2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の天皇賞

昨日、結果を確かめることができなかったのだが、メイショウサムソンが鼻差で制していたとは。これが3つ目のGI。この先どこまでGI勝利を伸ばしていけるのだろう。それにしてもメイショウサムソンは競り合いになると強いな。ディープインパクトのような絶対…

予定変更

今日は晴天だったら男鹿半島をじっくり回ってやろうと思っていたが、あいにくの曇天。なので赤神神社五社堂と脇本城だけ見て秋田県南部へと足を伸ばした。突然訪れることにした脇本城は期待を大きく上回るすばらしさ。秋田城も金沢柵も払田柵もみんなすばら…

タイムリー

北上展勝地の桜が見ごろを迎え、角館武家屋敷も6分咲き、石割桜は満開とゴールデンウイーク前半と岩手・秋田の桜の見ごろがばっちり重なった。25日にあわてて周遊きっぷを調達したけれどはやての指定席も無事取れたし、秋田市内の格安ビジネスホテルもレン…

桜行脚

今年は桜を堪能することはできなかろうとあきらめていたが、4月の寒さで東北の桜は平年並みか遅れ気味だという。一昨日、急遽、周遊きっぷを調達して北上展勝地と角館に趣くことにした。石割桜も見てくるつもりだけど、これは満開を過ぎてしまっていそうだ…

日向夏

宮崎で買ってきた日向夏、最後の1個を食べ終わった。数々の日向夏関係のお土産を買っては見たが、生の果実を正規の方法で食べるのが一番だ。次に宮崎に行く時も4〜5月頃を狙っていくことにしよう。日向夏のオフシーズンだったら、日向夏ピールがお薦め。…

処刑

今日は近藤勇が処刑された日。とりためた大河ドラマ「新選組!」を全然見る時間がない。今はBSハイビジョンで義経が再放送されているようだが、こちらは全く録画する気が起きない。

43年ぶり

本日、43年ぶりに全国学力テストが行われるそうである。活用の問題、かなり出来が悪いと思うぞ。ゲームに没頭していて本を読まなけりゃ読解力は落ちて当たり前。攻略本の読解力だけでは心許ない。

地ビールの日

今日は地ビールの日か。最近全く地ビール飲んでいないな。というか、列車の旅が多い割には旅先で飲酒することもめっきり減ってしまった。不意の出費が続くので倹約に努める必要はあるのだけれども。

1年前の今日

ハリーポッターシリーズの完結編となるハリー・ポッターと悟りの書のデータ流出のニュースがネット上で流れていた。ドラゴンボールの精神と時の部屋のパクリのような設定で究極の魔法、アルテマを習得して地球爆発?このままの内容で刊行されたら顰蹙買いま…

リベンジ

2年前は痛恨のデジカメ不携帯、昨年は発熱で旅割キャンセル。どうしても訪れることのできなかった都於郡城へ今日はついに繰り出します。佐土原城、穆佐城と宮崎の国史跡の城は全制覇するつもり。勿論、献血も予定に入っています。其れでは、これから行ってき…

自転車操業

本日提出期限の書類がようやく整う。昨日必要な書類も整ったのはギリギリだった。必要なその日の朝に書類を整えることが日常茶飯になってきた。毎日毎日、気ぜわしいわけだ。おかげで今週はあっという間に過ぎてしまった。

初勝利

楽天の田中将大が完投で初勝利。1回のノーアウト満塁から3連続三振は見事の一言。ヤクルトの増淵にも期待しているんだけど田中まーくんに先を越されてしまったなあ。

大雪?

