2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうおいそれとは使えない

この月末、駆け込みでANAのマイルを使った。明日からは時期・距離によって必要なマイルが変わってくる。私のようにお盆に北海道、年末年始に沖縄と決めてかかって特典航空券を使っていた人間にとっては紛れもない値上げ。更にクレジットのポイントのマイル移…

使えない

広島や岡山のマクドナルドはコンセント完備だったんだけどな。東京、博多はだめみたい。ノートパソコンのバッテリーが切れてしまったのでしかたなくネットカフェを利用している。でもおかげでマクドナルドの食事を避けられて却ってラッキーかも。夕飯は一蘭…

都市難民

東京の24時間営業のマクドナルドが宿泊所と化しているとはしらなかった。店員に起こされても起こされてもしつこく寝続ける人はきっと飲み会の後で始発電車を待つ人なんだろうけど、そのうちネットカフェ難民ならぬマクドナルド難民が現れるかもね。なんと言…

サラダ

最近、ベビーリーフのサラダを食べる習慣がついてしまった。イタリアンドレッシングをかけて。これが一向に体重が減らない一因になっているかも知れない。やっぱり、ドレッシングはノンオイルじゃないとだめかな。和風や中華は絶対にベビーリーフに合わない…

待望の

長らく待ちこがれていたヤクルトスワローズファンクラブプレミアム会員限定のウインドブレーカーが届いた。ずっと届かなかったから、旧住所の変更を怠ってしまっていたかと心配してしまったよ。明日の開幕にはかろうじて間に合ったわけだ。明日の勤務終了後…

桜前線

今日は池袋で献血してきたけれど、電車の車窓からたくさんの桜を見ることができた。八王子はまだ先という感じだけど、都区内はこの週末で桜は終わりかも知れないね。長崎も桜咲いているかな。この週末は肥前の城めぐりの予定なのです。島原城あたり、きれい…

不規則な生活

久しぶりに午後9時過ぎに夕食をとる。摂取量がやや多くなっているし、体重が高めをキープしていてまずい状態だ。野菜中心のライトな食生活に切り替えてみたい。

ショック

ミスドのドーナツ、結構好きなんだけど、トランス脂肪酸が含まれていたなんて。 かなりのショック。マクドナルドやケンタッキーフライドチキンに含まれているのだから、当たり前なんだよね。 もう、ドーナツを食べるのやめた。トランス脂肪酸の表示義務がな…

空いてる高速、混んでる下道

今日、北陸道を西から東へ走ってみたが、かなり車が少ない印象。魚津から黒部にかけて国道8号はかなり渋滞していたというのに。ガソリン高騰に少しでも対処するため、みんな高速の利用を控えているんだろうな。NEXCOの収入、かなり減っていると見えて利用促…

久しぶりのドライブ

ガソリン高騰ですっかり遠のいてしまったドライブ、1ヶ月以上ぶりにこれから出発です。天気にも恵まれそうでうれしい限り。

予定変更

急な勤務が入って長崎行きの航空便の変更を余儀なくされてしまった。献血の予約も変更。本当に参ってしまう。肥前の100名城まとめ取りはかなりのハードスケジュールになりそうだ。

考えることは一緒

来月から小麦が大幅値上げだという。スパゲッティも当然値上げするだろうと考え、本日のジャスコのお客様感謝デーにトップバリューのスパゲッティを購入、まとめ買いを企んだが、11時の段階で既に棚は空。みんな考えることは同じみたいね。

28年ぶり

高校生の時、コーヒーメーカーを買ってレギュラー珈琲を飲み始めた最初期に買って飲んで以来のマンデリンを今飲んでいる。あまりの異様な珈琲離れした味に、それ以来マンデリンに手を出すことはなかったが、今飲んでみるとごく普通の珈琲の味。多少、苦みが…

ピンチを切り抜けた

間に合うかどうか危惧された仕事の締め切り、何とか間に合った。昨晩は職場の同僚がインフルエンザに罹患。私も耳がほてってきて少し不安になったので、家に帰ってニンニクスライスを炒めて食べて寝て、事なきを得た。僅かな体調の変化を見極めて先手必勝で…

