愛・地球博のホームページに入場者予想カレンダーがある。昨日は予想では空いているになっていたが、実際には10万人を超える入場者があった。ゴールデンウィーク後半より入場者数が多いぞ。この予想カレンダーを見て行く日を決めている人が多いのかもしれない。海の日にかけての3連休は「空いている」予想だが、これでは当てにならないな。

今までの行きつけの温泉は200円で格安なのだが、プリペイドカードを紛失してしまって少しへこんでいるところ。今朝は2年以上ぶりに下諏訪町の温泉に行った。岡谷バイパスができてから初めて。大型車の通行は激減しているし、駐車場は広くなっているし、自動ドアになっているし、券売機も新しくなっているし、こんなに変わっているとは思わなかった。でも、お湯の熱さは相変わらず。熱い風呂は苦手だけど目は覚めるので都合はよい。回数券を2200円で買ってしばらくこちらにも足を伸ばしてみようかなと思っている。