2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンプ帳

日本100名城スタンプ帳をゲット。明後日、小田原に出陣だ。

ごみゼロの日

先日の河川清掃、あまりごみは目立たなかった。その中で菓子の袋や空き缶よりも目立っていたのは吸い殻、煙草。喫煙者のモラルの低さは相変わらずである。車からの投げ捨ても良く目にするし。

わからん

WindowsXPでできた操作をVistaではどうやるのか、そもそもできるのか、よくわからない。久しぶりに、「できる」シリーズでも買ってしまおうか。このところ、出費がかさんでいるんだけれども。

電子マネー

今日のクローズアップ現代は電子マネーについてだった。私はとっくにEdyに囲い込まれている。Edyを利用してのマイル獲得に血眼になってからセブンイレブンを全く利用しなくなったのだ。最近、近くにサークルKができたので、クレジットカードの使えるローソン…

衝動買い

結局、落下破損したノートパソコンはヤマダ電機に100円で買い取ってもらって発売されたばかりの新しいパソコンを購入した。わずか、1年半ばかりの寿命だった。新しいパソコンのWindows Vistaは使いにくい。電源の切り方すらよくわからなかったよ。

代わりに

今日は昨日に比べて大分視界がよい。黄砂は少なかったようだ。変わってニセアカシアの黄色い花粉が大量に飛び散っている。黄砂のニュースを昨日聞いているから勘違いしている人が多そうだ。

牝馬によるダービー制覇

64年ぶりだって。すごいレースだった。ウオッカ、圧勝だったもん。宝塚記念に出て欲しい気もするけど、無理せず、秋は天皇賞とジャパンカップ目指すって言うのはどうだろう。牡馬の古馬に比べ4kgのアドバンテージがあれば、ディープインパクトがいない今なら…

お務め

衛生自治会の役員なので、今朝、河川清掃に参加してきた。来週は、資源物の月例回収の当番。そして、ごみ分別収集強化月間に突入する。早くこの仕事が終わって欲しい。

黄砂

青空が広がっているのに諏訪湖の対岸の山がけむっていて見えない。これは黄砂か?せっかくの晴天だけど、蒲団を干すのはやめておこう。

何時の間に

確か今週末の天気は芳しくなかったはずだったのだが。昨日こそ、一日中雨が降っていたけど、今日まで雨が残るんじゃなかったっけ。こんな青空が広がっているとは想定外。天気予報、本当に当てにならないな。

街道てくてく旅

街道てくてく旅〜甲州街道編が終了した。ゴールは私が住んでいる下諏訪町。今朝、朝風呂に行ってきた温泉のごく近くがゴールだった。上諏訪から下諏訪にかけての甲州街道は裏道としてしばしば利用しているので、見慣れた風景ばかりだった。勅使河原郁恵さん…

夏日

昨日、今日と暑い2日間だった。明日は雨も降って大分涼しくなると言う。四国の水不足は少しは解消するのだろうか。

N700系

N700系の試験走行のニュースを見た。早く乗りたいなあ。できたら7月にでも。当面は上下あわせて8本しかないそうだから、きっちりターゲットを絞って指定を取らないと。でも、7月はちょっと難しいかも。遅くとも9月には。

大流行

麻疹が大流行してるんだってね。長野県にもぼつぼつ広まっているみたいだけれども、2度も麻疹にかかっている私にとっては全くの人ごとだな。

1年前の今日

井上靖の風林火山を読了。今年の大河ドラマは別物だな。大体、由布姫のキャラクター設定が違いすぎる。原作は情緒的な作品なので2〜3時間の時代劇スペシャルあたりが手頃なところ。あの薄い原作を大河ドラマに仕立てること自体に無理があったのだ。

オークス

有力馬が出走せず大荒れかと思う時は結構人気所が上位にやってくる。ローブデコルテは外国産馬初の、そして芦毛初の樫の女王らしい。外国産馬がクラシックを制するのも初めてなんだ。

お買い物

今日は久しぶりにゆっくりできる休日。ジャスコのお客様感謝デーだからお買い物ははずせない。玄米が昨日でぴったり終わってしまったから、忘れずに買ってこよう。とりためた「新選組!」も少しは見ることができるだろう。

また世界遺産?

今度は南アルプスが自然遺産入りを狙うんだってね。個人的には小笠原と西表の方を先にして欲しいと思う。石見銀山がだめになりそうなのだから、世界遺産入りを目指す運動は慎重に願いたいものだ。それにしても石見銀山遺跡は本当に地味だものなあ。今更遅い…

JAF Mate

JAF Mateが届いた。正しい運転姿勢についての特集があった。私の運転姿勢は予想通り正しいものだった。だって、何時間運転しても全然疲れないもの。睡魔だけはどうにもならないからそれなりに休憩はとるけどね。ところでJAF Mateの都道府県別の特集は全部や…

初耳

伊藤淳史ってチビノリダーやってたんだ。知らなかった。

久々の

めざましテレビ・今日の占いカウントダウン、乙女座が久しぶりの1位。本当に乙女座の1位は少ないよ。最下位は結構多いのに。

5・15

あと今日は5・15事件の日じゃん。犬養木堂記念館に昨年11月に行ってきたが、なかなか深みのある魅力的な人物に思えた。

沖縄本土復帰記念日

35年前の今日、沖縄が復帰。先週末、行ってきた鹿児島空港にも開港35周年の文字が躍っていたなぁ。まだ35年しか経っていないのかというのが率直な印象。沖縄復帰のニュースは当時小学4年生だった自分も覚えているんだけどね。日中国交回復、パンダ来日、札…

大荒れ

NHKマイルカップも大荒れだったけど、ヴィクトリアマイルもなかなかだな。200万馬券と聞いて大して驚かなくなっているほど感覚が麻痺してきている。馬主も買っていなかったみたいだけど、自分も絶対に買わないよ。コイウタなんて。期待通りに勝つ強い馬が出…

一体何時になったら

もう既に5月の中旬に突入しているのだけれども、日本100名城のスタンプラリーが始まる気配が全くない。企画自体がぽしゃってしまったのではないかと危惧している。

天の逆鉾

高千穂峰、なかなか急坂登で厳しい本格登山だったが、無事、天の逆鉾を拝んでくることができた。手負いで女連れの坂本竜馬にさえ登れたのだからね。

4度目の正直

今のところ、天気予報は良好。今年こそ、天の逆鉾を拝むことができるのだろうか。期待している。

不安

ここ数時間でも天気予報がころころ変わってかなり不安になってくる。明日は高千穂登山の予定なのだが。文句なしの晴天を期待するのは、この時期、無理なものなのだろうか。ミヤマキリシマを期待して5月にしたんだけどな。日曜日は天気悪そうなのでレンタカ…

ボロネーゼ

昨日、今日と2日連続のスパゲティ・ボロネーゼで食欲は完全に復活した。私は本当にトマト味が好きなのだと再認識。ただ、今回の胃の膨満感は脂肪の消化吸収能力の低下、肝臓のトラブルあたりに起因しているように思えてならない。4年前の人間ドックで見つ…

アイスクリームの日

最初のアイスクリームはやっぱり「あいすくりん」だったのね。大分長いこと、高知に行ってないなあ。高知へ行ってあいすくりんを食べたい。