2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のボーナス

気になったので過去の通帳を引っ張り出してボーナスの額を比較してみた。昨年は微減だったが、今年は大幅減。車の修理、パソコンの購入と出費が重なっている所だけに厳しいものがある。この怨み、参院選ではらしてやるからな。

1台に1枚

とりあえず、新しいETCカードは明日手に入れることができそうだ。但し、車載器1台に対し、マイレージ登録できるETCカードは1枚のみ。使えなくなったETCカードの再発行を受けず、新しいカードに切り替えることは可能なのだろうか。

たった2城

もうすぐ6月が終わる。今月から始まった名城スタンプラリー、開始初日に2つのスタンプをゲットしたものの、後は全く進展なし。北海道へ行く予定を立てていたのが大きな誤算だった。スタンプラリーがいつから始まるかわからない段階で超割を押さえたので仕…

ふるさと納税

強要でなく納税者の自由意志なのだから、松沢知事の主張は間違っているぞ。ふるさとに納税する義務があるのではなく、権利が生じると私は捉えているがいかがなものか。私はふるさと・高崎に愛着を持っているから納めたい気持ちは持っているよ。でも、財政が…

まだまだ

今年度、上半期最大の繁忙期のピークは過ぎているのだが、まだまだ、出張やら、会合やらが続いて遅い帰りになっている。明日の帰りも遅くなるんだよな。結局、サイトの更新は後回しになってしまう。

TVタックル

谷澤弁護士の物言い、爽快だなあ。自民党議員に反駁する余地を与えていない。民主党もこれくらいしたたかに責め立てればいいのに。年金問題ばかりじゃないぞ。政治資金の問題は松岡前農相の自殺で解決したわけではないのだから。

豪華メンバー

今年の宝塚記念は史上、最も豪華なメンバーが揃った。結果はアドマイヤムーンの国内GI初制覇。2着だとダビスタでは凱旋門賞に行けないんだけどメイショウサムソンにはがんばってきて欲しい。期待の一番人気、ウオッカは惨敗。凱旋門賞出走が消し飛ばなけれ…

ワンセグ

昨晩、特急スーパーあずさの車内でワンセグが視聴できることを確認。もう少し早く報道ステーションを見始めればよかった。JRの架線切断ってどこで起こったのだろう。

255年前の今日

ベンジャミン・フランクリンが雷雨の中、凧を揚げ、雷が電気であることを確認。愛知万博のアメリカ館を思い出すなあ。

あれから一週間

脳のMRI再検査から一週間。日替わりで痺れる場所が変わっている。今日は左手と左足の甲。明日はどこが痛むのだろう。

迷惑千万

自民党はどうやら参院選の延期に踏み切ったようである。知事選との同日選挙を予定していた群馬県にとっては3億円の損失だそうだ。迷惑な話である。7月29日は既にレンタカーも押さえてあり、釧路で献血の予定。22日だったら投票所に行けたのに。また、役場ま…

病は気から?

脳内の占拠性の異常を告知されてから4日目の昨日、左肩から二の腕、肘にかけてかなり強めの肩こりのような痺れを感じた。カッターで厚紙を切ろうと力を入れると痛いほど。いよいよ、腫瘍が成長を始めたかと不安になったものだが、今日は殆ど違和感がない。…

山は越えたが

まだまだ、多忙。今日の仕事は日が変わる前に終わらせたいものだ。

長尾景虎

NHKの朝7時のニュースでもGacktのインタビューやって異例の宣伝やっといてあんなちょっとの出番かい。JAROに訴えるぞ。摂りためた「新選組!」漸く見終わったけど、結構泣かされてしまったなあ。キャラが立ってて感情移入できるんだよね。やっぱり三谷幸喜は…

16年前の今日

「シティ オブ ナガノ」がコールされた日。バンクーバーの次の開催地もそろそろ決まるのかな。長野オリンピック招致に尽力した吉村午良氏は先日、逝去している。招致費用会計簿の焼失、ミズスマシ発言など汚点を数多く残しているという報道がないのはいかが…

