地デジ

昨日のためしてガッテンで地デジが取り上げられていた。時計の秒針表示がなくなっていたのね。BSデジタルの遅延については、2002年のサッカーワールドカップの時に気がついていたし、地デジを視聴し始めてすぐにチェックしたから知っていたけど、地域差があるんじゃ、仕方がないよね。朝の番組恒例の画面左上の時刻表示、めざましテレビに於いては、若干の補正はかけているようだがずれは残っている。ずれの原因は、圧縮と解凍に時間がかかるからだって。デジタル放送はデータ放送や番組表がついていて便利だけにデータ量は膨大だものね。番組表のおかげで簡単に録画予約ができてしまい、これはこれで困ったものだ。旅に出ている間にハードディスクがいっぱいになってしまうのではないか。