2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3年前の今日

雨の盛岡市内、原敬記念館で知った彼の墓は良かった。その後、雨が上がったので、えさし藤原の郷へ。

2016年オリンピック

国内立候補都市が、東京に決まったそうな。北京の8年後では、アジアは難しかろう。リオデジャネイロは強敵だな。ロサンゼルスが3回もやっていることを思えば、東京の2度目は何でもないことなのだが。

500回

ためしてガッテンの500回記念特集はサラサラ血。献血のぶっとい針を刺されることになれているから血液検査の針程度では動じないし、日頃から疲れが残っている実感がないので、自分はかなりサラサラ血だと思うのだけれども、1回測定して欲しい物だ。

3年前の今日

多賀城、松島を経て三陸海岸へ。碁石海岸は19年ぶりだった。更に北上して釜石、宮古まで。

真田太平記

第10巻読了。大阪冬の陣・真田丸にて、真田幸村、一瞬の煌めき。大河ドラマ・功名が辻ではかなりいやなやつとして描かれている淀君だが、池波正太郎も容赦がない。とことん愚かな女として描いている。「城塞」における司馬遼太郎も同じようなスタンスだ。

2年前の今日

日帰り献血ドライブで福井へ。福井には日本100名城に選ばれている現存十二天守の丸岡城や、特別史跡の一乗谷朝倉屋敷など、魅力的な城があるが、勝山城というとんでもない模擬天守もある。いくら何でも世界遺産の姫路城を模して作ることはないだろうに。勝山…

事故現場

飲酒運転による追突で車が海に墜落し3人の幼い命が奪われた現場・海の中道大橋を2週間前に私はレンタカーを走らせていた。11ヶ月前には現在、断水で苦しむ呉市・江田島市にも足を伸ばしていた。

気象予報士

12年前の今日、第1回の気象予報士国家試験が行われる。今では、気象予報士の存在はすっかり当たり前の物になっている。

24時間テレビ

結局、今年も見る気がおきないや。私は功名が辻を見ます。でも、功名が辻の視聴率、お盆以来20%を切っているんだよね。今日もきっと苦戦だな。

タオルの町

夏の甲子園・優勝投手の斉藤君が火をつけたタオルハンカチブーム。タオルの町・今治が見逃すわけないよね。今治西の選手が代表に入っていたのはラッキーでした。選手を通じての配布だからほとんどコストはかかってないけど、宣伝効果は抜群。

レインボーブリッジの日

13年前の今日、レインボーブリッジが開通。まだ、バブル崩壊して日が浅く、都市博を開催するつもりでいたんだよね。

24時間テレビ

第1回の24時間テレビが放送されたのが、28年前の今日。今年は29回目。よく続いているなあ。

科学の進歩

冥王星が発見された時にはカロンという巨大な相棒があるとは予想できず、惑星として位置づけられていたのは妥当だったと思う。カロンの存在が明らかになって冥王星の大きさがかなり小さな物であることが判明してしまったが故の今回の決定なのだ。今回の判断…

除外

冥王星が惑星からはずされる決定が下された。残念な気もするけど仕方ないかなとも思う。カロンも当然、衛星という地位を滑り落ちるわけだ。ニュートンが惑星科学の最前線という特集を行ったばかりだが、また、新たに特集が組まれるかな。

モラルハザード

私の前を走っていた車が、煙草を投げ捨てた。こういうやつを見るともっと税金を搾り取ってやれと強く思う。

セーラー戦士

冥王星が惑星からはずれちゃうと、セーラーブルートがちょっと可哀相。

天王、海王、冥王

冥王星が惑星からはずされそうだけど、ウーラノス、ネプチューン、ブルートと並んでいる。ニュートンの元素の周期表の特集で、元素にもその並びがあることに気がついた。92のウラニウム、93のネプツニウム、94のプルトニウム。プルトニウムの名の由来は知っ…

冥王星

太陽系の惑星が12個に増えると思いきや、一転して冥王星を惑星からはずして8個に減る公算が高まったという。ホルストの惑星は冥王星が発見される前に作曲されているので影響受けなくて良かった。

白虎隊の日

今日は、飯盛山で、白虎隊の面々が自刃をした日だって。

体重

夏場の不摂生で65kgまで増えてしまった体重、やっと64kgまで戻すことができた。あと、1kg減らしたい所。

真田太平記

第9巻読了。遂に家康が、方広寺の鍾銘にいちゃもんを付けた。家康に対する描写がここまで暖かかったがさすがに厳しくなる。それでも司馬遼太郎に比べると家康の肩を持っているという感じを受ける。

献血記念日

売血制度をやめ輸血用血液は献血にて確保するよう閣議決定された日とのこと。ライフワークのごとく献血に取り組んでいながら今まで知りませんでした。

訃報

大河ドラマ「功名が辻」でも続々と近しい人々がお亡くなりになっているが、競馬界でもラインクラフトとベガの急逝のニュースが。残念としか言いようがない。

お気に入り

お気に入りのからだ巡茶を2リットルのペットボトルで買って飲んでいる。懐かしの杜仲茶の味がしっかりするんだよね。

熱帯夜?

今夜は諏訪も寝苦しそうだ。

真田太平記

昨日、第8巻読了。既に9巻も真田昌幸や加藤清正が死んでしまう所まで読み進めている。青春18きっぷを使って普通列車に乗りまくっていると、非常に読書がはかどる。初めて乗る路線では、車窓を楽しむようにはしているけれど。

4年前の今日

ドライブで岡山、兵庫の重文木造塔をチェックしていて10年ぶりのネズミ取りに引っかかる。免停にならなかっただけましとは言っても、せっかくパッシングまでしてもらっていながらつかまってしまうなんて…。

1年前の今日

愛知万博、明石海峡大橋ブリッジワールド、島根、北海道とまわった一週間に及ぶ旅を終える。この日はほとんど、移動のみに終始。

4年前の今日

ドライブで山陰へ。国道9号で一気に鳥取砂丘まで。その後は、お城めぐりに一宮や特別史跡。

枕崎駅

JR最南端の終着駅、枕崎駅の駅舎が、今年、撤去されてしまっていたことを昨日知った。けっこう趣のある駅舎だったのに、残念。