空いてる高速、混んでる下道

今日、北陸道を西から東へ走ってみたが、かなり車が少ない印象。魚津から黒部にかけて国道8号はかなり渋滞していたというのに。ガソリン高騰に少しでも対処するため、みんな高速の利用を控えているんだろうな。NEXCOの収入、かなり減っていると見えて利用促進のため、ETC深夜割引を最大40%にする梃子入れをしている。暫定税率が4月に切れてガソリン代が下がれば、かなりの景気浮揚効果があると見た。今みんながマンしているんですよ。そして4月にガソリンが安くなるのを待っているんです。自民党の馬鹿な政治家はそのあたりのところは全くわかっていない。安倍晋三をはじめとして庶民感覚に欠ける奴らばっかりだから。