2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏風邪撃退

昼食は、ニンニクと唐辛子をたっぷり使ったペペロンチーノ。これで体調はばっちりだ。この後、サウナに入って仕上げ。それにつけても明日から8月かあ。

天気予報

昨夜の降水確率は50%だったのに雨は降らずじまい。今日の天気予報だっていつの間にか晴れになっているし。本当に天気予報が当てにならない。

はてなマップ

今日は一日、冷房の効いている場所でパソコンの研修。大分、身体が楽になった。そのなかで、Googleマップのすごさに触れる。番地まで入力すればピンポイントで検索できてしまうなんて。これなら、もう、住宅地図なんて要らないじゃん。はてなマップもGoogle…

5年前の今日

現存最古の天守を擁す丸岡城目指して福井へドライブ。丸岡城は期待通りの素晴らしい城だった。東尋坊にはちょっとがっかり。一乗谷と越前大野には満足。

夏風邪

昨日の宴会、やけに頭が痛いと思ったら、のども痛く、熱もあり、柄にもなく風邪を引いてしまったようだ。38℃以上の熱があったが、何とか一日、仕事を全うすることができた。この後は、ビールでアルコール消毒をしてひたすら寝るだけ。明日も一日仕事をしなく…

1年前の今日

山梨リニア実験線の試乗会に当選。大雨の中、出掛けてきて500km/hを体感してきた。予想以上に音がうるさく、振動もあって乗り心地は良くない。同じ300km/hで比較してみても、500系のぞみのほうが遙かに乗り心地がよい。実現の可能性が低いリニアより、JR東…

土用丑の日

今日は土用丑の日なんだそうだ。最近、ウナギなんか食ってないなぁ。今夜は宴会があるので、ビールは飲めるけど、ウナギが出てきたらうれしいなぁ。

4年前の今日

尾道からしまなみ海道をぬけて今治へドライブ。尾道では車をこすってしまい、3万円以上の出費。ついてない。

3年前の今日

3連休パス(グリーン)をつかって、上越新幹線→白新線→羽越本線→陸羽西線→山形新幹線と大回りをしつつ山形へ。回数無制限だとこういう事をしてしまうもんで。

今後のターゲット

2006年・新五稜郭タワー 2007年・熊本城、鉄道博物館、一乗寺 2008年・西本願寺御影堂 2010年・平城宮大極殿、唐招提寺

4年前の今日

ドライブで福山・鞆の浦へ。中央道で覆面パトカーにつかまってしまう。 こうして振り返ってみると、7月27日は21世紀になって3年連続でお出かけしていたんだなあ。今年は去年に続いて仕事三昧。今日中に片付けないと大変なことになる。

3年前の今日

早朝は弘前城。花輪線で十和田湖、大湯環状列石。この年まで、三連休パス(グリーン)はグリーン車乗り放題だった。今は4回に制限されている。使い勝手はかなり悪くなっている。

2年前の今日

熊本市内散策。本妙寺の加藤清正像にたどり着くだけであせだくになってしまった。でも、とってもかっこいい銅像である。熊本城は最高。本丸御殿が復元される2007年には絶対に行くぞー。

台風7号(バンヤン)の影響

長野県内は台風7号による目立った影響はなかったようだが、昨日の愛・地球博の入場者数は激減したようだ。たいした影響はなかったようなので出掛けた人はラッキーだったというものだろう。

予想通り

諏訪地方はさほど強い風にさらされなかった。雨もさほど降っていない。ニュース9を見ると長野県はすっぽり強風域に覆われているのだが。本当に長野県は台風に強い県だと再認識。

2年前の今日

大分県竹田市から阿蘇へ。阿蘇の雄大な自然に感嘆。

台風7号

台風7号(BANYAN)が東日本直撃の気配。諏訪でも雨が降り出している。でも、長野県って南北に連なるアルプスに守られて東西方向の風には強いんだよね。

一年前の今日

日帰りドライブで埼玉へ。献血目的だったが、小江戸・川越の蔵の街並はなかなかのもの。関東7名城のひとつ、川越城も楽しめて満足満足。

大河ドラマ義経(BSハイビジョンにて視聴)

ついに検非違使判官を受けてしまいました。せっかくの母の遺言も通じませんね。戦闘指揮官としては天才の名をほしいままにする源義経だけれども、司馬遼太郎が言うところの「政治的痴呆」の面がこれから彼の身を滅ぼしていくこの先の展開はあまり楽しみでは…

愛知万博入場者数

ゴールデンウィーク以降、コンスタントに13万人以上の入場者数を記録していた土曜日の愛知万博であるが、昨日は10万3000人と落ち込んだ。夏休み最初の土曜日ということで混雑を予想したのか。予想カレンダーの「すいている」予想を見て、出掛ける人が多いだ…

風の陣 風雲編

現在連載中の風の陣風雲編は連載終了まで一年ほど、かかるだろう。文庫化は更に二年後なら2008年の夏か。北京オリンピックと重なるだろうか。そして、それまでこのことを覚えていられるだろうか。

風の陣 天命編

風の陣大望編が連載最終回の2年後に文庫化された通りならば天命編は2006年10月に文庫化される。一年ちょっとなら我慢して待てるぞ。

風の陣 大望編

心待ちにしていた高橋克彦著「風の陣」の第2弾が昨年の12月に文庫されているとは!完璧に油断してました。単行本発刊から1年半ばかりで文庫化されるというのはかなり早いと思う。「天を衝く」など、さんざん待たされたし。とにかく早速、セブンアンドワイ…

骨休み

久しぶりに自宅で過ごす休日。仕事は山ほどたまっているが、とりあえず体調の回復を優先させ、午前中はぐうたらごろごろして過ごす。

夏休み

昨日から夏休みとめざましテレビで言っていた。でも、愛・地球博の入場者数はかなりの落ち込み。夏休み初日にみんなが殺到するのではと出控えた結果なのだろう。

夏バテ?

少し身体は楽になったかなと感じられるもののまだまだ本調子ではない。食欲はない(けれど無理矢理食べている)し、身体がほてっている感じ。これが夏バテというものなのだろうか。

不調

昨日に続いての不調。これは、飲酒の所為ではなさそうだ。もしかして、自律神経失調症?

その時歴史が動いた

織田信長の巨大鉄船のお話。石山本願寺(毛利水軍)と織田信長の戦いを描く司馬遼太郎の尻啖え孫市や白石一郎の海狼伝などを今年になってから読んでいるので非常に楽しんでみることができた。久鬼嘉隆を描く「戦鬼たちの海」を早く読みたくなってきた。

老化

昨晩は久しぶりに遅くまで(といっても12時くらい)飲んでしまった。中ジョッキ5杯で今日一日具合が悪かった。年はとりたくないものである。

梅雨明け

この二日間、好天の下、ドライブを楽しめた。天気図の梅雨前線が消えているなあと思っていたら、どうやら、梅雨明けしたらしい。