北海道は広い

昨日は、一日中、想定外の好天に恵まれてラッキーだった。青空の下というだけで北海道の大自然のパノラマは魅力を数倍に増す。本土最東端の納沙布岬も快晴で、水晶島を始めとして北方領土もよく見えた。函館や日高のほうはあまり天気がよくなかったみたいだけど。今日も釧路支庁は午前中は曇りの予報。午前中も好天が見こまれる知床へと繰り出すことに決定。5時には出発しなくちゃ。道東とひとくくりにしてしまうけれども、どう見ても福島県より面積が広いよ。北海道釧路赤十字血液センターは非常にこじんまりとしたセンターだったが、これが無くなってしまったら旭川管轄になってしまうので大変だ。きっと無くならないだろう。