2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レコード勝ち

ディープインパクト、見事なレコード勝ち。3.13.4は当分破られないだろう。これで満を持して、海外挑戦。ハーツクライとの再戦はあるのだろうか。

購入

結局、ディープインパクトからストラタジェム、トウカイカムカム、トウカイトリックの3点すべて買う。あとディープインパクト、ストラタジェム、トウカイトリックの3連単、3連複も。総額1000円。

未発送

首を長くして待っていたブーレーズのマーラー交響曲第2番「復活」、もう発売日は過ぎているのに未だにAmazonからは発送されていない。何かトラブルでもあったのだろうか。

お客様感謝デー

今日はジャスコのお客様感謝デー。食料品をかなり買いだめしてしまった。

1年前の今日

ダービーの前売り入場券をゲットするため石和WINSへ出撃。その後は山梨県内をドライブで回る。大善寺、清白寺の二つの国宝物件をはじめ、景徳院、恵林寺、信玄堤、棒道など今までノーチェックだったスポットが山ほどあった。隣県だが、侮れない。

第133回・天皇賞

今日の天皇賞は、iPATで買ってみようと思う。今年は昨年に比べてメンバーが充実している感じでおもしろい。本来、春の天皇賞はかたくおさまるレースだったのでディープインパクトは絶対の軸。長距離のレースは馬体重の少ない馬が強いと言うことで馬体重の少…

みどりの日

4月29日のみどりの日は今年が最後。4月29日は2007年に昭和の日となり、みどりの日は5月4日に移るという。

見頃

ピークを過ぎた所もあるけど、諏訪の桜は今が見頃です。

前売り記念入場券

石和WINSにてダービーの前売り記念入場券をゲット。今年は先頭に並んでしまった。天気が良かったら、雁坂峠を越えて群馬県に足を伸ばしてみようかと思ったけど曇っていたのでやめた。北杜市のあたりは春紅葉が見頃だった。

4年前の今日

連休最終日、知立神社と岡崎城だけ回って帰路につく。帰りがけ、国道153号沿線の平谷村・ひまわりの湯に寄っていく。快晴の下、久しぶりの広大な露天風呂は気持ちよかった。

2年前の今日

祝日にも献血業務を行っている母体として福島県赤十字血液センターを発見。日帰りドライブで献血に赴く。日帰りながら岩代国一宮・伊佐須美神社、塩屋崎灯台、白水阿弥陀堂、白河小峰城、棚倉と広大な福島県を縦横にドライブ。

桜の開花

北上展勝地の桜は今日、開花したとのことだ。5月3日には満開に近づいているだろうか。それとも、連休終盤まで待った方がいいのだろうか。

4年前の今日

瀬戸内周遊ドライブの2日目。山陽道のパーキングでの車中泊から岡山県内を一日回る。岡山県内の重文の木造塔8つすべての他、吉備津神社、岡山後楽園、閑谷学校の人気どころははずさない。

開花?

やっと、北上展勝地の桜が咲いたかな。平年より遅かった昨年でもみどりの日には満開だったのに。今年は満開は5月にずれ込むことだろう。

4年前の今日

ゴールデンウィーク前半の3連休、瀬戸内周遊のドライブに出かける。明石海峡大橋、淡路島経由で徳島入り。最大の目標は切幡寺の大塔。最初に訪れた時は修復中だったのだ。讃岐に抜けて、一宮・田村神社、特別史跡・讃岐国分寺跡、丸亀城をチェックした後は…

鉄面皮

米軍再編成の日本の負担が3兆円?あきれて物も言えない。こんな事ならもう、日米安保は破棄して良いと思う。自分の国は自分の手で守ろう。

リメンバー・チェルノブイリ

20年前の今日、チェルノブイリ原子力発電所にて炉心融解による大爆発。もう、20年も経つのか。そして、5年前の今日、小泉純一郎が首相に就任。本当に実になる改革はこの5年で実現したのか。

遅い

北上展勝地の桜がまだ開花しない。今週末、繰り出すのはやめにした方が良さそうだ。館林のつつじヶ丘公園のツツジもまだまだ満開にはほど遠い。とりあえず、みどりの日はダービーの前売り入場券を手に入れることにしよう。

黄砂

高い山に守られている長野県にも黄砂は降り注いでいるらしい。車がすっかり、泥だらけだ。

2年前の今日

泊をとった大曲で夜中になにやらチェーンの音。何と大量の霙雪が降っている。せっかくの満開の桜の上に大量に雪が積ってしまい、何とも気の毒な佇まいだった。

山手線不通

線路が5㎝も盛り上がって、山手線が5時間にも及んで不通となった。原因は下の道路工事らしいのでJR東日本は気の毒な感じ。湘南新宿ラインはジャンプするような感覚があったと言うから、大惨事につながらなくて何よりではある。

2年前の今日

雨予報にも拘らず、山形、秋田へのドライブ。羽黒山ではまだ雨が残っていたが、鶴岡、酒田では既に青空が広がり、男鹿半島に着く頃にはすっかり晴天となっていた。

1年前の今日

レンタカーをキャンセルし、九遊きっぷで日南線完乗。天気予報に反して素晴らしい晴天が広がっていた。

満開

行きつけの温泉脇の河畔の桜が満開になっていた。昨年よりちょっと遅い。何しろ、一昨日には雪が降ったくらいだから。北上展勝地の桜も遅れていて近年では最も開花が遅かった昨年でも23日には開花しているのに今年はまだ開花していない。

昨夜、ディープインパクトが、20馬身以上ちぎって春の天皇賞を圧勝する夢を見た。なぜか、ゴールの瞬間は、ゴール板の後ろを走り抜けていたけれど。このところ波乱の結果が続いている春の天皇賞だけど、今回は本命サイドで落ち着くのだろうか。

地ビールの日

1516年の「ビール純粋令」にちなむらしい。純粋令に拠ればコーンスターチやスターチ、米などを使っている日本のビールの殆どはビールじゃないと言うことだ。因みに今日はドイツのビールの日でもある。で本日、ジャパン・ビアカップ2006が開催されたようだ。…

1年前の今日

痛恨のデジカメ不携帯。羽田空港でレンズ付きフィルムを購入してしのぐも、デジカメ画像との画質の差は歴然。とりあえず、鹿児島県赤十字血液センターで無事、献血ができただけでも良しとする。

竹島問題

どうやら合意に達したらしい。そもそも、李承晩ラインは国際法上の正当性がないのだから、国際問題に発展した時に困るのは韓国の方なのだ。日本はもう少し強気の外交を進めた方がよい。米軍基地再編に関しても法外な出費は断固として拒絶すべきだ。

データ流出

ハリー・ポッターシリーズの最終巻、ハリー・ポッターと悟りの書のデータがWinnyで流出してしまったという。これは、もう、最後の結末を全く変えてしまうしかないぞ。アルテマと言えばFFシリーズを思い出すなあ。FF2では、全く役に立たなかったけど。

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

Amazonで購入したDVD、ハリー・ポッターと炎のゴブレットが昨日届いた。病み上がりで無理をしたくない本日、のんびりと視聴。冗長な感じが否めない原作に比べ、スピーディーな展開で肝腎な場面の落ちもなく、かなり楽しめた。何か、全編、暗い感じの映像だっ…