2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイブリッド

世界初のハイブリッド列車が小海線で運用開始。ちょっと乗ってみたいなあ。次に車を買うときはハイブリッドがいいなあ。きっと、10年くらいは車を買う金なんか作れないと思うけど。財政逼迫の原因となるマンション竣工まであと2ヶ月。

北海道は広い

昨日は、一日中、想定外の好天に恵まれてラッキーだった。青空の下というだけで北海道の大自然のパノラマは魅力を数倍に増す。本土最東端の納沙布岬も快晴で、水晶島を始めとして北方領土もよく見えた。函館や日高のほうはあまり天気がよくなかったみたいだ…

宿泊場所

三年前に道東に来た時は健康ランドを宿泊場所としたが今回は釧路駅にほど近いカプセルホテル。1泊2500円だから健康ランドより安い。朝食が付いていてインターネットも出来て、個室でベッドがカプセルになっているだけというビジネスホテルと殆ど変わらない環…

本日の道東は雨の予報。この時点での雨予報が覆ることはよもやあるまい。今日はおとなしく、関寛斎ゆかりの陸別あたりに繰り出すことにいたしますか。

あと一日

今日一日仕事をがんばれば、明日からは待望の休暇だ。もうひと踏ん張りしてきます。

最下位だったけど

今日のめざまし占いカウントダウンは例によって乙女座最下位。でも自転車操業で回していた仕事がきっちり定刻までに片付いたし、明日までの仕事も片付いたし、待望の「風の陣〜天命編」とプロコフィエフのロミオとジュリエットを受け取ることもできたし、オ…

怒り心頭

NHKの姑息な値下げ案に総務省が怒り心頭だという。度重なる不祥事に対する反省の色がなく、受信料の義務化ばかりを目指しているNHKの所業はまさしく姑息と言うにふさわしい。どうでもいいけど値下げだけは間違いなく実行してくれよ。

週間天気予報

月末の釧路・根室の降水確率が、20%から30〜40%にアップしてしまった。当てにならない週間予報に振り回されるのは愚かしいとも思うのだが。陸別は曇天でもかまわないけど、美幌峠や納沙布岬は晴天の下がいいな。

4年後の今日

地デジに完全移行だって。その時にはもう、墨田タワーは竣工しているのかな。東京キー局の放送が何としても見たい私。地方局は、早朝は通販ばっかりで「めざにゅ〜」とかやってくれないし、データ放送も貧弱だし。

ラストスパート

いくつもたまっている仕事、あと2日で片付けなくてはならない。それを片付けなければ釧路に飛ぶことなど出来はしない。

風林火山

今日の風林火山は結構おもしろかった。有名な「人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵なり」も出てきたしね。それにしても駒井高白斎は良く出てくるなあ。それって新田次郎の「武田信玄」ですから。塩尻峠の戦いがきっちり描かれているのも「武田信玄」…

梅雨明けは何時?

大分晴れ間が広がってきて夏の暑さも感じられるが、梅雨前線は本州上に居座っているようだ。一体、梅雨明けは何時になるのだろう。そういえば梅雨明けがないという異常な年も何年か前にあったなあ。

2944勝

武豊がJRAの最多勝利記録を更新した。時間の問題だったとはいえ、21年での達成は見事と言うしかない。今年はGIをはじめ、思うように勝てていない印象があるので3000勝は来年になるかも知れないが、これも時間の問題だろう。

Tシャツの日

かつて海の日であったことも関係しているらしい。私は、毎日、Tシャツを着ていますから。

キクラゲ

日頃愛用しているミックス野菜のキクラゲが予想されていたとはいえ中国製であることを確認した。横浜市が確認したようにジャスコもちゃんと検査しているのだろうね。できることなら中国の物は口に入れたくないのだが。行列への割り込み、ゴミや大気汚染・二…

液状化

同じ震度6強でも柏崎に倒壊家屋が集中したのはどうやら砂地に起因する液状化だったみたい。クローズアップ現代でやっていました。埋め立て地だらけの臨海副都心とか可成り怖そう。運河の見えるマンションはすごい人気らしいけど。まあ、今回倒壊した古い家…