大失敗

CPRM対応のDVD-Rがあったので20枚パックを買ってしまった。早速、地デジの新シルクロードをハードディスクから移動。ところがこれが古いDVDレコーダーでは再生できないんだな。ちょっと、購入を早まってしまった。

添加物

発売から大分遅れてしまったが、美味しんぼ101巻を購入し読了。食の安全シリーズで添加物のことが厭と言うほど載っていた。タイムリーなことに中国野菜の農薬のことにも触れられていた。悪いのは日本の消費者だって。添加物や農薬のことを気にしていたら食べ…

ぐうたら

仕事が立て込んでいるから遠出を控えたというのに余計なことばかりしてしまって結局、仕事は全くはかどらなかった。明日こそ、がんばらないとまずいぞっと。

38年前の今日

とりあえず、BDレコーダーはコンセントを引っこ抜いて電源を入れ直してみたら直っていた。ソフトウェアの自動アップデートの際に不具合を起こすような気がしてならない。頼むからもう不具合は起こさないで欲しい。アップデート自体、そんなに必要なものなの…

不調

購入して3ヶ月が経とうとしているBDレコーダーがテレビに映らなくなってしまった。音声だけは聞こえるんだけど。今まで何のトラブルもなかっただけに突然のアクシデントは将に青天の霹靂。修理に出すときっとハードディスク上の録画は全て消えてしまうんだ…

続報がない

昨日のNHKのニュースでES細胞から血小板の生成に成功したというニュースを見たが、その後他局やネット上でこのニュースを全く見かけない。本当のニュースなのだろうか。もし本当なら将来は血小板献血は必要なくなるんだけど。凄く気になるぞっと。

春の到来

やっと心地よい暖かな春の日差しの訪れだ。このまま温かい日が続けば桜の開花は平年並みになってしまうのかも知れない。平年より遅めを狙って4月の城&桜行脚の計画を立てているが若干修正が必要となるかも知れない。問題は弘前城。ゴールデンウイーク前半に…

悪夢

最近、眠りが深いせいか、滅多に夢は見ないのだが、昨晩は久しぶりに夢を見た。朝起きたら頭頂部がつるつるに禿げていたという夢。妙にリアルで厭だった。

トライアル

勝ち馬がころころ変わって本命不在のクラシック戦線だが、ようやく重賞を連勝する本命馬が現れた。しかも皐月賞と同じ中山2000mの京成杯と弥生賞を連勝だから当然人気になるだろう。マイネルの冠名は今ひとつ信用おきにくいのだが。

想定外

大河ドラマ「篤姫」の視聴率チェック、怠っていたが前回の視聴率は何と25.3パーセント。風林火山はおろか、功名が辻の最高視聴率まで抜いてしまった。幕末の大河としては破格の視聴率を記録し続けている。実際、期待以上に面白いもの。今週はお出かけのため…

かろうじて予約完了

昨日、東京都赤十字血液センターに献血の予約を入れた所、9日は満杯とのこと。ネットで予約状況を調べてみたらまだ空きがあったので改めて本日予約。多分、明日の土曜と間違えたのに違いない。予約を完了してネットで予約状況を確認してみると土曜日に続い…

失望

値段の安さに惹かれて伊豆の紅ほっぺ(イチゴ)を初めて買ってみた。テレビ番組でもちらっと見てしまったものでつい。でもちょっと酸味がきついかな。やっぱり私の一押しは博多のあまおうです。

今日の「その時歴史が動いた」は河井継之助か。河井継之助に関わる内容の番組をテレビで見るのは初めてだな。録画予約もしてあるけどリアルタイムで視聴しようかな。何とか仕事を片付けなくちゃ。

2年前の今日

駒大苫小牧の野球部卒業生による飲酒事件。ソフトバンクのボーダフォン買収。出場辞退で辛酸をなめた田中まー君は今や楽天のスターだし、ソフトバンクも大いにシェアを伸ばしている。2年で随分と変わるものだ。

サッシの日

今日はそのまんまの語呂合わせでサッシの日。二重ガラスのサッシには本当に感謝しています。

誕生日

上巳の節句、桃の節句は両津勘吉の誕生日なんだってさ。あっ、あとだんご3兄弟の発売も今日なんだってね。