大河ドラマ義経

鞍馬寺

ちょっと重い仕事が一段落した。今度の3連休も暦通りには休めないが、一息はつけそうだ。今日はゆっくり大河ドラマを楽しむ事ができた。こしゃくな頼朝に清盛の怒り炸裂。やっぱり清盛はこうでなくちゃ。

大河ドラマ義経のロケ地に江刺と並んで群馬県妙義町南牧村が記されていた。うっそうとした鞍馬寺の風景はあのあたりの山中で撮影されているのだろうか。ちなみに長野県にも南牧村南佐久郡)はあるが、読みは「みなみまきむら」である。群馬県甘楽郡南牧村は「なんもくむら」。地理的に結構近い位置に存在するので知らない人は混同・混乱してしまうかもしれない。みなみまきむらは野辺山の方が通りがいいと思う。