2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュバック

NikonのD70のキャッシュバックキャンペーンで1万円が返ってきた。109800円で買ったので、実際に支払った額は99800円という事になる。2000年末に買ったデジカメと大差ない。デジタル一眼レフも安くなったものだ。

見納め

今夜、私は旅に出ます。4時間後ははやぶさの車中。明日の朝は新山口の駅でさくら・はやぶさのエンブレムを拝んできます。 (結局、新山口駅では、先頭の電気機関車がホームからはずれていてヘッドマークは拝めませんでした。)

D100

今週初めにクリーニングに出してあったD100が帰ってきた。CCDにゴミがついていたのではなく、レンズの方だったので、12000円ほどで済んでラッキー。格安のD70の登場ですっかり干されてしまった感のあるD100だが、細かい設定ができるし、レリーズはD70は使え…

寝台特急

はやぶさの寝台券をゲットしてきた。はやぶさ・さくらが併結となってから今までで6回ほど利用しているが、はやぶさ4回に対してさくらは2回。どうもはやぶさの方がステータスが高いように感じて選んでしまっているようだ。今月で廃止となるさくらだが、2…

献血の予約

山口県の土日の天気が雪から曇り/晴れに変わっていた。あわててネットで今度の日曜日、成分献血の予約を入れた。明日は、切符を買ってこなくては。今月がラストランとなる寝台特急さくらの切符がとれるだろうか。サイバーステーションで空席状況を調べてみた…

去年の今日

丁度一年前、月に1回(第3土曜日)しか献血業務を行わない和歌山県田辺赤十字血液センターにて、献血を行うため、和歌山県へドライブに出かけた。冬の那智の滝は水量が少なくて貧弱だった。

南国鹿児島

今日の鹿児島は南国とは思えない寒さだった。風も強くて、駅ビルの観覧車、かなり怖かった。週間天気予報では雪の予報すらでていたので、晴れただけでも御の字と言ったところか。今回の鹿児島の旅ははっきり言って無計画だったのでかなり不完全燃焼気味。次…

光明

明日の天気予報が少し好転した。期待がふくらむ。開聞岳付近の菜の花畑でも見に行こうか。

憂鬱

明日私は旅に出まーす。でも、その前に気のすすまない出張があるんだよね。天気予報も悪そうだし、やめときゃ良かったという感じ。超割などの格安航空券は2ヶ月前には購入してしまわなくてはならないので、こういうリスクがついて回るのである。ついさっき…

今日は朝から雪。午前中は結構な降りだった。でも、気温はさほど下がらず、霙のようなびしょびしょの雪のため、つもってはいない。このまま、春の到来となる事を祈る。

値下げ

NTTの基本料金が値下げとなっているらしい。この通信サービスの激しい競争が行われている中で平然とプッシュ回線使用料を取り続けていたのはいかにも時代錯誤だった。更に基本料を下げるため、@リビングも早速申し込んでしまった。 ANAみんながハッピーキャ…

真っ白

朝起きたら、雪で外の景色が真っ白。出張だというのについてない。しかし、道が白かったのは家の周囲ばかりで国道の路面には全く雪が残っていなかった。塩カルのおかげだ。帰ってきてみたら、黒い我が愛車の下半分に、塩カルがこびりついて真っ白。ツートン…

北朝鮮の選手も、サポーターもいい試合やってたのに、何でそれに水を差すような事をするのだろう。あの国は。このタイミングで核兵器製造を口にするとは、サッカーの試合に負けた腹いせとしか思えない。朝方、雪が舞っていたが、今は快晴。去年の今日は、晴…

仕事

明日に間に合わせなくてはならない仕事を現在進めている。夜なべ仕事になりそう。とか言っている間にプリンタのブラックインクが底をつき始めた。ストックなんか勿論持っていない。あと、85枚、無事、刷り上げる事ができるだろうか。やっぱり、インクが終…

アジア最終予選

いやー、もう引き分けを覚悟してましたよ。ロスタイムでの値千金の決勝ゴール、日本人選手も勝負強くなったものです。この先の戦いの事を考えるとこの辛勝は慢心防止という意味でもベストの結果ではないかと思います。サポーターも立派ですね。拉致問題で不…

ホームページビルダー

ホームページビルダー9を買ってしまった。\4000を切るアップグレード版。この一年使ってきた8も多分新機能は全然使ってないはず。せめて、起動時間やサムネイル生成のための時間が短縮されれば文句はないのだけれども。

2月7日は北方領土の日

確か、樺太千島交換条約が締結された日である。私が生きている間に北方領土は返ってくるのだろうか。個人的にはとりあえず2島だけでも返してもらった方がよいと思う。北方4島は日本に返すものなんだという意識をロシア人にまずは持たせるためにも。

大河ドラマ義経

ちょっと重い仕事が一段落した。今度の3連休も暦通りには休めないが、一息はつけそうだ。今日はゆっくり大河ドラマを楽しむ事ができた。こしゃくな頼朝に清盛の怒り炸裂。やっぱり清盛はこうでなくちゃ。大河ドラマ義経のロケ地に江刺と並んで群馬県妙義町…

諏訪

諏訪に暮らしてそろそろ丸7年になる。どこに遊びに行くにも便利でなかなか暮らしやすい。寒さも温暖化の進む昨今はたいしたことはない。湯沸かし器の水抜きなんか一度もした事ないが何ともないのだ。そんな諏訪だが、ガソリンの値段の高さとともに気に入ら…

撤回

やっぱり、D100を売り払うのはやめた。\26000程度にしかならないそうだ。レンズは放置して本体のクリーニングのみ依頼。\27000ほどかかってしまう。まあ、これは贅沢税というものだろう。

日記開始

基本的に日記が嫌いな性分なのでいつまで続くかはなはだ疑問だが、ちょっと興味があったので始めてしまった。クリーニングを依頼しておいたデジカメ、D100。何と42210円かかるという。2台も同じようなデジカメ持ってる必要ないよね。売り払ってしまおうかな…