謎の解明

昨晩、日が変わる前の深夜、不思議な地震の報道があった。震源が京都沖なのに太平洋岸に震度3。北海道の一部では震度4だって。プレートに沿って揺れが伝わるなんて初耳だよ。地中奥深くで発生した地震なのに震度4にもなるのが驚異。

天変地異

一昨日、昨日は台風のニュースに席巻されていたが、今日はもう、地震一色だな。震源地が西日本でなくて何よりだと思う。サウナに入っているときに地震が起きたので揺れはとてもよくわかった。初期微動と主要動のタイムラグが僅かだったので震源は近いと思っ…

台風4号の影響

南北に走る3000メートル級の山脈に守られた長野県は台風の風の影響は受けにくい。南部の方は降雨による土砂崩れの被害があったが、全国的に見れば被害は軽微な方だと云えるだろう。にもかかわらず、皆さん外出を手控えたようで、私は雨が上がってから午後に…

キタムラ

人柄重視の採用で業績、右肩上がりか。下諏訪店も笑顔があふれているものなあ。確かにイメージいいですよ。実際、デジカメやビデオカメラはとても安いしね。最近はデジカメプリントを年に2回くらいしか利用していなくて申し訳ないけど。

期日前投票

参院選の期日前投票が今日から始まったので早速行ってきた。29日は2ヶ月前に特典航空券を押さえてあったのだ。昨日の党首の政見放送を聞いたが、自民党、公明党は傲岸不遜に過ぎる。野党は野党で頑迷だし、あんなもの見ると却って迷ってしまうからシンプル…

10年前の今日

もののけ姫封切り。もう10年も経つんだ。もののけ姫は2回も見てDVDも買ったんだよな。2005年のお盆休みには中国山地のたたら製鉄の地に行ってきたが、石見銀山よりずっと良かった。

予習は大切

ハイウェイバスの支払いをEDYですることを狙ってファミリーマートに行ってみたが、Famiポートの操作がよくわからず、撤退してきてしまった。はじめからきちんと操作方法を確認しておけば良かったのだ。無駄足を運ぶことに因るガソリン代の損失、これがなかな…

ウルトラマンの日

41年前の今日、ウルトラマンの初回が放映された。たしか、怪獣はベムラーだったような。当時、うちのテレビは白黒。その記憶は残っている。

蓄積疲労

一晩寝ても、昨日の疲労が抜けていない。今日も晴天の下、屋外での仕事の予定なだけにちょっと不安。熱中症にならないよう、気をつけたいものだ。それにつけても此所に来て晴予報に転じるとは。自分の晴男ぶりに感動している。この調子で今週の金曜日も晴れ…

本当に当てにならない天気予報

曇りどころか、一転して晴れになってしまったよ。午前中はすごくきれいな青空が広がっていた。大河ドラマに因んで栃尾城、春日山城、海津城、荒砥城、上田城(上田城は風林火山には全く関係ない。)と信越の城めぐりができた。ものすごい暑さのため身体が持…

当てにならない天気予報

週間予報でずっと雨予報だった日曜日が曇り予報に転じた。怪しくて仕方のないところだが、一応、朗報として受け取ることにしよう。たくさん、城めぐりができるといいのだけれど。

記念日の日

今日がサラダ記念日にされたことを契機に、記念日というものがたくさんあることを知らしめるために制定されたのだそうだ。関係ないけど、体重が遂に64kg台に逆戻り。また一から出直しだ。残念。

その時歴史が動いた

録画しておいたその時歴史が動いたを見て、石橋湛山を見直してしまった。アメリカのいいなりにならず、冷戦構造に風穴を開けようとした彼が長期にわたって政権を保っていたら、日本という国は大きく変わっていたように思えてならない。参院選前の時期にこの…

1250年前の今日

橘奈良麻呂の変。高橋克彦の「風の陣〜立志篇」に描かれている。そろそろ、風の陣〜天命篇を読みたくなってきた。いい加減、待ちくたびれた。早く、文庫化して欲しい。