日本100名城

ちびまるさんからの情報で、日本100名城が今月13日に発表されたことを知った。根室半島のチャシ群が入っているなど中々渋い。高杉晋作が落とした歴史の舞台でも史実にない破風をつけて復興してしまった小倉城は選ばれていない。模擬天守を排除しているのはとても良い。(伊賀上野城も厳密には模擬天守なのだが。)各県最低一つは選ぶということで栃木県はかなり苦労したに違いない。御三家の居城だが水戸城インパクトは少ない。個人的には茨城の城では土浦城や逆井城の方がいい。そういう意味では、我が故郷群馬から簑輪城、金山城の二つが選ばれているのは感動物だった。
100名城中、私がまだ訪れていない城は、4つあった。七尾城、小谷城千早城、鬼ノ城。今年中に制覇してしまおう。更に写真を撮っていない長篠城なども。そして、来年2007年の城の日(4月6日)からスタートするスタンプラリーに改めて参加するのだ。2007年には熊本城の復元も完了するので、今から楽しみ。沢山、お城めぐりをするぞー。