2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で8月も終わり

一ヶ月後に新居の竣工が迫ってきた。時の流れが速いのがうれしいのであるが、年をとっていくのはどうにも参る。今日を無事生き延びれば丸々45年、生ききったことになる。明日は、46年目の初日。四捨五入すると50歳か。へこむなあ。いっそのこと、本当の50歳…

お客様感謝デー

今日は、ジャスコのお客様感謝デー。イオンカードで5%引きなので食材をまとめ買いしている。でも、買う物が多すぎてそうめんのつゆを買うのを忘れてしまった。まあ、9月はバースデーパスポートを使えるから良いか。献血ルーム北天神のお盆献血でもらった…

集中力

ためしてガッテンを見た。自分の家で仕事がはかどらないわけだ。あまりに誘惑が多すぎるもの。やっぱり仕事は職場で片付けて行くに限る。でも職場のパソコン環境、フォトレタッチソフトをはじめとして脆弱すぎるんだよな。

安倍改造内閣

まあ、想定の範囲内だよね。柳沢前大臣よりはずっとましな舛添要一だから支持率は微増するとは思うけどサプライズはなかった。社保庁の年金問題を大きく前進させることができれば、微増どころじゃ済まないだろうけど、お粗末な内実を暴露するのが精一杯では…

ミヨリの森

昨晩は思わず、ミヨリの森を見てしまった。おかげで、昨晩片付けるはずだった仕事を今朝やっている次第。ダム開発を相当ダークに描いていたから、脱ダム宣言、復権をねらえるかな。長野県内ではまだまだ脱ダム宣言に対する支持は高いはずだから。

即席ラーメン記念日

チキンラーメン発売に因むものらしい。小麦の値上げのニュースを聞いたが、インスタントラーメンも値上げされる可能性が高いみたい。カップ麺をはじめとするインスタントラーメンを食べなくなってもう10年ほどになってしまう私にとっては余り影響ないかな。…

便秘開通

ずっと、片付けられずに難渋していた仕事がようやく片付いた。やってしまえば、ほんの2時間程度で終わってしまうんだよね。追い詰められないと仕事をこなせない体質は何とかしたいものだ。

対照的

佐賀北の驚異的な粘りに比べ、東京ヤクルトのふがいなさといったら。一昨日の7点差逆転でほとほと、愛想が尽きました。別にファンをやめる気はありませんが、今シーズンは最下位に落ちて深く反省して出直して欲しいと思っています。

1201年前の今日

空海が唐より帰国。密教のすべてを恵果より伝授され、あっさり帰国を果たす空海のしたたかさは、司馬遼太郎の「空海の風景」に詳しい。

献血記念日

過去、一度だけ、5年前の2002年に献血記念日に献血をしている。今年は勿論無理。来年も無理。4年後だったら可能かも。とりあえず、今年はバースデイ献血を目指すぞっと。

結婚困難手当

今、TVタックルを見ていて結婚困難手当なるものの存在を知った。40歳以上の独身者に支給されるんだって。そんなの私の場合、自分の意志・選択だから全く必要ないと思うぞ。子育てに金がかからないから経済的にもゆとりあるし。羨ましいと思う以前に即刻廃…

31年前の今日

新幹線こだまに禁煙車が1両、設けられたのが31年前の今日。今や、JR東日本の新幹線は全て禁煙だし、立ち遅れている東海道新幹線もN700系は全席禁煙だ。禁煙車両でも煙草を吸う人は大分少数派になってきている。隔世の感があるが、もっともっと禁煙が進められ…

久方の

本当に久しぶりに夕立かと期待をしたが、パラパラと少し雨が落ちてもうおしまい。遠雷はまだ轟いているんだけどね。今夜も寝苦しい夜、決定か。

馬インフルエンザ

馬インフルエンザで36年ぶりの競馬開催中止か。GⅡの札幌記念が消えるというのは痛いな。この先どれくらい、尾を引くのだろう。

危機一髪

明日は仕事のつもりでいたけど、実は、終日、研修が入っていた。今日、気がついて何よりです。この頃、昼寝の癖がついているので居眠りしないよう、気をつけなくちゃ。

紛失物

財布が昨日から見あたらない。ヤマダ電機に行ったところまでは確かに持っていたんだから。多分途中で落とすことなく、家にまでは持ち帰っていると思うんだよね。このままだと買い物に行けなくて困ってしまうぞ。

白い恋人

土産物売り場から撤去されちゃったんだってね。私が6月に白い恋人パークに行った所為じゃないよね。私は白い恋人じゃなくてマルセイバターサンド派ですから。

終戦記念日

つい先ほど、終戦記念日の黙祷があった。どうして敗戦っていわないんだろう。こんなつまらん物言いにこだわったりするからアメリカも開き直って戦争を終わらせるために原爆投下が必要だったなんて図々しいこと言い続けるんだよ。素直に負けましたと言えない…

衝動買い

ヱビスの「ザ・ホップ」を箱で買ってしまいました。この夏はアルコール無しで乗り切るつもりだったんだけど、九州並みの暑さは我慢できそうにありません。エコライフに徹しているのでうちにはエアコンがないんです。許して下さい。といいつつ、冷え切る前に…

時間つぶし

帰りの列車まですごい時間がある。関門海峡の花火でも見に行けばいいのだろうが、人ごみの中に飛び込んでいく元気はない。ネットカフェで3時間パックを利用。それでもまだ時間が余るなあ。どうしよう。それにつけても近くの親父が大声で一人笑いしているのに…

強風

この二日間、基本的には晴れているのだが、雲の動きがとても早い。にわか雨に見舞われているところもありそう。大気の状態は明らかに不安定で風がかなり強のだ。特に昨日の阿蘇は草千里でもすごい強風で逆風だとカメラを構えるのもつらかった。中岳火口もは…

大分

これからレンタカーを借りたら、九州最東端の鶴御岬を目指します。岡城も、津久見の大友宗麟の墓も、臼杵も…。2004年11月以来の大分なので、いきたいところは山ほどある。九重夢大吊橋は明日の朝一でねらってみたい。ちなみに、「おおいた」のイントネーショ…

N700系

先月、デビューしたばかりの振り子新幹線、N700系に本日いよいよ乗りこみます。しかも、グリーン車。一週間の山ごもりでノートパソコンのACアダプターをなくしてしまった(確かに荷物にまとめておいたはずなのに!)が、バイオUのアダプターが使えて一安心。…

変化無し

脳のMRI検査は前回と変化無し。次回は半年後の2月。これからずっと定期的に病院に貢ぐ(1回10000円程度)ことになるのか。

転居に向けて

12月入居予定の工事中のマンションの足場とシートがいつの間にか外されていた。後は駐車場と内装だな。九州から帰ってきたらローンの打ち合わせが待っている。そろそろ、不動産屋にも退出の連絡を入れなくてはいけないな。

免許更新

ぞろ目の今日は結構たくさんの記念日になっている。八の字からの連想ということでヒゲの日にもなっている。今日の午前中は運転免許証の更新予定だが、10日以上、伸ばし続けた無精髭のまま、新しい免許証にしてしまおうか。

バナナの日

この一週間は用意された食事なので毎日バナナを食べられたわけではないが、バナナの日の今日の朝食にはバナナがついていた。前夜の飲み疲れがあったけど、欲張って可成り多めにとってしまった。

一週間

今日から一週間の山ごもり。無事に一週間、のりきれるのか。そして、迫り来る台風5号の影響は?