一病息災

一病息災、私の好きな言葉の1つである。花粉症、アレルギー、インフルエンザ、腰痛などには全く縁がなく、医者にも薬にもお世話になっていなかったまさに無病息災状態の私だったが、中脳の腫れという異常が見つかり、定期的に医師に診てもらう必要が生じてし…

記念日

今日は世界献血デーなんだって。なぜ6月14日なのかは知りません。いままで実回数314回、献血をしてきているが、6月14日にしたことは一度もない。来年の6月14日は土曜日だから、狙ってみようかな。その時まで、献血できる身体でいられるといいんだけど。今日…

いよいよ

明日あたり、梅雨入りか。土曜日には雨、降って欲しくないんだけど、降水確率50%なんだよな。昨日まで60%だったから、悪い傾向ではないんだけれども。

梅雨入りはまだ?

今日は暑い1日だった。暑いのが好きな私は大歓迎。梅雨寒は苦手である。2年前は11日に梅雨入りしているが、12日はやはり暑い1日だった。

歯磨き

歯の衛生週間、毎日1時間以上の歯磨きを続けることができた。勢いで今日も1時間以上。歯ブラシは4日で交換となってしまった。4日で4時間、1日の歯磨き時間が8分の人ならば1ヶ月持つわけだ。

上半期最大の山場

今週は今年前半最大の山場と言って良い。多忙を極めそうだ。今週末の土日の仕事が片づけば、大分楽になる。会計処理など残務はあるにせよ、来週の週末は北海道で羽を伸ばしてくるぞっと。釧路便が取れなかったので道央だけどね。

凱旋門賞挑戦

64年ぶりに牝馬でダービーを制したウオッカが凱旋門賞に挑戦するという。斤量は3歳馬に有利とはいえ、ダービー史上最速の上がり3ハロン33.0秒を記録した切れ味が果たして重いヨーロッパの馬場で通用するかどうか、不安も多いが、がんばって欲しい。また、…

一向一揆

ほほーう。今日は加賀の一向一揆が富樫政親を自刃させた日なのか。今年はゴールデンウイークに一向一揆ゆかりの鳥越城に行ってきたばかり。

長い一週間

今週はやけに長く感じた一週間だった。勤務時間、かなり長かったもんなあ。明日はいよいよ楽しみにしていた脳ドック。どんな結果が待っているのだろう。

いくら何でも

前バージョンから仕様を変更しすぎ。基本的な操作すら満足にできないぞ。Word2007。とりあえず「名前を付けて保存」とオートシェイプの影付けとページ罫線の設定は何とかできた。段落の書式設定はまだ自信がない。まだまだ、日頃の文書作成にはWord2003を使…

鉄面皮

中川幹事長の口から「国民第一」という言葉が出てくるとは、あきれ果てて批判も非難もする気力が起きない。厚顔無恥にも程がある。

一から勉強

できるWindows VistaとできるWord2007を購入してしまった。だって、名前を付けて保存することとか、オートシェイプに影をつけることすらうまくできないんだもん。プルダウンメニューが消えてしまって使いにくいったらありゃしない。

正念場

今月はかなり仕事が立て込んでいる。今の所、今年度最初の山場と言った所か。スタートしたばかりの名城スタンプラリーだが、暫く封印を余儀なくされそうだ。

歯の衛生週間

本日より、歯の衛生週間が始まった。普段より歯みがきの時間を延ばしてみるつもり。朝30分、夜30分、計1時間でどうだろう。1日の1/24を歯みがきに費やしてしまうというのもなかなか豪儀な話であるが。

GI4勝目

ダイワメジャーが安田記念を制した。皐月賞、秋の天皇賞、マイルチャンピオンシップに続くGI4勝目。1600〜2000mのGIを4つというのは種牡馬としての価値がかなり高まるのではないか。父・サンデーサイレンスで母がノーザンダンサー系という種牡馬は掃いて捨…