2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!

地震保険

みのもんたのSOS!を見て地震保険の酷い実態を知った。今までも大嫌いだった保険屋がますます嫌いになった。Mr.インクレディブルにも保険屋の醜さは描かれていたけれど。

国勢調査

今週の勤務時間は国勢調査に記さねばならない。月曜から金曜まで全て職場には12時間以上いた。休憩とはとても言い難い昼休みを抜いても11×5=55時間。

ダイブ

阪神タイガース、優勝おめでとうございます。21世紀になって2度目の優勝はセ・リーグ最多です。MVPはウイニングボールをつかんだ金本かな。今岡も捨てがたいけど。道頓堀ダイブは厳戒態勢の下、数人が決行したとのこと。やはりというべきか、よくぞここま…

阪神タイガースV

現在、巨人を5−0でリードしている。もう、阪神タイガースの優勝は間違いないだろう。個人的には寅年生まれと言うこともあり、阪神は結構好きな球団なのだが、信じられないくらい熱狂する阪神ファンにはついて行きかねる。今年は道頓堀川のガードが堅いよう…

ゆですぎ

昨日に引き続き、パスタのゆですぎ1分。生パスタだったので心配だったが、大丈夫だった。

コミックス

このところ、司馬遼太郎の小説を立て続けに読んでいた。おかげで既に発売されていたコミックスを大分見逃していた。昨日、美味しんぼ92巻とバガボンド21巻をはじめ、コミックスをまとめ買いした。まだ、読み切れていない。

2年前の今日

山梨県内を日帰りドライブで回る。隣県とはいえ、諏訪からは県庁の長野に行くよりずっと近い。身延ではロープウェイにも乗る。富士五湖に抜ける道では新調したタイヤの威力を実感。

ゆですぎ

ぼーっとしていてスパゲティを2分よけいにゆでてしまった。アルデンテなど望むべくもないが、何とか食べられる状態で一安心。お気に入りの生パスタでなくて本当に良かった。

200日

今日ではてなダイアリーを書いた日数がちょうど200日になった。日記嫌い人間としてはよく頑張っていると言えよう。

所信表明演説

小泉首相の所信表明演説、今回はインパクトのある表現は使わないおとなしいものだったよう。絶大な国民の信任を得たと慢心しているのではあるまいな。ポスト郵政改革に関しては具体的な内容が殆どなかったというし。

壁紙

長らく私のデスクトップパソコンの壁紙はモリゾー、キッコロの愛・地球博のものだった。カエルがジャンプしたり、金のしゃちほこが落ちてきたり、ミノムシが歌ったり、テントウムシやチョウチョが飛んだり…。毎日結構遊んでいた。愛・地球博の閉幕を迎え、や…

3連休

ぐうたらと3連休を過ごしてしまった。少しは仕事も進めたけど。今週末は土日、来週末は土曜に仕事が入っているからこうはいかない。なにもしないで過ごす連休も貴重と言えば貴重だ。

愛・地球博まもなく閉幕

愛・地球博(愛知万博)は今夜、22時をもって閉幕する。入場者数は2200万人を超えた。目標を700万人も超えたのだから、大成功というものだろう。おめでとう。そして、お疲れ様でした。

菊花賞参戦

ディープインパクトの三冠に立ち会いたい。今年は皐月賞、ダービーと競馬場でディープインパクトの勝利を見届けている。10月23日は京都競馬場に繰り出すしかないな。

楽勝

神戸新聞杯はやはりディープインパクトの楽勝だった。無敗の三冠、リーチ。それにつけてもシックスセンスはいつも好走するなあ。菊花賞で人気がなければ買ってみるか。2番人気、3番人気だったら要らない。思いっきり人気のない馬がいいなあ。マヤノトップ…

神戸新聞杯

4ヶ月ぶり、待ちに待ったディープインパクトの登場だ。春からの上積み、成長はあるのか。菊花賞、三冠に向けて注目の一戦。トライアルのGⅡにも関わらず、阪神競馬場には徹夜組が並んだという。

愛・地球博

半年間に及んだ愛・地球博も明日で閉幕。会期をあと一日残した段階で21,805,492人の入場者数。2200万人は達成できそうだ。私も3月と8月に行ってみたが、今にして思えば3月はとてもすいていた。日立館の2時間待ちに引いてしまったが、今にして思えば返す…

温暖化

カトリーナに続いてリタの襲来。アメリカのハリケーン被害は深刻だ。近年、日本の台風被害もかなり大きい。温暖化の進行が一役買っていることは間違いない。アメリカもここらで腹をくくって京都議定書に調印し、温暖化を食い止める動きに参加すべきではない…

金属ガラス

今日、ニュートンが届いた。久しぶりにじっくりと読み込む。金属ガラスはなるほど、夢の素材だ。

4年前の今日

三連休パスの最終日。二本松城に行ってきただけ。初めての三連休パスは、なんとも不完全燃焼の結果となってしまった。

暑さ寒さも彼岸まで

とは言うが、また真夏の暑さがよみがえってきてしまった。今、部屋の中は30℃を超えている。昨日は結構寒かったのに。

プレイングマネージャー

来期、古田はプレイングマネージャーか。師匠の野村克也氏をここでも追うわけだ。実現を期待しているし、是非頑張ってもらいたい。

4年前の今日

三連休パスの二日目。田沢湖、平泉、仙台と回る。

電車男

貴三太、君は電車男だったんだね。今日まで知らなかった。

古田監督

ヤクルトスワローズの若松監督が辞意表明。次期監督を古田に要請しているという。スワローズファンとしては当然期待していた成り行き。FA権を行使されての古田移籍というパターンだけは何としても避けてほしいぞ。

4年前の今日

初めて三連休パスを利用した。このころは夏休み中など設定されている期間が非常に長く、また、指定席も取り放題で現在に比べて非常に使用しやすかった。当時まだ健在だった急行アルプスで上京。山寺、米沢の上杉神社、白石城をまわる。

小泉チルドレン

第89代内閣総理大臣に小泉純一郎が指名された。自民党新人議員が小泉チルドレンと呼ばれているが、エヴァンゲリオンをイメージしてしまうのは私だけだろうか。

28万人

一昨日、連休中日の日曜日、愛知万博の入場者数が28万人を超えた。入場者予想カレンダーでは連休初日と3日目が大変混雑になっていたので、みんな裏をかいたつもりだったんだろうけど…。

1年前の今日

四国バースデイきっぷを使っての最終日。宇和島を回る。和霊神社、宇和島城、伊達博物館、天赦園。2002年から3年連続で宇和島を訪れたわけだ。今年はもう行く予定はない。今月はバースデイきっぷを使える月だが、これも2年連続でストップしそうだ。