけてしまうと言う暴挙を行ってしまった。この一ヶ月、本当に睡眠時間も削って遠征しまくり。蓄積疲労はかなりのものがあると思う。列車の中で寝て回復するしかないといっ…

本当にショックを受けてるの?

報道ステーションで永田町を揺さぶる山口ショックなどと言っているけど、本当にショックなんか受けているのかね。郵政民営化を問うた選挙結果で得た2/3という議席を利用してどれだけ無理を押し通せば気が済むのだ。

日本海側の北東北

日本海側の北東北の桜が今年は異様に早かったようだ。桜祭り最初の土日でこんなに散っていては、弘前城もあがったりだろう。ゴールデンウイーク後半に満開が重なった2005年は早朝から、それはすさまじい人出だった。今年の弘前公園はとても200万人の人出(ゴ…

北東北の桜の状況

秋田は完全に終わり。葉桜状態。昨年の今頃は満開だったからだいぶ早い。岩手は散り始めだが、まだ満開。これは昨年と同じくらい。青森南部地域も満開だった。さあ、問題は津軽だぞ。

散り急ぐ桜

岡谷の桜はもう終わってしまった。ほぼ、同時に満開となった弘前はどうだろう。決して楽観はできないと思っている。駄目元で行ってきます。

安堵と不安と

今週初め、歯みがき後にはき出した唾液がアセロラドリンク色をしていてかなりびびった。2回ほどで収まったけど、あれって確実に歯茎からの出血だと思うんだよね。白血病だったら厭だななどと感じていた。献血の血液検査の結果に以上がないから大丈夫だと思う…

散り急ぐ桜

今日の暑さは半端じゃなかった。満開になったばかりの岡谷の桜、かなり散っちゃったよ。弘前も日曜日はもうだめかな。

満開の桜

昨日、弘前公園の桜が満開となったようだが、職場の桜も一緒。岡谷と弘前が一緒とは驚きだ。想定外の早さです。今度の日曜まで持ってくれるだろうか。千秋公園や盛岡城、石割桜はどうなのだろう。北東北の桜がとても気になる。

19年前の今日

ゲームボーイ発売か。テトリスにははまったなあ。もう、ゲームからはすっかり足を洗ってしまったけど、本当に遠い昔の出来事になってしまった。

荒れ模様

桜花賞ほどではなかったが、皐月賞も荒れ模様。今年のメンツからはそんな結果になる感じは受けていたけどね。馬券を買わなくて正解。春の天皇賞は、かたくおさまるだろうか。

最低の二次会

昨日の宴会は本日のドライブに備えてノンアルコールで通したわけだが、つきあいで二次会にまで顔を出してしまった。飲み放題3000円だったが、オーダーがなかなか入らないし、あまりに貧弱なつまみ類に愕然。おかげで体重の心配はしなくて済みそうだが、見損…

リニューアルオープン

一昨年末、惜しまれつつ営業を終了した氷川丸が早くもリニューアルオープンするという。まさか、マリンタワーより早く再開されるとは思わなかったよ。営業終了時には氷川丸の処遇は決まっていなかったのだから。

油恋し

ノンオイルのイタリアンドレッシングをみつけたので最近使っているけど、味が濃すぎてどうにも頂けない。ノンオイルは青じそあたりが無難でベビーリーフに合うのは正統的なイタリアンドレッシングであると痛感している。カロリーオフばかり追い求めていても…

鶴ヶ城の桜が大分見頃になってきたようだ。今度の日曜が楽しみ。弘前城も5月ではなく、4月中に行ってしまおう。津山城、高遠城、鶴ヶ城、弘前城と続くラインナップはなかなかゴージャスだ。

無謀な決断

仕事が次々と立て込んできてお城めぐりなんかしていられる状態ではないのだが、今月は生憎、mixiお城めぐりしようコミュの日本全国お城の月。休日は全て城めぐりに宛てるつもりでいる。かなり睡眠時間を削っているのだが、これで長距離ドライブをしようとい…

東北の桜

新潟はもう満開になってしまったようだが、福島あたりはまだまだの様子。今度の週末は会津若松に繰り出す予定だけど、少し早過ぎたかな。弘前なども4月中はあまり良くないかも知れない。4月最後の土日、北東北にするか、山陰にするか、悩む所だ。

桜前線

先週は津山城の素晴らしい桜を拝むことができたが、今週は宮崎で全く桜は期待していなかった。それなのに結構、残っているんだよね。さて、来週末は磐越。3週連続の桜となるか。

残滓

まさか、宮崎でまだ桜が見られるとは思わなかったよ。このぶんなら、来週の土日の行き先でも桜は拝めそうかな。高遠城のタカトオコヒガンザクラも4月中に見頃になったら、出勤前に赴いてみようか。

22年前の今日

ハレー彗星最接近。これは実は期待はずれだったんだよね。百武彗星やヘールボップ彗星の方が遥かにインパクトがあった。慥かハレー彗星の周期は76年だから、まだ54年も残っている。それまで生きていられるといいけど。

20年前の今日

瀬戸大橋が開通。既に社会人になっていたんだよね。大学時代に四国旅行を企画だけして実行できなかったのだけれども、その当時はまだ宇高連絡船が健在だった。瀬戸大橋線の開業は本当にありがたい。

被害妄想

中間管理職に恫喝されてしまったよ。悪口を吹聴して回るなって。言いがかりも甚だしい。怒りを通り越して哀れですらある。あんたが仕事をしていないことはみんな見ていてわかっているんだって。そんな被害妄想にとらわれている暇があったら少しはみんなのた…

久しぶりの

いつ以来か思い出せないくらい久しぶりに口唇炎ができてしまった。きっかけはやはり宴会。今週末の献血までに治癒できるかどうか、かなり厳しい状況だ。血がにじんでいなければ大丈夫だろうけど。

平日は仕事三昧

こなしてもこなしても仕事が一向に片付かない。休日遊ぶためにも平日はがんばって仕事をしないと。

休日の仕事

本日の所用をもって4月の休日の仕事は全て片付いたはず。残りの土日と昭和の日は精一杯、お城めぐりに勤しもうと思う。あまり、桜にこだわると大混雑に巻き込まれそうだから、十分に注意しないと。

素晴らしい

結局、津山のさくらまつりに行ったんだけど、津山城の桜は素晴らしかった。遠目に見てもきれいだし、見上げたり、見下ろしたりと石垣との取り合わせが何とも見事。三大桜名所の弘前城、高遠城に決して引けをとるものではないと思った。

未だに迷っている

明日は日帰りで中国地方の100名城を攻める予定なのだが、未だにどこに行くか決めかねている。津山城、あんまり桜咲いていないみたいなんだよね。思い切って松江まで行っちゃおうか。

まいった

来週末の宮崎行きの前に夜の仕事が入ってしまい、東京前泊が不可能となってしまった。金はかかるけど車で夜中に羽田空港へ行くしかないな。駐車場代とガソリン代が恐ろしい。暫定税率切れは不幸中の幸いというもの。