2006-01-01から1年間の記事一覧

雨まで

2003年の大晦日に回ったグスクのうち、工事中だった2ヶ所に行ってみた。沖縄本島最南端の喜屋武岬近くの具志川城はだいぶ、修復が進んでいてびっくり。糸数城もまだまだ工事の先は見えないとはいえ、修復が進んでいるように思えた。この2つのグスクはよかっ…

レンタカー

今日の予約をネットから取り消そうとしたけど、だめだった。そのまま借りちゃってもどこへ行くかまったく予定を立てていない。曇天でも楽しめるところってどこだろう。困った。

結局

辺戸岬、いっちゃった。もちろん曇天だったけど。晴れ予報のはずの座喜味城も勝連城も中城城もみんな曇天。那覇はかなり青空が広がっていたみたい。沖縄本島南部を回るべきだったか。明日は全域曇天予報。気が滅入るなあ。2006年最後の日だというのに。

当てにならない

晴れのはずの伊是名はほとんど曇りだった。晴れ間がのぞいただけでもよしとしよう。今日の天気も期待薄。沖縄本島最北端の辺戸岬まで足を伸ばすべきか、悩むところ。

曇天

沖縄の天気予報が曇りに変わっていた。そんな中、第2尚氏の祖・金丸の故郷、伊是名は晴れ予報。行くしかない。

439km

今月に入ってからの車の走行距離が439km。これから沖縄に向けて旅立ってしまうので、今月、これ以上増えることはない。1日平均にすると14kmちょっと。本当に車に乗らなかったんだなあと痛感。

テレビショッピング

長野県の民放は、早朝、テレビショッピングばかり流している。隣県の新潟県とは大違いだ。私は地デジで、めざにゅ〜が見たいのだ。改善を強く望む。

胃腸炎

1年前の今日は、今はやりの胃腸炎で大変だった。あれもきっとノロウイルスだったんだろうな。今年も体調を崩してしまったけれども、単なる風邪のようで寝込むまでには至っていない。仕事が大幅に滞ってはいるけれども。

暖冬

この年の瀬に長野県で雨が降るなんて。信じられません。今年の12月は通勤時に雪があったのは1日だけだった。国道20号には雪はなかったし。かなりの暖冬傾向ですね。でも、天気が悪いから日中、寒く感じちゃうんだよな。おかげで、今日は、久々に風邪で声が出…

本当の7冠

今朝もディープインパクト勝利のニュースが何度も流れている。GI史上最多に並ぶ7勝目と言うことで7冠と言われるが、シンボリルドルフは有馬記念を2回、テイエムオペラオーは春の天皇賞を2回勝っているので7種類のGIを勝ったのはディープインパクトが初めて。…

体重

昨日、2個もショートケーキを食べてしまったけど、今朝の体重は64kg台を楽々キープ。年末年始もこの調子で乗り切りたい。

有馬記念

早朝から、中山競馬場に行ってきました。ディープインパクトの引退レースと言うこともあって、昨年以上の混雑ぶりでした。馬場内から見ていたけど、残り800mでディープインパクトが上がっていくのを見て勝利を確信。最後の直線での加速ぶりは次元が違う馬だ…

土曜の祝日

今日は天皇誕生日。2007年は建国記念の日から始まって土曜と祝日が重なることが多かった。天皇家ゆかりの祝日はハッピーマンデー法を適用するわけに行かないからね。2008年は少しましになりそうだ。

有馬記念・枠順決定

ディープインパクトは3枠4番か。私が初めて馬券を買ったレースが1993年の有馬記念。その時の勝ち馬が奇跡の復活、トウカイテイオーだったが、やはり、3枠4番だった。結局この有馬がラストランになっているし。ディープインパクトには逆らうなと言うこと…

冬至

1年で一番夜の長い冬至。これから昼がだんだん長くなっていくかと思うと少しは救われる。今日は、さっさと仕事を切り上げて帰宅したいものだが。

地デジ

昨日のためしてガッテンで地デジが取り上げられていた。時計の秒針表示がなくなっていたのね。BSデジタルの遅延については、2002年のサッカーワールドカップの時に気がついていたし、地デジを視聴し始めてすぐにチェックしたから知っていたけど、地域差があ…

コンビニ

先月、宇野駅前のセブンイレブンを利用して以来、全くコンビニを利用していない。セブンイレブン以外のコンビニではクレジットカードやEDYを使っているが、セブンイレブンでは現金を使わざるを得ないのだが、そのセブンイレブンを利用しなくなったため、財布…

長い夜

3日後は冬至。1年で夜が最も長い1週間の始まりだ。今朝の冷え込みは厳しそう。

一段落

町内会の総会が終わった。準備のため1時間前に集合。15分で準備完了。45分間待ちぼうけ。正味25分で総会終了。5分で片付け。半分は待ち時間じゃん。もっと集合時間遅くしろよっ。とりあえず、これで班長としての仕事はほぼ終わり。色々な仕事が重なっていた…

初積雪

今シーズン初めての積雪を見た。やっぱり、雪かき、必要かな?朝、やっておかねばならない仕事があるのだが。

ノロウイルス

ノロウイルスの感染がおさまらない。O157の時もそうだったけど、過度に不安を感じると抵抗力が落ちてしまうことも知っておいた方がよい。かく言う私も昨年末に胃腸炎を患っているのだが。今週末は献血の予定なので胃腸炎になんかなっていられない。ノロウイ…

2度あることは

auもソフトバンクに続いてしまったね。

ガラス磨き

現在のアパートに住み始めてガラス磨きをしてしまった。非常に爽快。年末はバタバタと遠出をすることが多く、なかなか落ち着いて過ごすことがなくて。今年も職場の忘年会の翌日の早朝には沖縄に向けて旅立ちます。

兄弟

来週の有馬記念はディープインパクトの引退レースだが、同日のホープフルステークスに弟のニュービギニングが出走する。サンデーサイレンス産駒のいない世代の登場。ウインドインハーヘアにつけられたのはアグネスタキオンだったのか。名前はあからさまにポ…

暖冬

今夜からは冷え込むようだが、今朝も温かい朝だった。大体、この時期の長野県に雨が降るというのは異常だよ。雪かきしなくて済むから助かるけど。県内のスキー場も、全く雪がなく、オープン延期する所が続出している。

ドライブの自粛

先月、今月とドライブによる遠出を自粛している。ETCマイレージで8000円が入って一段落したといった所。ガソリン代もまだまだ高いしね。先月末で走行距離が120000kmに達したが、今月に入ってからは1日あたり20kmも走っていない。今までのペースに比べるとお…

崩壊

町内会の班長としての務めは来週の総会で終わろうとしているが、来年度も衛生自治会の役員が待っている。今夜はその役員会。想定はしていたが、午後10時までかかった。地域コミュニティの崩壊を感じざるを得ない。1年後の引越しまで、最後のご奉公のつもり…

年賀状受付開始

1年前の日記のネタもこれだった。今年は去年に比べてだいぶゆとりがある。既に年賀状、作り始めてるなんて画期的。

沖縄

大晦日のレンタカーがようやくとれた。あとは天気さえ良ければなあ。天気さえ良ければ久米島に渡るという選択肢もあるのだけれども。

けじめ

これでけじめという安倍首相、また支持率は落ちるだろうね。タウンミーティングはやめるべきだと思うのだが。金をかけるだけの価値はない。国民のためのタウンミーティングではなく政権与党のためのものであることは明白なのだから。