阿蘇で大雪が降ったって?4月も半ばを越えているのに?2004年4月25日に角館を訪れた時は満開の桜の上に大量のみぞれ雪が積っていて吃驚したものだったけど、北東北だからあり得ることかなとは思えた。いくら何でも九州は意外すぎる。

いいかげんにしてくれ

火曜の夜8時からはたけしの本当は怖い家庭の医学を見たいのに、今週もまた特番だ。こんな事を年間4回も繰り返す愚を各テレビ局はいい加減やめにして欲しい。

ボーイズビーアンビシャスデー

130年前の今日、ボーイズビーアンビシャスの言葉を残して、クラーク博士が北海道を去る。

またはずれ

ブライアンズタイム産駒のヴィクトリーは押さえていたんだよね。2001年の皐月賞、ダービー2着馬のダンツフレームがブライアンズタイム産駒だったから。でもサンツェッペリンには手が出せないよな。素直にワイドを買っておけば良かった。

2代目対決

今年の皐月賞には2001年の三冠を分け合った3頭の産駒が出走する。皐月賞馬アグネスタキオン産駒はアドマイヤオーラ、ニュービギニング。ダービー馬ジャングルポケット産駒はフサイチホウオー。菊花賞馬マンハッタンカフェ産駒はココナッツパンチ、メイショ…

ベストセラー

前首相の小泉純一郎の影響力は本当に大したものだ。アドバイスで薦めた「鈍感力」がベストセラーだもんな。無謀な政策も多かったけど、固陋な者どもと戦っている感じが良く出ていた。小泉純一郎の後継を安倍晋三に期待していた人達はかなりの失望感を味わっ…

横暴

国民投票法案の強行採決、まずいんじゃないのかね。教育基本法改正あたりも強行しようとしているけど、安倍内閣はまだ国政選挙で国民の信を得たことは一度もないんだよ。庶民感覚のない総理大臣に暴走されて迷惑するのは我々庶民なのだがね。

決闘の日

宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島の決闘に因んで制定されたそうな。今の世の中に決闘なんて時代錯誤であるとは思うけれどもまあ記念日と言うことで。

目一杯

いよいよ年度初めの仕事のたてこみが佳境にさしかかってきた。もう、全くゆとりがない。どうしよう。

予想通り

民法の300日条項、改正案の骨子はまとまらず今国会での改正は不可能となった。自民党なんてこんなもの。みんな恵まれた家庭環境で生育してきているから戸籍のないものの立場になんて立てやしないのだ。目の前に困っている人がいたらなんとか救済への道筋をつ…

瀬戸大橋開通記念日

もう19年も経つのか。私が初めて四国を訪れたのは瀬戸大橋開通後。船で四国に渡ったことはない。自分にとって瀬戸大橋はあって当たり前の存在だ。

桜花賞

都知事選の結果も今朝知ったという為体だが、桜花賞の結果をチェックすることもすっかり忘れてしまっていた。結局チューリップ賞組の上位2頭で決着か。アグネスタキオン産駒、見事クラシック制覇。今年の3歳世代はアグネスタキオン産駒が多いもんなあ。サ…

統一地方選

長野県会議飲泉は期日前投票ですませておいた。東京都知事選、もう、結果出ているのかな。興味津々だけれども、風林火山の録画を見る方が先。

捏造

あるあるばかりじゃないのね。みのもんたの朝ズバッ!の捏造はあるあるより悪質らしい。非も認めていないようだし。同じような例は山ほど隠れているのだろう。西武の裏金と同様な事例、他球団にも当然あるに違いない。巨人は勿論、金満経営だったダイエーも…

新発売

2日前に新発売となったヱビス「ザ・ホップ」を昨日購入し、早速飲んでみた。高貴な苦みがいける。グリーンのラベルもいい感じ。麦酒博物館で飲むことができるエーデルピルスに近いのかな。今年の夏がもし暑苦しいようなら、ザ・ホップを常備することにしてみよ…

9年前の今日

明石海峡大橋開通。当時は世界一の長さを誇る吊橋だったが、今でもその座を守っているのだろうか。

29年前の今日

キャンディーズの解散コンサート。今朝の朝風呂からの帰り、車のCDのオートチェンジャーがちょうどキャンディーズのCDに切り替わった所。選抜の静岡県勢優勝も29年ぶりだってね。浜松商の優勝は今でも記憶に残っている。ピッチャーは確か樽井というサウスポ…

4歳馬

今日まで全くのノーチェックだったんだけど、ドバイデューティーフリーをアドマイヤムーンが勝ったんだ。産経大阪杯はメイショウサムソンが勝ったので天皇賞で人気を集めるだろうし、4歳馬もなかなかがんばっているなあ。